※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
産婦人科・小児科

保育園で風邪を繰り返し、息子が滲出性中耳炎と診断されました。不安な状況で耳鼻科を受診しましたが、次回の来院指示はなく、不安が募っています。今後は耳鼻科を受診するべきでしょうか。

滲出性中耳炎についてです。

5月から保育園に通い始め、季節の変わり目にはよく風邪をひいて、これまで近所の小児科にしか行ってなく、いつも耳を診て「綺麗!大丈夫!」と言われ安心してたのですが、
たまたま私が風邪で耳鼻科にかかる時に、ついでに息子も長引く鼻水や咳込み嘔吐があったので一緒に見てもらって、その時に初めて中耳炎と言われました。抗生剤をもらって、経過も見たり検査したりして、ようやくなおりかけの所までいってるとのことで、薬飲み切って鼻水出なければ大丈夫と言われ、鼻水出なかったので安心してました。
が、RSウィルスにかかり、治ったかと思えばまた高熱が出て咳と鼻水でぐったりして小児科にかかり、後に私も風邪ひいてしまい咳がひどく喉が痛かったので耳鼻科に行き、ついでに息子も診てもらったところ、まだ耳に水がたまってて滲出性中耳炎と診断されました。経過を見るしかないと言われ、薬の処方もなく、次いつ来てと言われることもなく帰ったのですが、不安になってネットで色々見ると難聴になって学習能力が下がるとやら書いてあってますます不安になりました。
私自身が生まれつきの難聴で補聴器をつけてて、息子が生まれた時に難聴ではないことにホッとしてましたが、後天性の難聴になって補聴器つけるとかなると私以上に苦労するんじゃないかとビクビクしてます。

熱が出てほかに症状が出たら小児科へ、熱下がって鼻水や咳が続くなら耳鼻科に行くようにしてたのですが、これからは耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。

コメント

もんぶらん

こんばんは。
私は熱がでたら小児科、
平熱で咳や鼻水がひどかったら耳鼻科という風にしています。
小児科はあくまで内科の範疇での診察ですから、鼻や耳の症状が強かったらやっぱり耳鼻科のお医者さまの方が詳しく診ていただけるのでは、と思っています。

• やまこ

やまこ

コメントありがとうございます!
    やはり、熱があったら小児科、熱なくて鼻水や咳がひどい時は耳鼻科ですよね!
    耳が痛いとか聞こえづらいとか意思表示してもらったらすぐ耳鼻科に駆けつけるのですが、まだ2歳にはなかなか難しいですよね。。

• 8月2日
けい

娘が滲出性中耳炎でしたが、かなり長引きました。
風邪がきっかけで小児科にかかり滲出性中耳炎と言われて、薬終わったら様子見せてと言われてなかなか治らず、こんなに治らない?と耳鼻科に変えたら、滲出性中耳炎はかなり時間がかかるから鼻水出てなくても経過をきちんとみせて下さい。と言われて2週間後とか1ヶ月後とか指定されて受診してます。ちょっとの風邪ですぐ水が溜まり振り出しに戻ります😭うちは診断受けてから7ヶ月目にしてようやく薬なしで1ヶ月様子見てます。
熱で小児科受診する時は必ず滲出性中耳炎のことを伝えるようにしてます。
3歳児健診でも滲出性中耳炎は根気よく付き合ってね、と言われました。絶対治るからちゃんと通院してと言われて耳鼻科通ってます。