※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
ココロ・悩み

子供が通っているスポーツ教室の先生に不満があり、続けるか悩んでいます。

3月から週1回JJMIXという多種目スポーツ教室に通わせています。率直にいって親である私が先生を信頼できず辞めようか続けようか悩んでいます😅
理由は↓
・ウチの子が左利きな事を何度言っても覚えてくれない。(生徒数が多いならまだ分かりますが辞めてかれた子が多く、ここ2ヶ月ほど生徒は息子1人です🥲)
・たまに体験の子が来ると入って欲しい気持ちが強すぎてその子を褒めちぎり、息子を下げてきます💦小さいながらも自尊心があるので見ていてハラハラします🥺
・屋外なため雨天中止になります。その為6、7月はほとんど実施されませんでした。代わりに振り替え教室を夏休みを利用して行ったのですが、『1人だけなので日時合わせますよ』と言ってくれた割に前日に先生に都合が出来たようで希望していた時間とは違う朝8時からの実施になりました。『息子はいつも8時前に起床するのでギリギリになるかもしれませんが頑張って調整します』と事前に伝えていたのに謝罪もなくモヤモヤしてしまいました🥲
・呼び捨てにされること。全員呼び捨てだったら全くなんとも思わないのですが、過去に在籍していた子たちを考えると叱りやすい子だけ呼び捨てにしているのだと思います。年齢、入った順番など関係ありません。ちゃん付けやくん付けだと注意を受けた時も柔らかい雰囲気がして羨ましかったです。
息子はたまーに行きしぶりや、途中で集中力が切れますが基本は楽しんで通っています。ただ、雨天中止になった時も特に残念そうにはしていません。私も仕事をしており、送迎が正直負担です。ただ、スポーツ教室のおかげで息子の体力がついてきているのは事実です。近くに多種目スポーツをしている習い事は他にないと思います。信頼している先生の習い事なら送迎なんてヘッチャラだし、月謝も苦ではありませんが、皆さんなら同じ立場でしたらどうされますか?(>_<)

コメント

おでんくん

多種目スポーツってよくわからないですが、運動教室みたいな感じですかね??
私なら上記の理由ならすぐ辞めます!通うメリットがわからないので…💦

• ゆに

ゆに

長い文章読んでくださってありがとうございます!
    バスケ、野球、サッカーなど多種目を週替わりでやっていきます☺️
    息子は『スポーツ教室楽しい?』と聞くと『楽しい!』と言います。前に途中で練習をやめてしまったときも『もうスポーツ教室辞めようか?』と聞くと『えっ、なんでよ?』と辞めたくなさそうでした(>_<)辞め癖がついても困るので、息子が辞めたいと言わない限り通わせようと思っていたのですが、正直先生への不信感でいっぱいです( ;∀;)

• 8月2日
  • おでんくん

おでんくん

いろんな種目やる中で、一番好きな種目聞いて、例えばサッカー⚽️ならサッカーを代わりに習わせます!
    先生に不信感しかないのにお金かけても勿体無いと思ってしまって子供を応援することが私はできないです!笑

• 8月2日
  • ゆに

ゆに

そこなんです!私たちが稼いだお金(月謝)がこの先生の血となり肉となっていくの…⁇と考えたら今すぐ辞めたくなります( ;∀;)笑
    息子はまだどれが1番とかは決まっていないみたいです。なので多種目スポーツ自体は私にとって魅力的ですが、先生は変えて欲しいです😔
    辞めるというご意見を理由つきで教えてくださってありがとうございました!

• 8月2日
りょん

辞めた人数だけ先生への不信感が多かったって事なんでしょうね…
左利きでも先生が右利きなら、柔軟な3歳ぐらいの子に対してはドリブルとかも右で教えてしまうのかもしれませんね💦

結局子供の習い事って親と先生との相性が今のお子さんの時期だと大切になってくると思いますので、ゆにさんが不信に思うなら辞めてもいいのかもしれません

• ゆに

ゆに

どのご家庭もお仕事の関係で…とのことでしたが、実際よっぽど魅力的なら親は通わせるために頑張ると思うので、頑張る価値がなかった教室ってことなんでしょうね😅
    確かに先生は右利きです!左利きは日常生活が不便な分、スポーツで活かして欲しいと思っていたので、右手で練習するとそのまま左利きなのに右投げになってしまうかもと思いモヤモヤしていました(>_<)もし先生がそのような考えだったのなら、辞める辞めないに関わらず利き手のことは改めて伝えてみようと思います💡
    辞めてしまってもいいですかね😭りょんさんだったら息子が楽しいと言っていても辞めますか⁇よろしければ聞かせてください

• 8月2日
  • りょん

りょん

左利きでも右の方が力が出るからボール投げるのは右って人も居るので、それはこれからお子さんが投げやすい方が出て来ると思いますのでその辺は先生とももう一度しっかり相談してもいいのかな?と思います☺️

うちの子はまだ習い事は何一つした事はありませんが、先生と親にもある程度信頼関係などがないといくら子供が楽しんでても保護者的にはストレスに感じてしまう事もあるので私なら辞めさせます😓
    他のにた教室に通わせるか、サッカーだけバスケだけなどの特化した教室に通わせます💦

• 8月3日
  • ゆに

ゆに

息子は野球をする時も完全に左投げ左打ちなんです💡ただ、そうしてると先生が『持つお手て間違ってるよ』と指摘してくるので、『この子は左利きなんです💦』と伝えることが多くいい加減覚えてよ〜と思っていました😂今まで出会ったいい先生は必ずその子のことをよく理解しようと努めてくれるので、それがないのが1番信頼が置けないポイントです😔
    確かに毎回行くのがストレスです💦潔く辞めようかと思います🥺お話聞いてくださってありがとうございました!

• 8月3日