
苗字の「藤」が旧字になっていることに気づきました。結婚時に市役所での誤りだと思いますが、正しい漢字に直すべきでしょうか。手続きが面倒になるのか心配です。
苗字に【藤】がついているのですが、わたしの免許証や保険証だけ旧字?の藤になっていました💦
旦那と娘と息子は普通の藤で合っています…
今日息子の通帳を作りに行った時に指摘されて初めて知ったのですが😰
これって結婚したときに市役所の方が間違えてますよね?
旧字を知らないわたしが漢字を間違えるわけがないですし…
これって正しい漢字に直しておいたほうがいいでしょうか💦
色々手続きが面倒なんですかね…
- はじめてのママリ🔰(4歳0ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
私は旧字体が本当なので
旦那の保険証が違かったのでわざわざ変えてもらいました😅
気にしない人なら別にいいと思いますけどね笑

スフレ🔰
私も婚姻届出す時に、彼の苗字が戸籍上は旧字体であることを知りました。
なので、免許証の名前変更の時、警察署で確認したら旧字体がいいと言われたので、それに合わせて銀行の名義とか保険証とかは旧字体です。
あと印鑑とか。
普段書く分には、めんどくさいんで普通に書きますが笑
お子さん2人分もとなるとちょっと手続きに時間かかりそうですね😅
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
iPhoneの変換では旧字体出てこなかったです(°_°)
やっぱり何か正式な手続きするとなれは正しい漢字の方が良さそうですよね💦
時間ある時に変えてこようと思います😭- 8月3日

はじめてのママリ🔰
同じ旧字の藤です! 微差すぎて気づかないですよね…!
旦那は結婚して私が役所で言われるまで知らずに生きてきたようです。
知らずに生きてこれるのだから次のタイミングで直すでもいけるのかなと…
免許の住所変更やら住民票やら旧字だと微妙に時間取られますよねー
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
気付かないですよね😱
義兄は知っていたそうなので早く言ってよって感じです😂
確かに今までなにも問題なかったので大丈夫なのかもしれないです(笑)
面倒くさいですよね😞- 8月3日
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
気にしないなら変えなくても問題ないのですかね(°_°)
問題ないなら時間がある時にでも変えようと思います😂