※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや通院で悩んでいる専業主婦。友人に働かなくていいと言われて辛い。気にすべきか。

子どもが幼稚園入るまでは専業主婦の予定です。
ほんとは2歳で保育園に入れて働こうかなと思ってたんですがその辺りで育児ノイローゼのような症状がでてきてしまいとりあえず通院を優先して今も通院中です。
妊娠9ヶ月まで働いていて、そこは過酷だったし育休とった人も居なかったので退職しました。専門職なのですが、仕事はすきです。
他のかたにそのような感情はわきませんが私は学生の頃から自分を責めてしまう癖があって、
働くはずだったのに働けなかった、
精神的に弱って通院する羽目になってしまった、
子育ても家事も思ったようにできない、
夫にも罪悪感を感じているのに、イライラをぶつけてしまう、
などの事から自分は価値がない、いる意味があるのかと悩んでました。
そんな中、立て続けに友人(二人とも未婚の方です)に働かなくてすんでうらやましい、仕事したくない、恵まれてるよねなどといわれ、余計辛いです。
別に裕福なくらしをしているわけでもないし、SNSもやってないし、遊ぶ暇なんかないし、私生活ををその人たちに知られることはないですし、
確かに恵まれてるしありがたいと思っています。働くということがどれだけ大変かも経験してます。
でも私の状況知ってて、わさわざそんなこと言われると、なんだか意地悪言われてる気がして余計凹んでます。
みなさんなら気にしますか?
嫌われちゃったんですかね😖

コメント

はじめてのママリ🔰

育児ノイローゼで通院、それが原因で仕事はしていない
ということを知ってる友人から言われたんですか?
もしそうならデリカシーがないというか思いやれない人なんだなって感じです。
意地悪とか嫌われてるとかいう次元じゃないというか…友人の人間性が悪いだけかなと🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、細かい流れまではわかってもらってないかもしれませんが、働こうと思っていたことと通院してることは知ってます。
    メールで言われたときは泣いてしまいつい、甘いと思う?遊んでる訳じゃないんだけどな。
    と返してしまい、そうしたら深い意味はなく単純に自分も働きたくないだけ。
    みたいなこと言われ、あぁもうこれ以上この話はダメだ😔と思いました💦
    もう一人に言われたときは思いきって話題変えたのでそこまで気にせず済みました😖
    次元が違いましたか、はっきりいってもらえてすっきりしました🙇💓
    ありがとうございます。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友人は自分のことしか考えられない人なんですねきっと💦
    なら仕事辞めりゃいいのに😂笑
    嫌なこと言われる人とは付き合わなくていいのでスルーしてもいいですよ😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことはこれっぽっちも考えてくれてない発言ですよね。何気ない本心の一言にぐさっと来てしまいました。
    仕事が大変なのはわかりますし、自分自身の生活を支えていかないといけないプレッシャーも理解できますが、わざわざ私にうらやましと言ってくることが理解できませんでした。
    早く元気になってにこにこ子育てして仕事もしたいので、乱されたくないしもうスルーします😭
    ありがとうございます😭‼️

• 8月3日
ぽんぽん

私も友だちに同じような
こと言われるので気持ち
すごく分かります😢
悪気があるのかないのか
分からないけど人それぞれ
その時の状況ってあるので
友だちからしたら羨ましい
状況下でも実際はそうでは
ないことってありますよね😭
通院しているということで
地域にもよるのかも
しれないですが、
通院している場合だと
仕事していなくても
保育園に預けれる場合が
あるのでもしよかったら
確認してみて下さい😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて嬉しいです。
    結婚や子育てしてなければ、仕事しないで済む=自分の好きなように楽できる
    かもしれませんが、
    家族や幼い子がいたら仕事しない=楽っていうのは全く当てはまりませんよね💦
    そしてなによりなぜわざわざ言ってくるのかがわからなくて悲しかったです。

ありがとうございます、一時期ノイローゼから鬱になりかけててそのときホントに危機を感じたのでまた危ないときは市や主治医に相談してみますm(_ _)m

• 8月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

家庭に入って家事育児
    することがどれほどの
    重労働かって思います。
    私はある意味専業主婦
    っていう言葉自体呪いに
    感じてしまいます。
    専業主婦なんだからとか
    専業主婦って言われる
    だけで専業主婦ってことを
    重荷に感じてしまいどっと
    疲れます😭😭
    わざわざ言われたら
    辛さ倍増しますよね😫

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    全然わかってもらえないんですよね、責任の重さというかいろいろなことを全部自分の裁量でやらないといけない重圧というか😭
    みんなそれぞれ大変なのに、専業主婦だけ楽してみられますよね。
    自分の性格が、あまり深く考えないタイプか、回りに左右されないメンタルの強いタイプだったならもっとしっかりできたのかなって思います😩

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

働くのがかなりの苦痛な人からすればそうみえるかもです。

ただ見方なんていろいろありますからいちいち腹立てたらつかれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事で悩んだこともやめようとおもったことも多々ありますが、専業主婦うらやましいとおもったことはなかったのでやはり色々ですよね。
    人それぞれですよね。
    腹立ててはいませんが疲れたのはたしかです(笑)
    早く気持ち切り替えます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!わたしは専業主婦が憧れでした。実際専業主婦最高です

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母が専業主婦で、家事完璧、子どももめちゃくちゃ大切で、専業主婦のイメージのハードル?レベル?が高すぎて自分には無理だろうなと思っていたので。。
    憧れの専業主婦になれて、最高ならなによりですね☺️
    満足感が高ければ高いほど、余裕も生まれて他人からの言葉にも気にならなくなりますしね。

• 8月3日