※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双極性障害について遺伝も関係ありますか?パニック障害持ちで治療中。怒りが爆発し、暴言や物を投げることがあり、自己コントロールが難しい。双極性障害に近いか不安です。通院中の先生に相談予定です。

双極性障害について。

誹謗中傷なしでお願いします。

これは双極性障害ですか?
遺伝もありますか?

パニック障害持ち歴4年目、一度完治し
出産。子育て中に再発して今は治療通院中です。


もともと、普段温厚で臆病者で心配性なんですが
1つのキッカケで
イライラしたりあまりにもムカついた事があれば、
カーーッとなってしまい、
自分でも抑えられないくらいな
言動・行動にでます。

・殺す、殺せよ、死ね、クソが!とか言ってしまう
冷静になったら 何であんなこと言ったのかとなる
・感情から行動に出てしまう。椅子を投げたりお皿を割ったり殴って壁に穴を開けたりしてしまう。

主に自分の両親や元旦那にしてしまいます。
(元旦那は離婚する前にしてしまっていました)

昔からそうかと言われるとそうではなく、
だんだんと 酷くなってきたという感じです。


子供の前では
声を出さないように心がけてますが、
昨日とうとう
両親と言い合いになって子供の前で見せてはいけない行動を取ってしまいました。

恐らく子供の前だと初めてかと思います。

深く反省してますし、自分が嫌です。

自分の父親もキレ症で
一度キレたらずっと大声で怒鳴ります。
(物を投げたり暴力はないです。その点私は物を投げてしまいます。)


今度通院中の先生に伝えますが
どうでしょうか、自分おかしいですよね?

怒りが爆発すると自分でコントロール出来ず、物に当たったり暴言を大声で発します。

何の病気かわかりません。やっぱり双極性障害に近いですか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

私がそんな感じでした…。
それだけでは双極性障害とは言えないかもしれませんが似ているとこはあるかと。

パニック障害も持っていてずーっと治療中です。

怒りがコントロールできなくて、マグマが噴火するように沸々と沸き上がって爆発するって感じです。

あ、双極性障害と診断されてます。

通院中の先生に相談されるのならハッキリしてきますよ☺️

私はお薬で大分コントロールできるようになってきましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり双極性障害でしょうか。。症状似てますか?

    ネットで検索したらそう出てきました。

    そうです、まさに
    マグマが爆発してコントロール効かなくなって
    自分が自分じゃないような行動に出ます。(椅子投げたり)

    でも、毎回ではなく
    本当に耐えられないくらい
    ムカつく事があった時のみです。。

    先日保育園のお迎え時に
    1階で園長と会って
    嫌味?のようなことを言われイライラして
    2階にいる子供を迎えに行くとき
    わざと階段をダンダンダン!!と音を鳴らして歩いてしまい、
    ハッと我にかえり
    駄目だ駄目だ、と制御しました。

    もう自分が怖いです。

    パニック障害は、
    特有のあの急に追い詰められる感の恐怖心・動悸がして
    呼吸がしにくくなります。

    今はメイラックス1mgとアルプラゾラム0.4mgを
    服薬してます。レクサプロは
    もう3年は飲んでません。

    この↑薬で対処出来ますでしょうか。。
    まだその病気と決まったわけではないですが💦

    薬以外にどのように改善していきましたか?
    例えば、パニック障害だと
    暴露療法とかあると思いますが💦

    • 8月2日
はじめてのママリ

え。私かな?、と思いました。私も同じ。旦那や母親になると怒りが抑えられない時があります。死ねとかは夫が素人風俗に行きまくってその後風俗女と遊んでた時の方が今より幸せと悪態ついてきた時に頭おかしくなるくらいキレてしまいました。離婚予定です。

多分生い立ちが関係していると思います。双極性障害は詳しくはわかりませんが、どっちかというカウンセリングにも通われた方が良いとおまいます。病院はカウンセリングしてくれても話聞いてくれてまたきてください。か薬渡すだけだったり。根本的なことを治すのはカウンセリング。
父親もキレやすいって事でキレる事以外にも絶対何かしらある気がするんですが、育てられ方もキレられて育てられたら絶対何かしらマイナスな影響が出ていると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も、元旦那に浮気されていて、しかもその相手が
    元旦那の男友達の彼女だったもんで
    タチが悪く
    LINEでも私のことバカにして
    嘲笑ってる文章が出てきてもう
    爆発して
    元旦那には物を投げる・暴言を吐く以外に、
    手をグーにして背中を殴ったりしていました。

    元旦那に対してはその辺からおかしかったです。多分。
    家族に対しては
    昔から言い合いが多く、その都度大声で怒鳴り合いはありました。
    でも物を投げるまではいってなかったのですが、
    ここ2年くらい前からは
    暴言・物に当たる、
    そのようになってしまいました。

    カウンセリング一度行ったことあるんですが
    金額が高く、
    (1回5,000円)保険適用外なので
    シングルマザーにはきついです、、(通院もしてますので、、)

    幼少期からのこともあるかと思います。カウンセリングはもう少し余裕が出来たら行きます。
    今通ってる精神科が、意外にも話をきちんと聞いてくれて
    漢方や生活改善系での治療の
    病院なので、
    そこは安心出来ます。
    一度精神科に伝えてみようかと思います。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親(家族)とは毎日
    仲が悪いとかではなく
    何かひとつのキッカケで意見が合わなかったら
    言い合いになる感じで
    それ以外は特に普通に接していけてる方だと思います。

    毒親のように思った時期もありましたが
    今は昔よりかは
    落ち着いてるようにも感じます。

    精神疾患持ちで
    どうしても縁は切れず子供のことで見てもらう事もあり
    なかなか難しいです。

    • 8月2日