※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃな*
ココロ・悩み

マタニティブルーから鬱になりかけているかもしれず、周囲に相談できず困っています。病院でも治療法がわからず、育児ノイローゼの経験者のアドバイスを求めています。

マタニティブルー、もしかしたらもう鬱にまでなっているのかもしれません。
出来ればどうにかしたいのですが、何をどうすればいいのかわかりません。
旦那や実母には相談出来そうにないですし、ママ友もいません。
病院に行ったところで治るとも思えず、どうすればいいのかわかりません。
育児ノイローゼになった方などどうしていますか?

コメント

なんちゃん

どうしました?!
あたしでよければ話を聞きますよ!

  • *みぃな*

    *みぃな*

    ありがとうございます。
    ココ最近鬱のような症状が出てきていて、少しなのですが私生活や子育てに支障が出てきています。
    何とかしたいのですが旦那には相談できそうにないですし、病院に行ったところで薬を出されるだけで治るのかわからず、どうすればいいのか分からないのです。
    まず何をしてどうすればいいでしょう?

    • 9月21日
  • なんちゃん

    なんちゃん

    あたしは今抑うつ気味と不安障害で心療内科に通ってます。
    最初の頃は毎日がひどすぎました!
    病院で薬をもらい飲んでたらだいぶよくなってきています!

    1度勇気を出して心療内科に足を踏み入れてみてはどうでしょうか?

    • 9月21日
  • *みぃな*

    *みぃな*

    実は別の原因で抑うつになり1年前に心療内科に何度か行ったことがあります。
    話を少し聞いてもらい、血液検査して、薬を処方されてと言った感じでした。
    その時は、抑うつになった原因を解決したため治りましたが
    今回はそう簡単に解決するものでもないですし…
    薬を否定はしていないのですが、薬を飲まないとコントロールできなくなり薬に依存してしまわないかとても心配です。

    • 9月21日
ぶんばぼん

実母さんには相談できない理由色々あるかもしれませんが、旦那様にはご相談なさった方がいいのでは!?とてもデリケートなことで強制はしたくないですが、一緒に住む旦那さんには、何か問題があった時のために絶対に言っておいたほうがいいと思いますよ!
でも、どうしても無理なら、市とか区とかがやってる支援センター、相談センターのようなところがかならずあるので、そこに電話なさってはいかがでしょうか?そしたら診療内科のことなども聞けると思いますよ!

りぃー

あたしでよかったらききますよ。あたしも辛い時期で最近まで、マタニティブルーだった。

りおんママ

私もちょうど産後4ヶ月あたりで不安神経症がぶり返しました。ちょうどホルモンのバランスが崩れたり、産後の疲れが出てくる頃で産後4、5、6ヶ月位が体調や精神面崩しやすいと聞いたことがあります。私は一過性のものと思って諦めて薬飲みました。そうしたらやはり時期が来たらやはり良くなりました。女性は産後一年かけて復活すると言いますからね。。今だけと思って薬飲むのも手かもしれませんよ、私も薬に依存するのは嫌でしたが、産後7、8ヶ月で改善したので止められました。何か気分が落ち込むこれという原因が分かっているのでしょうか?