※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が母乳を拒否し始めています。最近は右も左も飲んでくれず、ミルクに頼っています。どうしたら母乳を飲んでくれるでしょうか?

生後6ヶ月の娘ですが、5ヶ月頃から母乳拒否が始まりました。
最初は右のおっぱいだけ加えるのを嫌がり始め、最近は左も飲んでくれません。
夜中起きた時はどちらも飲んでくれていたのですが、それも昨日から拒否です。

今までは母乳寄りの混合だったのですが、拒否が始まってからはほぼミルクにしています。たまに搾乳して飲ませています。

どうしたらおっぱい飲んでくれますかね😢?
ミルクを飲ませるとき、手抜きしてバウンサーに乗せたまま飲ませてたから体勢が気に入らないとか、最近暑かったから汗かいてたのが原因だったとかですかね?

コメント

🧸mimi🧸

おっぱい出に左右差ありますか?
母乳の色はどうですか?
噴射した際に詰まって出ない箇所はありませんか?

• ママリ

ママリ

もともと右の方が出てなかったですね…
    詰まりはないと思いますが、飲んでくれない日が続き、どんどん搾乳できる量も減ってきました💦

• 8月3日
よーこ

3ヶ月位の時、それありました!
飲ませようとすると、物凄い剣幕で泣き、乳首をくわえようともしない。体を反るほど嫌がって泣く。
とってもショックでした。
抱っこして落ち着かせてからだったり、少し寝てからだと飲んでくれました。
あとは体勢を変えて、縦抱きで飲ませてみたら飲んだこともありました。
心配になって4ヶ月検診で相談しましたが、意志が強い子なのねー。まぁ大丈夫よ、と言われました。
いつの間にか、拒否されることがなくなり、今は普通に飲んでくれます。暑いとか眠すぎるとか体勢とか、細かなことでおっぱいどころじゃない!ってなっているのかもしれませんね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も同じように、体が反るほどです😣
    色々体勢変えてみたり、懲りずにチャレンジしてみますね!
    いつか飲んでくれる日が戻っても良いように、搾乳は続けようかなと思います😂

• 8月4日