※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラカブ
ココロ・悩み

小6の息子が財布からお金を盗み続けています。学校や児童相談所で対応していますが、改善せず。防犯カメラを設置しようと考えています。困っています。

小6長男の相談でも
いいでしょうか😢

私の財布からお金を盗みます
もう何度目か分かりません

小学校担任に相談
本人ときちんと話し合ってくれて
スクールソーシャルワーカーの先生と定期的に
話し合い、
今は児童相談所の中にある県警の
少年サポートセンターで10日に1回
面談してもらっています

対策として
財布の中に現金をいれない
入れる場合は毎日残高管理する
財布は出しっぱなしにしない

先生と話し合った結果
お小遣いを持たせました
レシート必ず出すことを条件に
初日にまず約束破り
1日で使い切ってしまいました
全部お菓子…
ちなみにお菓子は毎日用意しています

どれだけ本人に向き合っても
何も変わりません

最近キャッシュレスで済まし
ほとんど現金いれていませんででした
昨日本当にたまたま500円入れていたんですが
朝になるとありませんでした
私が入浴中に何回も
お風呂に話しかけてきたので
絶対怪しいとは思ったんですが
案の定…その時と思います

いま寝室には外からの鍵をかけてます
留守中に寝室に入り
色々探してるみたいなので…

防犯見守りカメラを
つけようと思っています

学習障害などは無いと思います
友人関係も良好です

これ以上私は何をしたら
辞めてくれるでしょうか

500円取られたので食費が無くなったので
今日は夕飯作れません
納豆食べてください
と言ってみたけど…

怒鳴り散らしても
冷静に言っても全く変わらず

寂しいから原因で
するっていうのも聞きます
なので本人との時間も
沢山作りました
結果意味なし
精神科に行ったほうがいいのかな…
わたしのメンタルボロボロです

体験談などありましたら
教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

体験談じゃないですがお母さんのメンタル的なところでしんどいと思いますので、病院に行ったり話を聞いてもらったりしたほうがいいと思います。

子供の改善策は今精一杯してますしコロコロやり方変えるより、10日に1回は子供の事で話し合いをしてるみたいなのでその間はそこで話し合ったことをしていくしかないのかなと💦

ただこれじゃダメだしお母さんが責められたりする事もあるのかなと思いますし、お母さん自身病院に行ったり話聞いてもらう所など作った方がいいと思いました。

• アラカブ

アラカブ

コメントありがとうございます ✨
    スクールソーシャルワーカーの先生と月1回子どものことで色々話すのが気分転換になったり元気を貰えています。
    以前は大学の臨床心理士センターでカウンセリングをしていただいていたのですが緊急事態宣言で面談が延期になってしまい、また再度予約しようと思います😢
    精神科や心療内科のほうがいいのかな…調べてみます(*^^*)✨✨明後日少年サポートセンターの面談日なのでそこでも聞いてみます✨

• 8月2日
年子ママ

同じようにお金を取った友人の子供の話ですが、本人に〇〇円が無くなったけどしらない?と聞いてシラを切ったり嘘をついたらものすごい怖がったり慌てたふりをして
泥棒が入ったみたい。お金がなくなってる。警察をよんで調べて犯人を逮捕してもらおうというと
泣いて謝ったといってました。それからはしなくなったそうです。もうされたことあるかもですが、、、

• アラカブ

アラカブ

コメントありがとうございます✨
    実はしたことがあります😢

本人めちゃくちゃ焦ってました…
    しかしその日だけでした…😭😭

• 8月2日
  • 年子ママ

年子ママ

友人とかに頼んでお巡りさんの格好で来てもらうのはどうでしょう??鬼などと同じて😂そもそもなににそんなお金使うんでしょうか、?いじめられて、、、とかな可能性無さそうですか??

• 8月2日
ママ

私の2番目のコメントの方と同じ意見です!

後は、犯罪になる事だと言うのを
しっかり伝えていくことですかね😭

• アラカブ

アラカブ

わたしも担任の先生県警のサポートセンターでは
    私服の警察官さんと
    ゲームして和ませてくれながら
    色々伝えてくれてはいるのですが…全然伝わってないみたいです😢
    頑張って伝え続けます😢

• 8月2日
はじめてのママリ

お疲れ様です!将来心配になりますね💦
少し前に話題になった「ケーキの切れない非行少年たち」を思い出しました。
認知機能や想像力が弱いとそのように犯罪をしがちみたいです。
お金を取ることが悪い事だと理解してませんので、反省のしようがない→繰り返す。
といった感じでしょうか…

