※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

年賀状について、去年は義両親から義家族側の親戚に年賀状を出すように…

年賀状について、去年は義両親から義家族側の親戚に年賀状を出すようにと言われたので出しました。

送る家の住所を何件か書いて渡され、顔写真をつけて送るようになどといろいろ指示があり、義両親にも出すように指示があったのでその通りにして出しました。

ですがあちらの親戚から年賀状が来たのは一軒のみ。
義両親からもありませんでした。

今年もまた顔写真付けてどこどこへ送るようにと言われるかもしれません。
それなら送るしかないですが、今後もし指示がなかった場合も送るべきでしょうか?

コメント

MK2

送らなくてもいいと思います!

• れの

れの

ありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

去年来なかった人には送らないです💕
ここ数年、年賀状やめ始めてる方もいますもんね!!💕

• れの

れの

そもそも私も出す習慣がないのでこれを機にやめてもいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
me

結婚して初めてのだったからじゃないですかね?お祝いもらってたとか。。
でも、今年はお子さんが生まれてるから言われそうな気もしますね(^^)
言われなかったら出さなくていいと思いますよー(^^)

うちは、お祝いをもらった時だけだすようにしてます😆
今まででいうと、
結婚式した翌年
長男誕生の翌年
次男誕生、マイホーム完成の翌年のみです(^^)

• れの

れの

お祝いいただいてないんです😂
    けどまあ結婚したから送るっていうのはなんとなくそうだと思ってます!

出すように言われたら仕方ないけどそれがなければ出しません!

ありがとうございます😊

• 8月3日
ママリ

いただいたところのみでいいと思いますよ。

年賀状は誰かの指示でするものではないですよね。。。

義母といい関係のままでいたいなら、
今年はどうしましょう?とお伺い立ててもいいかもしれませんね。
まぁ、私ならしませんが🤣

• れの

れの

出さないと非常識なのかな?と思いましたがみんな返してこないってことはいいですよね😅

私は義両親が嫌いでいい関係なんて築きたくないのでしません😂

ありがとうございます😊

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちも自分の親戚には出していませんが旦那の親戚には一通り出してます💦
返事が返ってくるところもありますが、ないところもあります。
でも、返事があるところだけ今年出すってのもまた面倒なので、返事がないところにも一括で送っちゃいます😅
ハガキ一枚でまた何か言われたら溜まったもんじゃないので😅
新婚旅行の時も、お土産を全ての親戚に買ってくるように言われましたが、お金はもらってません。
うちの親戚にはお土産なしです。
出産の内祝いも、親戚にはこれを返してって写真付きで指示されましたが、そんなの口出しすることじゃなくない?と思っています。
なんでもくっついてきたがって主導権を握りたくて、本当に参っています😭
義実家との付き合い大変ですよね😭

• れの

れの

コメントありがとうございます😊

何でもかんでも口出ししてきますよね😅
    それなりのことしてくれるならまだ我慢できますがしてくれしてくれだけなので疲れますよね😭

こんなことだけで文句言われたらたまったもんじゃないですね😢

• 8月3日
リボン

返ってこないなら送らなくてもいいと思います。

• れの

れの

ですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
(^^)

私も、去年来なかった人にはもう送らないです!むしろ面倒と思ってる人も会社には多い(しかも年配の方!)ので、送らない方がいいかと思います。

• れの

れの

そうなんですね!
    自信を持ってそうしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月3日