※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

終身保険の支払いが厳しい。解約したいが、40歳でガン家系で悩んでいる。共済に入るか迷う。帝王切開や筋腫があり、5年経過前で悩む。更新前に5年待つべきか。アドバイスをください。

日本生命で終身保険入っています。女性特約もつけています。支払いは7600円ぐらいですが
再来年更新です。今でも支払いが厳しいので
解約したいなと思っているのですが
年齢が40歳 ガン家系ということもあり
ためらっています。

もしくは共済で二千円ぐらいなら支払いできるのでそちらに入ろうか悩みます。

ただ帝王切開をしておりまだ5年経過していないのと
筋腫があることから
5年経過するまで今のままでいるべきかも悩んでいます。

更新の前に5年経過するのでそれ待ったほうがいいでしょうか?

なにかアドバイス貰えますか?

よろしくおねがいします。

コメント

あき

私も去年医療保険を色々検討して加入しましたが、日本生命は高いなと思って入りませんでした💦
更新型は、50、60代になってから一気に保険料上がるので、今のうちに別のものにしておいた方がいいと思います。

ただ、共済は安いですが、60歳以上の保障が手薄になります。
私もがん家系なので、終身保障の医療保険にがん一時金100万円(治ってなかったり再発したら年に一回何度でも出るもの)をつけました。
その他女性疾病特約、先進医療特約、三代疾病保険料免除特約などもつけて終身払いで月々4500円ほどでした。

5年経過していないなら、不担保がつく可能性が高いので、5年後に新しく加入するのが一番いいと思います。
ただ、保険会社によって判断は異なるため、私なら今のうちからほけんの窓口へ行っていろんな保険会社を検討しておきますね🤔
ひまわり生命やはなさく生命は、がん一時金の保障内容もよく、保険料も高くないので、一度見積もりや入れるかどうか確認だけしてもらってもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

見直しをして、保障金額下げたら保険料安くなると思いますよ。
私もいま40歳で2年前にがん保険単品で加入しましたが4000円ほどです。
他にも保険は入っていて、持病ありで医療保険は見直しができない、最低限まで保障は下げてはいるので次の更新が56歳なので子供が成人するのでそこまでは現状維持しようとは思ってます。