いい病院、先生に出会えるといいですね😣

• アラカブ

アラカブ

このままだと万引きは勿論今後犯罪に繋がってしまうと思います…。
    どれだけの事をしても繰り返すので参っています😢
    今日学校で再度相談してみます😢

• 8月3日
いくみ

まずは、あさみんさん自身が病院で診察を受けるなりして、少しでも吐き出す場や落ち着く場を作ったらどうかな、と思います。そして、お子さんの目の前で薬を飲み、あなたのことが心配で薬を飲むようになったの、とだけ伝えるとか。

お子さんに、家事を教えたことはありますか?なければ教えて、お子さんが覚えたら、あさみんさんの目の前でやらせて、決まった金額を渡すんです。お金を稼ぐことの大変さを感じてもらうためです。それでやめられた、という書き込みがネットにありました。

また、友人関係が良好でも、毎日のように同じような場所で同じ人にカツアゲされてる可能性もぬぐえないので、そういうことも気にかけてもいいかもしれません。

• アラカブ

アラカブ

今貧血の薬や頭痛薬を毎日
    栄養ドリンクも週に数回飲んでいて私の体力のなさには気づいているようです😢
    家事をしたらお給料制はしたことあるのですが(お風呂掃除トイレ掃除洗いものなど)結局は続かず…。
    月1度の支給ではなくその場支給だったらよかったのかな、週に1度など 再度考えてみます✨✨

カツアゲそうですよね😢今日本人とゆっくり話し合います😢

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私の弟がやってました。私もとられたことあるし1番下の弟も貯金箱のお金全てとられ、もちろん母の財布からも取られました。
親も怒鳴りもしたし、やることも全てやったけどダメでした💦働いても結局やっていて小学生の頃、知能テストとかも引っかかっていたけど親が世間体を気にして病院にも行かなかったけど多分アスペルガーとか学習障害とかあったのかもしれないって後悔していました。
ちなみに母が職場の社員旅行で、幹事をした時に徴収したお金を取られて母が全て出しました。
出癖が悪いので実家に帰った時はいつも財布にはそこまでいれずいつも財布を私の手元に置いてあります。対策をしていかないと残念ですが実家に帰れません。

• アラカブ

アラカブ

コメントありがとうございます😢
    お母さんもはじめてのママリさんも大変な思いをしましたね😢
    苦しかったと思います。今もすごく苦しいと思います…。
    家族を信用出来ないのは本当に辛いですよね。
    学習面では問題ないから大丈夫と思い込んでいましたが一度そういうのを受けさせたいです。
    今日学校で担任に受けさせたいことを相談します😢
    どこで受けれるかなど全然知らないので調べます✨

• 8月3日
あや

上の方も書いてましたが、他のお友達に取られてるとかはないですか?
私が子供の頃の友達に今考えればたぶん自宅でネグレクトでお菓子もご飯もまともにもらえておらず
小銭貯金からお金をくすねて友達と駄菓子屋に行ってる子がいました。
でもあさみんさんはそうではないですもんね💦
誰かお友達でお小遣いが多い子がいて羨ましくてやっちゃうとかもあったりするのなか😭
沢山考えて対策してらっしゃると思います💦
ご自身の体も大切になさってくださいね😭

• アラカブ

アラカブ

食事はじゅうぶんにあげており栄養バランスと品数も多めな方かな 量も多めにしていて
    お母さんの作ったご飯美味しいとよく言ってくれて
    毎日「今日の夕飯なにー」と嬉しそうに笑顔いっぱいで言ってくれて「これまた作ってね」など😢そういった会話が毎日楽しくて嬉しかったんです…😢お菓子も毎日用意して渡しているのに😢
    それなのに盗んだお金で買うのはパンやお菓子。パンが食べたかったからーと。昨日は飴を1袋食べ終えて😓😓アイスも食べたそうです。
    友達のこと今日起きたらゆっくり聞いてみます😢 私メンタルボロボロです😢

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

そもそもなぜとるのかなど話し合いはできてますか?

