※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
子育て・グッズ

完ミ移行したい2週間のママです。乳首が小さく、陥没乳首で授乳に悩んでいます。搾乳後、乳房が痛みを感じ、乳腺炎の心配も。混合から完ミにした方の経験を聞きたいです。

完ミ移行したいです!生後2週間のママです。

上の子の時はニップルを使って授乳しておりましたが1ヶ月をすぎた頃、急に母乳が止まってしまいました。
今回は少しは出るけど、やはり両方とも乳首が小さくて、なおかつ右は陥没乳首のため、1人目同様ニップルを使いましたが全く吸ってくれなくて、、(u_u)
毎度ギャン泣きの娘に、おっぱいで育てたい!と言う気持ちより、泣かずにミルクを飲んで欲しい!と言う気持ちが大きくなり、、。
おとといから直母練習はせず、ミルクと搾乳した母乳を与えています。

搾乳は電動搾乳機で10分×左右の20分で、時間帯にもよりますが大体20〜40しか搾乳出来てません😥
搾乳時間になってもおっぱいは張らなかったので、思い切って昨日の午後2時の搾乳を最後に搾乳を辞めてみました。

すると今朝、凄いおっぱいが痛くて起きました:(;゙゚'ω゚'):
張りはないのですが、チクチクチクチクと痛みが!
こんなに少量しかでなくても搾乳しないと乳腺炎になるのかな?と思いまして(TT)

また、新生児期にミルクより混合から完ミにした方のお話が聞きたいです!宜しくお願いします。

コメント

えまま

3ヶ月目で完ミにしました!
退院時からニップル使用で左右10分づつ+ミルクにしてました!
吸いが悪くなったのもあり、おっぱい痛いなって時にその部分押しながら左右5分ずつ+ミルクにしていき、そのうち出なくなりました😂
乳腺炎については分かりかねます。すみません🙇‍♀️
搾乳すればするほど身体は母乳を作ってくと聞いたので、あまり吸わせないように刺激しないようにしてました!

• 桃

体験談、ありがとうございます!やっぱり吸わすことが減ったら自然と止まるものなのですかね?
    ちびちび搾乳しつつ止まるのを待ちたいと思います😊ありがとうございます😊

• 8月3日
ママリ👩‍🍼

生後3日で完ミにしました!
母乳は出ていましたが、息子が上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
お互い泣きながら授乳していました😭
哺乳瓶でミルクを飲ませたら「待ってました」と言わんばかりに飲んだので、この子にはミルクのほうが良いのかと思って完ミにしたのもあります🥺
母乳は自力で止めるより、薬を処方してもらったほうが良いです😢
乳腺炎になって辛い思いをすると助産師さんに言われました🥺
私は、母乳が諦めきれず、薬を処方してもらわず自力で止めました…😭
幸い、乳腺炎にならずに3ヶ月くらいで完全に母乳は出なくなりました💦

• 桃

わかりますー!わたしも泣かせながらあげるのがしんどくて😥
    薬を処方してもらったほうがいいんですね!体験談ありがとうございます♪

• 8月3日
みーちゃん

新生児期からほぼ完ミでした!産まれてからの入院期間中に乳頭混乱起こしておっぱい吸わせようとしたら泣いて吸ってくれずミルクばかりになってました。だから母乳も増えず搾乳してもとれて20とか🥺なのに乳腺炎なって薬飲んだりしてました🥺1ヶ月くらいから完全にミルクで母乳はしぼったらポタポタくらいだったのでおしゃぶり感覚で吸いながら寝たりしてましたがそのうち絞っても出なくなって吸わせることもなくなりました!

• 桃

体験談ありがとうございます!乳腺炎になったのですね😭しんどかったですよね😭
    私も乳腺炎なりそうなので薬処方してもらうことにします😭

• 8月3日