※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
お仕事

保育園で0歳児を預けています。息子が体調不良で呼び出しが多いです。同じ経験の方、教えてください。

この4月から0歳児で保育園に預けてます。
4月5月は風邪での呼び出しが多く、6月に落ち着いたのですが、7月はまた月に4回くらい(週一くらい)呼び出しがあります。
息子、体が弱いのか、それともこんなもんなのか、、。
0歳児から預けたかた、どうだったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月から預けてましたが、呼び出し0でした。
恐らく去年なので、コロナの影響で登園自粛されてた方も多かったからかと思います💦

今年はRSで3日間休んだくらいですね、、
あとは前日プールではしゃぎ過ぎたのか、今日はギリギリ引っかかって帰ってきました💦
帰宅後測ったら平熱でした😞

• かい

かい

ありがとうございます。
    帰宅後は平熱ってあるあるですね。わたしの息子もそういうとき多いです。

• 8月2日
愛

0歳児から預けています。
(当時生後4ヶ月)
毎月休んでいました。
むしろ月の半分休んだ時もあります。
流行りの風邪は全部もらってきました!
胃腸炎、アデノ、RS、など、、、
入院もしました。
3月にやっと休まず1ヶ月行けましたが4月また入院。
1歳児クラスにあがり、5月6月7月と初めて熱が出なかったです。
(多少の鼻水や咳の風邪は引きました)
今はまた熱でてます🤒
保育園で流行っているウイルスもらったみたいです😓
確実に風邪のスパンは1年目に比べて減りました!がやっぱり3歳くらいまでは風邪もひきやすいみたいですよ😌
わたしも保育園1年目は風邪引きすぎてて、どこか悪いのかな、と思っていました。こうやって免疫ついて強くなるんですね☺️

• かい

かい

ありがとうございます。
    やはりはじめはお休み多いですよね。
    だんだん強くなっていくんですね。息子も少しずつ免疫つけていってくれるといいです。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月から預けましたが8ヶ月くらいになるまで同じように呼び出しが多かったです。
しかも必ず帰宅後熱なく元気で...笑
週2回呼び出されたこともありましたし、今でも月1くらいは呼び出しか、迎えの時に体温高いから明日休みでって言われることある気がします😭

• かい

かい

ありがとうございます。
    お迎えのときに言われることもありますよね。
    わたしも迎えに行ったら体温高くて明日お休みでって言われることあります。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平熱高いのもわかってもらっているので迎えまでは見ててくれる日もありますが、この前は熱ないのに、体調悪そうだから休んでって言われて帰宅後も次の日も全然熱ないしパワフルすぎてしんどかったです😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

4月から8ヶ月で預けて今まで呼び出し2回です
鼻水や咳はちょくちょく出てますが熱が全然出ないので呼び出しに及んでない感じです。

• かい

かい

ありがとうございます。
    鼻水とかもでますよね。
    熱でないの羨ましいです。

• 8月2日
たまのまま👶

保育士です。
0歳児関係なく
入所したての子は体調崩しやすいです。
集団生活で子どもたちはお互いに風邪などの菌をうつしうつされるのと
慣れない環境、知らない人達、精神的にも疲れが出ることもあると思います。
3歳児になればいろんな菌にも免疫ついてるだろうし、
ある程度感染症にもかかり終えてるので呼び出しも減ると思います😢

毎日お仕事、子育て、家事と大変なのをわかっているので呼び出し電話をするのは保育士も申し訳ないなーとは思っています😭

• かい

かい

ありがとうございます。
    やはり入園したては体調崩しやすいですよね😣

• 8月2日
  • たまのまま👶

たまのまま👶

そして 園では熱あるけど
    家に帰るとないっていう
    保育園あるあるがあります、、、。
    次の日 「帰ったら熱ありませんでした〜」って登園するんですけどやっぱり園では熱上がるんですよね〜😓
    こればっかりは誰も悪くないというか、、

• 8月2日
  • かい

かい

そうですよね😅
    そういうあるある、仕方ないですよね。

• 8月2日
いちご

私も4月末に仕事復帰しましたが、1週間ずっと39度の熱、それ以降2週間も37度後半から8度がずっと続き、5月が終わる頃にはほとんど有給は残ってませんでした💦
私の周りも大体似たような感じなので、保育園に行き出すとやっぱり風邪引くんだなー。と思っています。

大人の都合で預けてごめんね...ってすごく辛くなりますよね😭
お互い仕事に育児、頑張りましょう💪✨