※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の方へ、同い年のワーママ友達と比べて取り残された感じがしていますか?SNSで友達のキラキラした日常を見て、自分の生活に違和感を感じています。同じような経験をした方いますか?

専業主婦の方へ。
同い年のワーママさん達と比べて、なんだか取り残されてるな…と感じた事はありますか?

上手く言えないのですが、
「あ、なんか私、取り残されてるな」と感じた事がありました。

学生時代の友達なのですが、
同じ頃に結婚し、同じ頃に子どもを産み、私は専業主婦に、友達は出産から1年後に仕事復帰しました。
専業主婦なので、自由に使えるお金も時間も無く、平日はほぼワンオペ育児で、子どもと毎日公園や近所のお友達と遊び、ご飯を食べてお風呂に入って寝る。の毎日です。
暇だなー、自由な時間欲しいなと思いますが、なんたかんだで今は子どもと一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思い、毎日幸せです。

ですが最近SNSを見る余裕が出来て見ていた時に、子どもを産んでも仕事をしている友達は、ブランドの膝丈スカートにヒールを履き、子どもが保育園の間に、ホテルランチやオシャレなカフェ巡り、エステやマッサージなどの投稿があり、「同じママでも、なんだかキラキラしている。私取り残されてるんだー」と感じてしまいました。

私は毎日公園や散歩にしか行かないし、今はコロナ禍で友達にも会えずなので、TシャツにGパン、スニーカーな毎日。スカートなんて何年履いていないんだろう。笑
美容院に行くのも、半年に1回がやっと。洋服も滅多に買えないし、スニーカーは2年くらい毎日同じ。笑

今まで思った事なかったけど、
専業主婦とワーママさんって、こんなに違うんだ。と思ってしまいました。

同じような事を思った方、いらっしゃいますか?

コメント

もともと働くことに対してあまり意欲がないからか取り残されてると感じたことないです。甘ったれですよね😂

家計のことを考えるとそのうち働くことは決まってるので、今は子供と過ごしたい!という気持ちのほうが大きくて、今はこれでいいと思って毎日過ごしてます!

専業主婦でも余裕がある人はキラキラしてるし、働いてる人でも忙しくて全然自分の時間がない人もいるので、専業主婦だから!ワーママだから!という考え方をしなくていいんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    全然甘ったれではないです!!
    私も、働く事に意欲ありませんでした。笑
    ですが初めて、自分で稼いでお金も時間も余裕があると、こんなに違うんだーと思ってしまいました。

確かに、専業主婦でも余裕あってキラキラされてる方いますね!
    あまり深く考えずに、今子どもといれる時間を大切にしたいと思います!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、取り残された感はありません☺️
公園行く時でも普通にスカート履きます!(笑)
靴も汚れていいよう安物ですが、ミュールとか履きますよ。
お金も気はつかいますが、割と自由に使わせてもらってるので…
ワーママさんでも自由に使えるお金限られてる方もいるだろうし、みんながみんなそういった生活していないかも…!
今はコロナでどちらにせよ不必要に遊んだりするのもどうかと思うし、それをSNSに上げるのは尚更どうかなと思うし…
私は家で子供といますが、昼寝してる時間に自分の時間もとれますし。
何より夫の給料だけで生活できていいでしょー♡と思ってる部分もあります。(笑)
私は今は働きたいと思わないです…だって働きながら家事して子供の面倒なんて絶対大変ですもん…
あくまで私の価値観であり、人それぞれ見方はあると思いますが😊
取り残されたとかではなく、それぞれ違う環境で違った幸せを全うしているだけなのでは?!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    公園へスカートで行かれるのですね!!
    たまに、スカートのママさんいて、尊敬します😭✨

なるほどです…
    確かに、それぞれ違う環境で違う幸せを全うしてるだけですね…人と比べるの良くないですね💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が、気分が上がる格好をします。
    ミニスカではなく膝下やロングですが😊
    二人目産んだ後しばらく家にこもっていた時期に、みすぼらしい自分を見て本当に情けなく悲しくなりました。
    でもちゃんと化粧して、綺麗な格好して外に出ると本当に気分が変わります✨
    お散歩だけでも、ちょっとドラマチックに自分を演出するだけで全然気分違うし…
    可愛い子供に恵まれた、可愛いママを勝手に演じて自己満足しています🤣🤣
    どうせ比べてしまうなら、自分のほうが幸せだなって気持ちでいたいです😆💕

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

よもぎさん、キラキラされてますね♪
    よもぎさんのような考え方が出来るよう、私も努力したいと思いました‼️✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう、わたしは子供といるのが楽しいと思える性格ではなく早く子育て終わりたいとすら思っているので…
    はじめてのママリさんのように、素直に子供といる時間が幸せだと思える方が羨ましいですし輝いて見えます。
    例えばですが、お料理なんかを極めて綺麗なお写真撮ったりすると日々のモチベーション上がります!!
    カフェやおしゃれなレストランに行けなくても、行った気になれるような盛り付け方だったり…一輪お花買って添えてみたり。
    これ、私が作った料理なんだってSNS上げてもいいですし☺️
    料理上手なんだね、素敵な奥さんだねって褒められると専業主婦でよかった!!って思います(笑)

