※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
お金・保険

車を下取りに出すか、義両親に90万で譲るか迷っています。2台持つことで維持費が増える不安もあります。

車について相談です🙋‍♀️
長くなります💦

車を新車で購入するにあたり、現在乗ってる車を下取りに出す予定でした。
下取り価格は126万ちょっと。
その予定で話しを進めていたのですが

義妹が軽から普通車に乗り換える事になり
当初は、軽を義両親が。
義両親が現在乗ってる車は廃車に。
軽のローン残り(50万ほど)は義両親が。

という流れになっておりました。

下取り価格が約130万ということで
軽を40万で譲るから
130万から40万差し引いた90万で
下取りには出さず義両親がこちらに売ってくれないだろうかと打診がありました。

1人1台は車がないと不便な田舎在住ですが
現在 車1台で私が専業主婦ということもあり
旦那は送迎しております(これは苦になりません)。

ディーラーに相談したところ、下取りに出さない場合は下取り価格分で出してる金額がディーラーに入ってくれば何ら問題はないとのことでした。

軽は総走行距離4万4000kmと比較的走っておらず
車検も受けたばかりで、義妹が綺麗に乗ってたようで室内も車外も状態はいいです。

2台持ちの方がだいぶ便利にはなります。
ただ、差し引かれる40万が痛手であること。
車が2台になるにあたり車にかける維持費が1.5倍~2倍となるため税金や車検の際が不安であること(私が旦那の希望もあり末娘が3歳までは専業主婦の予定)。

この2点がどうしても引っかかっております💦
毎月ガソリン代と車の保険が出費として出ていきますが
40万差し引かれるだけで残りのローンを私達夫婦が払っていく必要もなければ車検も受けたばかりですので2年間は大きな出費もなく…というところです。

査定に出しても40万以上の価値は十分にあるのは分かってます。

ローンの方は多めに借りたので40万差し引かれてもローンの方は問題ありませんが手元に残るはずだったお金が残らない感じです。

皆さんでしたら、下取りにそのままだしますか??
それとも義両親に90万で譲りますか??
その他何かあればコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

ゴーヤママ

私はせっかく乗り換えるなら新車が良いし、選ぶのも楽しみなので下取りに出して新車買います!
軽を譲ってもらったとして、お子さんはどうやって乗るんですか?

• まりぞー

まりぞー

新車は契約済みです!
    下取りに出して今後も車1台か
    義両親に譲り軽を譲ってもらって車2台にするか…です🥺

• 8月2日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

行く行くは2台持ちされる予定であれば義両親に譲ってもらうのも良いんじゃないですか?今軽を購入するってなると130万くらい?すると思うので90万で手に入ったと思ったらお得かと笑

• 8月2日
  • まりぞー

まりぞー

下取りに出せば130万でそのうち90万は私達が頂いて結果的に40万で手に入ります笑
    なので魅力的ではあるんです😅

• 8月2日

すみません、軽はママさんが乗られるのですか?
お子さんがたくさんいらっしゃるみたいですが、乗り切れないですけど大丈夫ですか?
うちは3人いてノートに乗ってますが、下2人がチャイルドシート付けてると4人しか乗れません😅
1番上がキッズベルトでなんとか家族5人乗れてるレベルです😅

なので私なら余分な税金、保険代、維持費がかかるし、軽は事故った時に怖いので下取りに出します💦
普通車でも年間、乗らなくても10万近くかかります💦
何年乗っている車かわかりませんが、4.4万って走ってると思うし、見た目が綺麗なことよりもオイル交換とかをまめにしてるとかの方が大事かと思います💦💦

• まりぞー

まりぞー

書き方が悪くて申し訳ないです💦
    新車は契約済み(8人乗り)で軽を譲ってもらう場合は、軽は旦那の通勤用となる予定です!

義妹が乗ってる軽も点検パックに加入してるのでオイル交換などの心配もしてないです。

こちらの地域では4.4万だと走ってない方です。

• 8月2日

退会ユーザー

そうなんですね〜
    上の方が言われているように2台持ちの予定があるのであれば軽譲ってもらってもいいと思います😊
    買うと高いですし、メンテナンスもしてありそうなので。
    うちの地域も4.4万だとまだまだとは言われますが、それでも5万近いので私は気になっちゃって😅
    日頃どれくらい乗るのか、今後何年乗るつもりなのか……とか計算しちゃうので😅
    あとは2台持ちになった時の維持費が払えるかどうかだと思います😊

• 8月2日
  • まりぞー

まりぞー

まさにそうなんです💦
    ただ全く知らない他人ではなく、義妹で1度乗せてもらった事もあって🥺
    いつまで乗るかはまだまだ考えてないんですが、維持費で悩んでます😅
    すぐ働ける!!とか今働いてる!!なら迷わず譲ってもらうんですが今後3年は働く予定ないので💦
    こればっかりは私達夫婦の問題なのですが皆さんだったらどうするかなーと思って質問させて頂きました🙇‍♀️
    ありがとうございます❣️

• 8月2日
ななみ

タントとかのスライドドアなら
貰うのも考えるけど
違うならいらないかな😅💦
子供が半端に大きくなればなるほど
スライドドアのが安全じゃないですか?

• まりぞー

まりぞー

スライドではなかったような気がします…🤔💭
    ただ、軽を譲ってもらうとなる場合は旦那の通勤用になります😂

• 8月2日
  • ななみ

ななみ

旦那さんが軽乗るならそれでもいいかもですね😃
    送迎だと2往復だけど
    自力で出勤なら1往復で済むからガソリン代もそんな極端に増えるわけじゃないですし🤔

• 8月2日
  • まりぞー

まりぞー

そうなんです😊
    残業や繁忙期は帰りも遅くなりますし、私は送迎が苦ではないので問題ないんですが旦那が不便なんじゃないかな…というところです💦ちょっと前から(大きい車とか贅沢言わない)軽でいいから通勤用の車が欲しいなぁと言ってたので😅

• 8月2日
  • ななみ

ななみ

親とか同居してますか??
    ママが苦じゃなくても
    子どもたちは大丈夫ですか?
    現状ついてってるとかなら車増やしてもいいと思いますよ

• 8月2日
  • まりぞー

まりぞー

子供たちが起床してる時間のお迎え頼まれた時は下2人は連れてってます!上の子達はお留守番(常に連絡が取れる状態)ですが車で往復10分かかるかかからないかの距離です。
    帰りはほぼ歩きor同僚(主に同期や後輩)が送ってくれてます。
    そこの申し訳なさもあるんですよね💦
    同居ではありませんが、近距離に両家とも実家はあります😊

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

通勤用に軽欲しいなら悪い話ではなさそうな

でも90万じゃなくて100万にしてもらいます😌