※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

母乳をあげたいけど、赤ちゃんがおっぱいを嫌がって泣くようになりました。対策が知りたいです。

助けてください😱
母乳拒否、直母拒否、おっぱい拒否について経験ある方教えてください!!!

2人目を育てています。
母乳を増やしていきたくてミルク寄りの混合で頑張ってきたんですが、母乳が少しずつ増えているのに、
産後20日頃から、(現在)産後25日、おっぱいを嫌がって大泣きするようになってしまいました。

なんとか母乳をあげていきたいのですが、対策はありますか?💦

コメント

すーちゃんママ

抱き方を変えるなど女産院に通ったりもしましたが、
うちの子も右おっぱい拒否から始まり、夜間授乳以外はほぼミルクになりました😣
初めはおっぱい拒否された事にショック過ぎて何度も泣きましたが、おかげで卒乳もあっさり、夜間授乳も早い段階で無くなり夜泣きも少なかったと思います🤔

答えになってなくてすみません😓

  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます!!
    同じです、、右から拒否が始まって、今は左も…乳首は多少右が飲みづらいですが、左は飲めていたのにって感じです。

    今回で子供は最後だし、授乳中の仕草がかわいいので、母乳がんばりたいとおもっていたんですが、完ミしか道はないんですかね😭(完ミ否定派なわけではないです!!)

    • 8月3日
  • すーちゃんママ

    すーちゃんママ

    お気持ち分かります。
    一ヶ月後にはごくごく母乳飲んでくれるかもしれませんし、今はママもべびちゃんも無理のない範囲でいきましょう😊

    ちなみに今
    娘におっぱい嫌いやった?
    って聞いたら
    うんって言うので
    美味しく無かったんかなぁ、ごめんなぁ
    って普通に話してます!笑
    うちの子は元々小さかったので飲む量が少なかったのもあるかもしれません🤔

    • 8月3日
deleted user

わたしの上の子が同じ感じでした*笑*

ミルクが好きだったので哺乳瓶の乳首をおっぱいの乳首に当てて飲ませ1ヶ月後
母乳飲めました。しかし1ヶ月後には戻りました😱

でもやってみるのはありです(^^)


2人目がいて下の子はミルク嫌いでした。
でもミルクに慣れさせなきゃならなかったので《早めに仕事復帰予定だったので》
上の子とは目的は違ってましたが、
上の子のやり方でやったらミルクを飲めるようになりました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    やってみるのはありです(^^)

    • 8月3日
  • まめこ

    まめこ

    ありがとうございます!
    早速哺乳瓶の乳首を当てて、やってみました。確かに飲んでくれたんですが、乳首を強く引っ張られる感覚が痛くて断念しました…

    でも選択肢として教えて貰えて良かったです!
    ありがとうございました😃

    • 8月6日