※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に深部静脈血栓症で入院中。自己注射が怖くて不安。赤ちゃんのために頑張るが、心労が重くなりマタニティブルーに。支えが欲しい。

深部静脈血栓症になりました。弱音を吐かせてください。

今第三子を妊娠中で、14週目の妊婦です。
妊娠10週目に血栓症が発覚し、そのまま緊急入院して血栓が飛ばないよう首からフィルターを挿入したままの生活が始まりました。血栓は左足の下からおへそくらいまでビッシリで、でも薬のおかげで2週間後には半分くらいになりました。ただ念のためという事で、フィルターを新しく入れ替え、もう2週間の入院延長になりました。フィルターの挿入抜去は痛くて気持ち悪く、でも赤ちゃんの為と頑張り、今日まで耐えて完全に抜去しました。
そして明日から一日2回に分けてヘパリンを自己注射をしましょうと。私にとって自己注射は恐怖でしかありませんが、赤ちゃんの為ならばと、ママリやウェブでいろいろ調べて気持ちの準備を前々からしていました。
そして先程看護師から衝撃的な事実が…「1日3本を朝夕打ちます」と。つまり1日6本。すごく申し訳なさそうに言われました。看護師も1日2本だと思っていたようで(私も)、お互いに衝撃的で沈黙してしまいました。しかも看護師から見せられた針は26G。あぁ、そこまで細いのではないのだな、と思いました。

がんばろう、がんばろう!家にいる2人の子供のため、まだ見ぬ赤ちゃんの為、そしてなにより自分自身の為、、でも…まだ出産までだいぶ日にちがある。これから私は自己注射を1000回以上もするのか。しかも産後は飲み薬に変えたら授乳は禁止。。
でもがんばろう。せっかく授かった命。そんな風に考えてたら涙がとまらなくなってきました。。

ただのパニックです。マタニティブルーです。時間が経てばなんとかなります。でもみなさんに頼りたくなりました。すがりたくなりました。吐き出したくなりました。
弱い母です。

コメント

ママリ

全然弱くないですよ😭
お子さんのため、お腹の赤ちゃんのために頑張ろう…前向きに戦おうとする強いお母さんです😭😭

私は主さんの病気を知りませんでしたが、投稿を読んで辛い思いをされているのだと分かりました😫
終わりがあることだけど、先が長いと苦しいですよね😢

お子さんが元気に生まれて育ったとき…その辛い経験がその分愛おしさに変わり、また、同じような経験をしている人の力になると思います😭

私は切迫と糖尿になり、24時間の点滴と血糖測定、インシュリン頑張りました❗
何の励ましにもならないと思いますが…ゴールはまだまだ先でも、終わりはあると思って1日1日を耐えてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉、ありがとうございます。ママリさんも大変な思いをされたんですね。。
    前回の血糖測定で私もひっかかりました。いま入院して点滴を使っているからかもしれないから恐怖様子見になりましたが、妊娠糖尿病にも気をつけないといけないんだなと思いました。

今は辛くてもきっといつかその経験が愛しさに変わる、そうですね。そうなればと思います。

今はとにかく早く上の子供達に会いたいです。4週間以上も寂しい思いをさせてしまっています。
    頑張って、、頑張って乗り切りたいです。
    これから泣く日もまたあるとは思いますが、いつか聞ける産声の為に…。。

• 8月2日
りんご

こんばんは!

わたしも第一子妊娠中の同じ頃に深部静脈血栓になり、産後1ヵ月までヘパリン自己注射していました。
第二子妊娠中の現在も自己注射しています。
周りに血栓症になった人もおらず、不安な毎日でしたが、前回の妊娠で注射を続けたこともあり、今回はある程度心の準備もできていてだいぶ心も落ち着いてきました。

1日3本、、本当につらいと思います。注射そのものが痛かったり、あざになったり痒くなったり、、何より精神的に不安になりますよね。赤ちゃんに影響はないのか、自分の体は大丈夫なのか、、考え始めたらキリがないです。

だからこそいっぱい弱音を吐いてください。全然弱いお母さんではありません!子どもたち、家族のため、自分を奮い立たせてる素晴らしいお母さんです!自信を持ってください。

一緒にがんばりましょう😊🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます😭
    そうなんです。周りには血栓症になった人はおらず、むしろ妊婦の血栓症なんて聞いたことないという人ばかりでした。。

りんごさんは凄いですね!第一子から自己注射を頑張り、第二子の今も頑張っていらっしゃるなんて💦本当に尊敬します!

