※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかりすぎて困っています。1歳4ヶ月の男の子で、寝ない時は1時間半以上もかかります。夜の寝かしつけの方法や対処法を教えてください。

寝かしつけに時間がかかりすぎる。

1歳4ヶ月の男の子です。
毎日寝る前にミルクを飲ませてから寝かせるのですがなかなかすんなり寝てくれません。
早い時は30分も経たず寝るのですが寝ない時は1時間半以上ずっと寝転んだり起き上がったり走り回ったりしています。
私も主人も仕事をしてます。
主人は帰ってくるのが遅い時がありますが基本的には一緒に家事育児をしてくれます。
最近私が寝かしつけをする時はなかなか寝てくれずイライラしてしまいます。
皆さんは夜の寝かしつけの方法、どのようにされてますか?
また寝ない時の対処法やイライラした時の対処法を教えてください。

コメント

ぷーこ

1さい1ヶ月の息子がいます!
私は息子大好きなのにイライラしてしまうのが悔しくて。いろいろ方法を試しましたが、今力を借りているのが、アンパンマンおやすみプロジェクションメリーです!!
天井を見ながらゴロンゴロンしていて、そのままいつの間にか寝ています!5500円で、
結構しますが、すぐ寝てくれるので、わたし的にとても助かっています!

• みにー

みにー

回答ありがとうございます!
    アンパンマンのプロジェクションがあるんですね✨
    探してみます^ ^

• 8月5日
さや

うちも息子の方が寝るのに遅くて1時間くらいかかります。
無理に寝かしつけようとするとイライラしてたまらないので、そーゆーときはもうほっときます。ずっと起きてるわけないし眠くなったら寝るだろ、って感じで笑💦
んで眠そうだなぁて感じたらサッと布団入れて良いタイミングで寝かしつけます笑笑
最近は太ももマッサージをすると寝てくれます。
寝ない時は何やっても無理なので、むりです。諦めです🤣

• みにー

みにー

無理な時はやっぱりむりですよね💦
    気張らず気長にしようと思います(´-`).。oO

• 8月5日

上の子もそのくらいの時期までミルク飲ませて寝かしつけしてました!

お風呂から上がって寝る支度をしたあと、部屋を暗くして仰向けの状態で240~260mlを寝ながら一気に飲んで寝るのがルーティンで、それで寝落ちしてました。

たまに寝ない時はそのままトントンで寝かしつけますが、同じく私だとテンション上がって寝ない事がほとんどでした😅

それに気づいてからは寝る前の流れは変わらず、
寝かしつけはパパにお願いして、
お風呂上がりにすぐ寝る癖を付けさせたら
ミルク代わりにお茶を少し飲む→添い寝
で寝るようになり、
今は「ねんね準備!」
と言うとお茶と枕を持って
1人でベビーベッドで寝れるようになりました。

まずは寝る前のルーティンを作るといいかもしれないです。

イライラした時は旦那に任せて子供から離れました。
子供が嫌がって泣いても、
「泣いて疲れて寝てくれる」
と割り切って離れました。

最初のうちは荒療治でしたが、
起き上がって遊びたがっても強制的に横にさせてました。
(賛否両論あるかもですが...)
それでもどーーーしても寝ない時は勝手に寝るまで好きにさせました(1ヶ月に1回程度)

お子さんに合った方法が見つかるといいですね🥲

• みにー

みにー

ママやからテンションが上がって、というのを聞いて目から鱗でした👀
    無理せずパパに代わってもらうように今度からお願いしてみようと思います!

• 8月5日