すみません、深夜のテンションでくだらぬ話をダラダラしてしまいました!
    明日も素敵ないちにちを♡おやすみなさい😴💤

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

思います💦
でも働くのも嫌いで自分がワガママすぎて困ります…
働きたい気持ちもありますが、やっぱり子供が小さいのでまだそばにいたいって思ってしまって…3人目まで産んでから働こうと決めてます。
本当に取り残されてます(笑)
お金も余裕ないし、同い年の友達より自分だけ時代が遅れてる気がします🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

私も、働きたくないけど、ワーママ良いなーと自分がワガママな考えだと思いました。笑

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ナースしてましたがわたしはいま専業主婦でまわりはわりと働いてます。わたしは働きたくないというか向上心がないので復帰する勇気がないです。
でも復帰して頑張れば自分でお小遣い使えたりできるんだろなーとおもいます。
働く気があれば働けますし
落ち着いたら仕事されるのもよいかもですね。

わたしは専業主婦最高です😁
働いてる子には言えませんが、働かなくてもいい環境が幸せです😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

確かに、働かなくて良い環境、最高です。笑

でも、自分の時間が無い、たまにはカフェでゆっくりしたい、友達にも会いたい、とワガママな自分が嫌です。

• 8月3日
Cocoa

私は反対にワーママですが正社員で毎日本当に時間がなく、子どもを急かして保育園に連れて行き、ほんのたまに早く上がれた日にスタバに寄れるくらいで毎日家事が回らず必死です💦
愛情不足と言われない事がモットーで、稼いだお金で旅行やお出かけ、子どもが欲しいと言った物はなるべく買ってあげるなどは心掛けています。
私から見たら専業主婦の方やパートさんが輝いて見えますし、同じ様に働くママでもキラキラしている人達が沢山いる中、自分の生活が辛く感じる事もあります。でもどの家庭も我が家に合った働き方、子育ての仕方を見つけて、みんな向いてる方向は同じだと信じてあまり他人の家庭を羨ましいと思わない様にしています!
自分が幸せならそれで良し☆と思えたら良いですよね♪(๑´ڡ`๑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

心掛け、偉いと思います。
    凄いです。
    毎日働いて家事もして、大変ですよね。お疲れ様です🙇‍♀️

人と比べるの、良く無いという事は、分かっています。
    が、なんだか今回は仲の良い友達だっただけあってか、少し羨ましいと思ってしまいました。。。

• 8月3日
  • Cocoa

Cocoa

周りを見ると羨ましいと思うこと、ありますよね!!私もたーくさんあります!
    でも、きっと、他の誰かから見たらそんな自分にも羨ましがられる部分があるんだろうなと思いポジティブに過ごしてます🤣
    どんな環境でも、自分の家庭を精一杯楽しんでいきたいですね♪お互い楽しみましょう♪(๑´ڡ`๑)

• 8月3日
りんりん

ワーママですが、上記のキラキラしてる事は何1つできてませんよ🤣
スーツ着てるくらいですかね!
普段はTシャツ、パンツ、スニーカーです!笑
保育園行ってる間に〜。毎日仕事終わらずお迎えに間に合わせるのが必死で、余裕0です😭
食料品まともに買いに行く時間なくて宅配スーパー様々です😭

朝も夜も戦争です😭
仕事復帰してからは、子供達の精神状態不安定なのか、家にいるときは抱っこしてー!と泣かれてばかり🤦‍♀
夜も力尽きて、ご飯食べずに寝てしまいます💦
栄養不足も、精神状態も心配で、ここまでして働く意味がわからなくなってます😭

うまく言えませんが、取り残されてるなと思う気持ちもわかるんです!でも、子供と関わる時間が多ければ多いほど子供には良いと思うので、そんなこと思わずに、お子様と幸せな毎日過ごしてください😊❤️

• りんりん

りんりん

あ、夜力尽きて寝るのは子供達です(^^)
    園で頑張って、帰ってきたら眠たくて仕方ないんですよね〜😅

• 8月3日
はじめてのママリ🔰 

私は取り残されてるというより、専業主婦のままの自分の将来が不安です😱
厚生年金かけたい!仕事して、定年で退職金欲しい!
正直、旦那さんの給料だけで生活できてラッキーって言ってる専業主婦の友達もいますが、夫におんぶに抱っこってのも申し訳ないのと、自分に生活力がないのを痛感してて😂

別に夫の給料だけでも生活はできます。
けど、明日夫が元気に生きているという約束はされてません。
まぁうちの夫は持病持ちというのもあるのですが、夫にもしも働けなくなるような状況となった時、私が子供たち3人と夫を(将来的に義父母と両親)養っていけるように働きたい!!

…とは思ってますがまだパート止まりです😅