※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

麦茶をあまり飲まず、便秘が悪化。ジュースや牛乳を検討中。便秘対策にアドバイスを。

水分と便秘についてです。

麦茶をあまり飲まなくなりました。飲みますが、1日の量がかなり少なく便秘です。125mlのパック2つ空かない時があります。母乳は夜は数回、日中は1、2回飲んでいます。

こちらを拝見したらみんな500ml以上は水やお茶など飲んでる子が多いみたいでびっくりしました😂

ミルク、フォロミはだーっと出して飲まず、母乳と麦茶で1歳過ぎまできたのですが、1歳半くらいか5、6ヶ月からのリンゴジュースやミックスジュースを飲ましはじめました。

先月風邪をひき、毎日のようにあげていたのですが、こちらでよくないと言われ、ジュースは飲まさずお茶と牛乳に戻した方がよいと。

牛乳は50mlくらいしか飲みません。

別にジュースをあげなかったらぐずるわけでもなく、ただただお茶を飲む量が減るだけで、便秘も悪化します。

夫は暑いし癖になるとか虫歯よりも水分を重視して、リンゴジュースなど今まで通り毎日でも与えた方がいいと言うのですが、どうしたらいいでしょうか😂

便秘は野菜も焼き芋とか果物も食べるし、軟便のシロップも毎日使っていますがそれでも便秘ぎみです。

毎日100mlくらいのベビー用のジュースをあげるべきか、頑なにお茶だけにすべきか、アドバイスお願いします。

コメント

coco*☻

私ならジュースあげちゃいます!
とゆうか今はもう暑いのでお出かけから帰って来た時とか…
お散歩から帰ってきたらとか…
おやつのときとか…
に1日一回小さいしまじろうのりんごと野菜のジュースみたいなやつあげてます!
水分取れてないのは心配ですよね(;_;)

ジュースもあげすぎは良くないと思いますが1日一回くらいはあげても良いかと思います!
もちろんそれぞれの家庭の考えがあるとは思いますが。

• YOU

YOU

ありがとうございます!!😂
    前に似たような質問をした時に、みなさんにジュース毎日はやめるべき、泣き喚いてもないと言って、お茶しかないとお茶を飲ませるべき!と言われ困惑しておりました😂

私もジュース毎日でも別にいいかなーと思っていたので、癖になるとかほか飲まなくなるとか言われましたが、あげてもあげなくてもお茶を飲む量同じくらいだし、ジュース飲むからとお茶を全然飲まないこともないし…と思っていました。

そう言っていただけて安心です。あやうく今家にあるジュース全て破棄するところでした🤣

明日からまた1日1本程度に与えます。たしかに糖分も塩分もある程度必要ですよね…

安心しました…笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月2日
  • coco*☻

coco*☻

いろんな家庭があるので難しいですよね>_<。
    ジュースとは言っても、野菜ジュースや100%ジュースしかまだあげてないですよ〜!だから全然良いと思います!

私もりんごジュースを薄めてあげた日もありましたが、バレたようで飲まなかった日もあります。(笑)
    薄めすぎたかな?(笑)

朝はヨーグルトとバナナ牛乳を必ず食べさせてます!キウイとかりんごも好きです!
    便秘悩みますよね。。。何かお気に入りのものが見つかりますように…🍀

• 8月3日
はじめてのママリ

ご飯のときに汁物増やすのはどうですか?
ジュースは各家庭の考え方があるので難しいですよね、うちは毎日はあげないようにしています💧
お茶は麦茶以外試しましたか?
ルイボスティーに変えたら飲んだ、という話をよく聞きます!

• YOU

YOU

そうですよね!お味噌汁をここ最近好むようになって、前は一口も飲まなかったのですが、本当にこの数日よく飲むのでそれも増やしてみます!
    お茶以外はまだ水だけで、あまり飲みませんでした😂
    ルイボスティー…少し面倒ですがやってみます。笑
    ありがとうございます😊❤️

• 8月2日
ルーシー

ジュースのませてますが、癖になってないし虫歯もないですよ。ジュース以外に水も飲んでるし。親がちゃんと1日の糖分とかを考えたりしてダラダラと飲ませ過ぎなきゃ問題無いです。
コストコのフルーツジュレをあげたり、カルピスを8倍ぐらいに薄めてあげたりもしてます。脱水が気になるときはOS-1も飲ませてます。
ジュースの何が問題なのか全くわからないです。

