※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日食事の時間が苦痛で、子供が食べるのが遅くて困っています。どうしたら食事を楽しんで食べてくれるでしょうか?

毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日ほーんっとに毎日!
なんでこんなにご飯食べないの?
なんでこんなに食べるのが遅いの?
ひと口食べてはぼーっとして、時間が経つにつれて美味しくなくなっていくご飯で遊び始めて。
最終的にはちょっとだけ食べたお腹がいっぱいになって食べれないだって!?
朝なんて特に忙しいのに、時間に余裕を持ってご飯を出しても、いくら朝だから時間がないよと急かしても、逆にゆったり見守ってもどうやっても時間通りに食べてくれない!
自分でこれ食べるといったものも1時間以上もかけて食べる。
でも食べさせないわけにもいかない。
ご飯を食べさせないで保育園に連れて行くと低血糖起こすから。
育児放棄なんてする気ないけど、本当にご飯の時間が苦痛で仕方がない。
何度ご飯何か食べなくてもいい!と言いたくなったことか。
今朝も8時40分までに家を出なきゃいけなかったのに8時36分になってもまだ食べてる。
自分で食べると言って大好きなメニューだったのに。
ついに頭に来て、「そんなまるまるなんて大っ嫌い!」と言ってしまいました。
保育園に向かう車の中でも一言もしゃべらず、息子が何か話しかけてきた時も「まま今起こってるから楽しい話なんてできない!」と言ってしまいました。
でも正直今罪悪感はあまりありません。
どうやったら素直にいただきますしてちゃんとご飯を食べてごちそうさままでいけるんだろう。
年下の親戚の子供だってちゃんと食べてるのに。
本当に食事の時間が苦痛です。
そんな状態だから一生懸命私が料理したものをいらないとかちょっと食べてもうお腹いっぱいなどと言われると発狂したくなります。
お惣菜や冷凍食品で代用してもとにかく食べるのが遅いのでどっちにしろイライラします。
毎日のことで本当に精神的にもやられているのでどうか批判などはしないでいただきたいです。

コメント

ぶっつん

辛いですね…
朝は甘酒とか野菜生活とかではダメですか?
うちも朝ごはん食べない日はドリンクだけで保育園行かせることもあります…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    息子の場合ご飯を食べないと低血糖起こしてしまうので、特に今は夏場で保育園でもプールなど活動の幅が広くエネルギーもたくさん使うと思うのでご飯を食べさせない選択肢はないですね。
    本当にジュースで保育園にいってくれればいいんですけどね。

    • 8月3日
はじめてのママリ

同じく上の子が食に関して全く興味がありません!!!
お米指でコネコネするし、ほんと毎食イライラします!!!
時間で下げてます!時計の針がここにきたら下げるからそれまでに食べてよ!って言って食べてなくても本当に時間で下げてます!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。
    同じですね。ひと口食べてはぼんやりして、そのうち食べ物で遊び始めて、本人に聞けば遊んでないなんて言うんですよね。
    私も時間通りに下げたいんですけど、息子の場合食べないと低血糖を起こしてしまうのでそれができなくて。待ってるだけで本当にイライラします。

    • 8月9日