• アラカブ

アラカブ

コメントありがとうございます✨私と1体1でゆっくり話し合い、その後担任の先生もサポートセンターの県警の方とも話し合い自分ではできていると思っていました…。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様も話し合ってくれますか?
    よく、お金にこまっていない大人が万引をするのと似てるかもですね。
    精神科での治療がよいかもです。

• 8月3日
  • アラカブ

アラカブ

はい、話し合ってくれています。昨日はサポートセンターで面談。そして子どものこころクリニックを予約しました。

• 8月5日
ココ

お恥ずかしいですが何歳だったか忘れましたが私自身そういうことをしたことがあります。子どもの時です。一時的なものでそのうちしなくなりました。なんだったのか自分でもわかりませんが😢カツアゲされてたわけではありません。ただ確実に言えるのは寂しかったです。母は弟ばかり可愛がっていました。時間というよりは心からの愛情が嬉しいと思います。十分されていると思いますが😣沢山アドバイスがあり、息子さんはどのパターンが当てはまるかわかりませんが私のように自然としなくなるパターンもありますということを伝えたかったので😖

• アラカブ

アラカブ

コメントありがとうございます✨生後5ヶ月の妹ができてそれも原因なのかな…と思っています。本人を見ていると弟の手や妹の手をいつも握ったりくっついたりしているのでそれも気になっています😢心からの愛情どうやったらあげれるのかな…。どうしたら伝わるんだろう。わかってくれるんだろう😢
    こういうのをアドバイスしてくれるのが病院ですよね、臨床心理士センターに行っていましたが精神科に切り替えようかなと思います😢✨✨

• 8月3日
  • ココ

ココ

心からの愛情…難しいですよね😢私自身、子ども心に母が言葉だけで感情がこもってないというのは察していました。いつもというわけではなかったですが…そして自分では寂しいからお金をとっているという自覚はなかったです。ダメなこととわかっていました。無意識に手が出ている感じというか…。ご心配かと思います。お子さんも自然とそういったことから離れられるようになることを祈っています。🙏

• 8月3日
ざるそば

泥棒と暮らすか、元の息子さんを取り戻すかの二択だと思います。

鍵をかけたりカメラをつけるというのは、泥棒と暮らしていくということだと思います。根本的な解決になりません。

徹底的に甘やかしてみませんか?

息子さん6年生なんで、もう悪いこととは承知の上だと思うので、盗みの話はしない、怒らない、諭さない、嫌味ももちろん言わない。
本人がきついことがあるなら、しばらくお休みしてみる。(習い事や勉強など)
毎日一緒にお菓子を買いに行き、選ばせる。
本人が希望するメニューを作ってあげる。などです。
余裕が生まれ、お母さんのことを好きだと思ってもらいます。そしたら、盗むのはやめよう、お母さんかわいそうだからってそのうち思うと思います。
わざと少額財布に入れていてもいいと思います。(盗んでも知らない振りをする)
周りから罰を受けてではなく、自分で立ち直るまで待っていいと思います。
まだ6年生なので全然引き返せると思います。

お小遣いは好きに使わせていいと思いますよ。お小遣いなのですから。
1日で使い切るのも今のうちにできる勉強です。見張られると万引きしかねません。

急がば回れで息子さん信じてやってみませんか。

• いくみ

いくみ

横から失礼します。

とてもステキな提案だと思います。

あさみんさん親子それぞれの愛情の感度が、もしかしたらいまは大幅にズレているかもしれないですね。

愛情の感度は、親と子どもで違うので、上手くバランスがとれていると親子関係もスムーズなことが多くて、感度がズレると問題が起こりやすいですから。

あえて何も言わず、優しい態度で接するという意味で甘やかすの、いいかもしれません(´∀`)

• 8月3日
  • アラカブ

アラカブ

心に響きました😢
    全然思いつかなかったです…

元は思いやりがあって
    優しい子なんです…
    1人でいる子に声掛けたり
    面倒見のいいいい子で…
    本当は信じたいんです

毎日お菓子を選ばせる
    食事
    私のこと好きになってもらう…
    私の作るご飯が大好きなんです

自分で立ち直って欲しいんです
    信じたいです

今日は手を繋いで
    サポートセンターに面談後
    だいすきなマックに行って
    洋服一緒に見たり
    ご機嫌でした

今週習いごと休ませること
    明日相談してみようと思います
    思いっきり甘やかしてみようかな😢
    頑張ってみようかな😢

今夜じっくり考えてみます
    また報告します✨

• 8月5日
  • アラカブ

アラカブ

優しい態度で…って全然思いつかなかったんです。

産後だったり夏休みいつも一緒でお互いにイライラしているんだろうなぁ…と😢
    片付けなさいとかガミガミ…
    嫌だろうなぁとか…

優しくて大好きなお母さんになってもらいたいです😢
    まだまだ甘えたい時期ですよね、そこで責めてばかりだったと思い後悔しています😢

• 8月5日
ママリ

私の中学1年生の頃の友人の話ですが、親のお金を盗んで靴に入れて持ってきてました💦

学校帰りのコンビニで皆んないらないよって言ってるのにいいからいいからと言ってお菓子などを沢山奢ってくれて、お釣りも持ち帰るとバレるからという理由で私達に配ろうとしましたが、流石にもらえないので断ると公園や神社にばら撒いて捨ててました😩
学校でイジメられている訳でもなく学校では本当に普通でした。
何でそんな事するのか、お母さんが可哀想だよと説得してみたりもしましたが、本人も分からないと。