• YOU

YOU

ありがとうございます!それを聞いて安心しました😂✨
    前に似たような質問をした時に、みなさんからジュース毎日はやめるべき、泣き喚いてもないと言ってお茶しかないとお茶を飲ませるべき!と言われ困惑しておりました…

私もジュースは毎日でも別にいいかなーと思っていたので、癖になるとかほかを飲まなくなるとか聞きましたが、あげてもあげなくてもお茶を飲む量同じくらいだし、ジュース飲むからとお茶を全然飲まないこともないし…と思っていたところでした。癖にも虫歯にもなっていないとのことで、私も気をつけて与えたいと思います。

あやうく今家にあるジュース全て破棄するところでした🤣

明日からさっそくまたあげたいと思います。たしかに糖分も塩分もある程度必要ですよね。カルピスやヤクルトとかを水で薄めたりしてみます。

とても安心しました!!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
まま

ジュース一本くらいは毎日あげても良いと思います!
うちの子はお茶が好きではないのでほぼ水ですが飲み悪いなーって時は水8:アクアライトのリンゴ味2くらいの割合で割ってます😅
毎回ではないですが暑い時とお風呂上がりはよく割ってます。

あとは汁物多めにするとか結構数分含んでる食べ物(果物)をあげたりしてます!

• YOU

YOU

ありがとうございます😭!!
    水飲むんですね!うちは逆です💦
    少し味がついているとちがいますよね!

果物もほぼ毎日ゴールドキウイを半分弱、たまにカットスイカやカットメロン買って出しています💦

果物いいならジュースもありですよね!とにかく水分意識して、お水で割ったりして明日からさっそくまた与えてみます!

安心しましたー!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
  • まま

まま

数分→水分です😓

私がお茶好きではなくて、
    私が水飲みながら水あげてるから真似してるのかもしれませんが😅
    ご飯の時毎食ジュースとかでないなら全然良いと思います😊

泣き喚いてもあげないの方が逆にないなーって思っちゃいました😂

• 8月3日
ひー

うちの子もその頃断乳したのに1日に500mlも飲みませんでした。
夏だった事もあり、水分摂取するならなんでもいい!でジュースやらアイスやらあげてました😅
もちろんお茶も用意しておきます。
確かにジュースの方が飲みはいいですが、お茶もしっかりと飲みますし、虫歯にもなっていません。
元々水分をあまり取らないので飲み物飲むよう声掛けたりしてますが、うんちがコロコロだったりあまりに飲んでない時はアクアライトのジュレやQooのゼリーあげたりしてます😅

• YOU

YOU

断乳したのに飲みが悪いのは心配ですよね💦1日どのくらいの水分必要かよくわかりませんが…500くらいは飲んでもらいたいですよね💦

うちは母乳以外だと相当少ないです。ジュース飲ませないと300とかいかないような…

糖分も大事らしいですよね。もちろん塩分もですが。アイスって意外と栄養ありますしね!
    同じようにお茶を飲まなくなるわけではなかったので、量増やしすぎず、お茶と併用したいと思います。

うちはほぼコロコロで硬くて血も出ます😭なのでほんとに水分摂らせたくて頻繁に麦茶差し出しますが一口だったりで、、ゼリーも苦手で食べないので、なんとかジュースと果物などでがんばります💦

虫歯にもなっていないとのことで安心しました💦ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月3日
あおちゃん

私もジュースの何がいけないのか分かりません😂
旦那さんと同じように、脱水になる方が心配ですよ!!
ちなみにうちの子はお茶と水は一切拒否なので、毎朝100㎖の野菜ジュース(コープの)と、その他はスッキリアクアのリンゴ味を、水7:スッキリアクア3ぐらいで水分とってます!
それでも一日トータル500も飲みませんが、元気に過ごしてます🤟

• YOU

YOU

ですよね💦 前に似たような質問をした時に、みなさんにジュース毎日は癖になるし、他のもの飲まなくなっていくのでやめるべき、泣き喚いてもないと言ってお茶しかないとお茶を飲ませるべき!と言われ困惑しておりました😂

私もジュース毎日でも別にいいかなーと思っていたのですが、あげてもあげなくてもお茶を飲む量同じくらいだし、別になくても欲しがらないし、ジュース飲むからとお茶を全然飲まないこともないし…と思って質問しました。

そう言っていただけて安心です!あやうく家のジュース全て破棄するところでした🤣

スッキリアクア、うちも風邪の時は飲んだのですが、その後は飲まなくなり😂リンゴジュースと透明な6ヶ月からのミックスジュースがほとんどです。

500くらいでも食べ物からも水分摂るしきっと足りているんでしょうね!汗かいたり熱が出たら飲みますし!

安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
まぁ

うちもあまり飲まないので、スイカやキウイフルーツなど水分多そうな果物をあげたり、週に2~3回ですがりんごジュースあげてます!
あまりに飲まない日は小さいパックをそのままではなく水で薄めてかさ増ししてます😂

保育園ではお茶をぐびぐび飲んでるみたいなので自宅ではとりあえず水分とれればわりとなんでもいいかと思ってます😂

• YOU

YOU

うちも同じで今の時期はゴールドキウイをほぼ毎日半分弱かスイカを出しています💦
    スイカは繊維多いと食べないです😂

週に2、3回なんですね!理想です。笑

保育園では遊んだりして喉乾いて飲むんですかね🥺うちも喉が乾けば自分から結構飲みますが…なかなか💦

うちも水で割ったりしてみます!ありがとうございます😂🙇‍♀️

• 8月3日
りんりん

同じくです!
お茶の量が少なすぎます💦

先日病院で、食べれてるかな?飲めてるかな?と聞かれたときに、お茶だけじゃだめだよ、糖分塩分も一緒に取らないといけないから、アクアライトとかりんごジュース薄めたの飲ませてね、お味噌汁も最適ですよ!と言われたので、アクアライト飲ませてますよ!それだと飲んでくれるので😭
ただ、糖分心配なので、水で薄めようと思います💦

上の子は、飲ませてこなかったせいで、今もジュース嫌いです😱
発熱時、この時期の水分補給に参ってます💦

• YOU

YOU

やはり!そうですよね、塩分や糖分もある程度必要ですよね。大人と同じで。

アクアライト、うちはこの前発熱時には飲んでいたのですが、熱が下がったらあんまり好みではないみたいで飲まず😂
    リンゴジュースかミックスジュースとかです。6ヶ月からのやつなので薄めではありますが…

上のお子さん!逆にそうなることもあるんですね😳勉強になります!
    麦茶も慣れもありますもんね。発熱時に水分不足は心配になりますね💦
    ジュース嫌いにならない程度に与えておきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
  • りんりん

りんりん

何でも飲めるようにしておくと、後々困らないと思います(^^)
    上の子は乳製品は好きなので、水と牛乳しか飲みません😅

病院でそう言われたけど、保健師さんには駄目って言われそうですよね🤔
    まぁ、何事もほどほどにですね🤗
    脱水にならなければOK✨

• 8月3日
  • YOU

YOU

ありがとうございます!なるほど😳
    なんかインスタントのものや市販のラーメンなども、食べられないと困るから早々にあげるという方がいらっしゃって今思い出してなるほどと思いました!

なにごともほどほどに、いろんなものをですね✨ありがとうございます😊💕

• 8月3日
かんちゃん

お茶の温度はどれくらいであげてますか?
娘は最近暑いからか、キンキンに冷えた水を良く好んで飲むようになりました🤣💦

うちはお尻の穴が切れてスキンタグが出来るほど硬いうんちが出る便秘でした!
キウイ+ヨーグルトとオレンジジュース100%を薄めた物を毎日あげるようにしたら改善しました🥺
これ以外はいくら水分摂っても全く効かずでした、、
便秘改善にも繋がるので柑橘系のジュースオススメです😆

• YOU

YOU

常温です!キンキンに冷えた水が好きなんですねー😳
    うちは冷たいのあまり好きじゃなくて、幼児牛乳も冷たいと飲まないので直前に湯煎したり長く出したりしておいてます💦バナナも冷蔵庫ですが冷たいと食べず😂

まだ授乳で生暖かい母乳飲んでますし、刺激が強すぎるのかもです。笑

うちもそれなってます!!イボみたいなものもできて赤く腫れ上がって病院行きました😂かわいそうですよね。

うちは軟便シロップ入れてもまだ硬いので、なんとか水分もっと足したいところです。

この前ミカンを数切れ食べさせましたが効果なく😂ジュースはまだなので試してみます!ヨーグルトもやっと最近アロエヨーグルトだけは食べるようになり、ベビーダノンやほかのメーカーは拒絶なのでなかなか難しいですが😂

なんとかがんばります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日