そして数ヶ月して突然不登校になってしまいました。
不登校になってからもお家に遊びに行かせてもらったりもしました。
元々頭も良くて、学校休んでる間も家で家庭学習してるって言っていました。
不登校になってから問題行動はしていないようでした。
あさみんさんも十分息子さんに愛情を注いでおられるかと思いますが、息子さんは人よりもっと愛情が必要なタイプなのかもしれませんし、精神的に何か問題を抱えてる場合もあるし難しいですね😭
改善策でくてすみません💦

はじめてのママリ

私もこどもの頃、車に置いていた小銭を勝手に盗んだことがあります。

親からは「お金が欲しかったら直接言いなさい」と言われましたが、

お金を何に使うのか説明しなきゃいけなかったり、
グチグチ言われたり、
いちいちお金くださいと言うのが面倒で盗んでいました。

特に何か買いたいわけじゃないけど、なんかお金が欲しかったです。
貧乏していたわけでもないです。

小学校高学年くらいの時です。
まだまだ善悪がわかっていても理性的に行動できない年齢です。

今はお辛いと思いますが、成長とともに落ち着くのではないかなと思います🙇‍♀️

う。

私自身が小さい頃、お金を盗んでいました。
初めては小学1年生の頃に母親の財布から。
最初は小銭から始まり、1000円になり、最後は10,000円。
10,000円札が無くなったことによりバレました。
その頃はうちは貧乏でいつも我慢ばかりだったので、私は自由に使えるお金が欲しかった、という理由からでした。

その後は小学5年生の頃からずっと万引きをしていました。
これも理由は貧乏からでした。
一緒にやっていた友達がバレてうちにも連絡がきてバレました。
最初母親は怒りましたが、その夜、珍しく私を無言でずっーと抱っこしてくれました!
そのときに「ああ、私はもうこんなことをしちゃダメだ」と思えました✨
それからも取りたい衝動にはかられましたが、あのときの母親の暖かさと抱っこされたときの安心感を思い出しとどまってきました。

結局、私はさみしかったんだと思います。。。

• アラカブ

アラカブ

寂しくて甘えたい気持ちから起こる行動というのを以前調べてあったんですよね…

お母さんの抱っこ
    今も覚えてるくらい
    嬉しかったんですよね😢💕
    私、今日から
    優しい大好きなお母さんになってもらおうと思っています😢
    いつから抱っこしてないだろう
    お兄ちゃんとして
    頑張らせすぎているのかもしれなかったです😢
    安心感なんてなかったですぜったい😢

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

同じようにしている方がいましたが、病気の可能性もあると検査受けたらその子は結果精神科で病気と判断されました💦
犯罪になってしまい…大変なことになってましたよ💦

• アラカブ

アラカブ

子どものこころのクリニックを予約しました😌

• 8月5日
アラカブ

コメントありがとうございます✨当時大変だったと思います…。そして今も大変ですね😢いつか立ち直ってくれるといいですよね…。でもそんな状態だといくら姉妹でも関わりたくないってなっちゃいますよね😢お小遣いをどの位周りがもらっているのか聞いてみます。中学生になったら遊ぶお金も必要ですもんね。
お金の管理を今のうちにしっかり教えてあげないと大人になってからもっと大変になりますもんね。

警察はこの位のことだと連行は難しいと思います😢今は少年サポートセンターで警察本部少年課の少年補導職員(少年非行などに対応する専門の警察職員)の方と10日に1度面談を行い立ち直り支援を行ってもらっています。明日が面談日なので職員と私との時間も設けてもらい本当にどうしていいか分からないのを伝えようと思います😢

アラカブ

こんばんは✨沢山のコメントありがとうございます。
ゆっくりゆっくりお返事させてください😢

はじめてのママリ🔰

私もやってました💦中学生の時は財布から取ったお金で遊んでいました。友達関係も表向きは悪くなかったですが喧嘩をすると陰で有る事無い事言うような友達だったので当時は顔色伺う事も多かったです。(もともと周りの目がきになる性格です)嫌われないようにしてました。友達に奢ったり奢られたり、万引きもしてました。
親子関係は良くなかったです。

覚えている範囲でよければ答えられるのでなんでも気になれば聞いてください😎