注射痛いですね。昨日から自己注射が始まりましたが、打った後は打撲のような痛みや痒さが出てきました。朝打った所が夕方も血が滲んでいたり…。
    赤ちゃんに影響ないか、これから血栓はどうなっていくのか、本当に不安で心配でたまりません。

でも昨日赤ちゃんのエコーをしてもらって横顔を見たら…可愛くて仕方ないんですよね!守ってあげたくなっちゃいます。
    まだまだ出産まで長いし、1000本?1300本?何本になるか分かりませんが、お母さん頑張るから、赤ちゃんも大きくなってね。そんな気持ちになりました。

りんごさん。一緒にがんばりましょう。その言葉、嬉しいです✨

もし時間があれば、また注射のコツや出産の体験談など、なんでもよいので教えていただけたら嬉しいです😊

• 8月4日
  • りんご

りんご

私の場合、前回の妊娠の時の血栓がまだ溶けずに残っていて😂妊娠によりその周りにまた血栓ができる可能性が高いので注射している感じです。
    はじめてのママリ🔰さんと同じく私が注射をすることで赤ちゃんを守れるんだ!と思い頑張っているところです(笑)

今回自己注射するにあたって体験者の方のブログなど色々と調べてみたのですが、以下のような方法がありました。

①注射する部分を保冷剤などで冷やす

②なるべくしっかり注射する箇所を摘んでから針を刺す

③針先に付いている液をアルコール等で拭き取ってから患部に刺す

個人的に冷やすのは感覚が鈍って痛みを感じにくくなるかなぁと思ってます。刺す場所にも痛点の当たりハズレがあって、同じように刺しても痛みはその時によるかなーといったところで。
    あと痒くて掻きまくりなので今回は軟膏を出してもらいましたがあまり効いていません😅場所を変えながら刺しましょう、くらいしか方法もなく😅
    前回のときも最終的に刺すところがないくらいアザだらけでしたが、時間が経てば治る!とポジティブにいきましょう!笑

ちなみに前回出産時は陣痛が来てから自己注射はやめて、産んでから何時間後には打ったかな?と記憶しています。5年くらい前なので記憶が曖昧ですみません😅
    今回はどうなりますか?と先生にも聞いてみましたが「いや〜わからないね〜」と様子見な感じです😂

先が見えず不安で涙が出ることもあるかもしれませんが、いつか頑張りが報われると信じて前に進みましょう😊
    ついつい長々とすみませんでした😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだビッシリ血栓が残っているので、今後も残る可能性が高いです💦怖いですよね😭

自己注射のコツありがとうございます!参考にさせてもらいますね✨
    痛点の当たり外れ。。なかなか難しいですね。私はお腹が怖くてまだ打っていないのですが、りんごさんはお腹に打ってますか?お腹が大きくなったらどうでしょう?きっと難しくなりますよね🤔
    私の場合毎回3本なので、すぐ打つ場所がなくなりそうです💦トホホ

出産前に一時中止したんですね。自然分娩はいいですね😊私はどうなるかまだ分からないですが、計画よりは陣痛をまって自然分娩したいです✨

• 8月4日
  • りんご

りんご

そうなんですね😢治療してなくなってくれたらいいですね😭時間が経つと固まって、肺に飛んだりする危険性は低いようですが、残ったままだと嫌ですよね😢

私はお腹と太ももに打ってます!お腹が大きくなってくると皮膚も張ってきて、摘むとこがなくなってくるので太ももメインかな?頑張れば脇腹あたりならいけると思います。誰かに頼めたら二の腕やお尻も打てるみたいなので、もし誰か家族など出来そうだったらお願いするのも手段みたいです。でもなかなか難しいですよね(笑)

ですね😊自然分娩できたらいいですねー!希望通りになりますように☺️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今先程初めてお腹に注射をしてみました!ちょっと難しかったですが、お腹もパンパンになる前にいっぱい打っていこうかと思います✨

りんごさん、自己注射頑張ってください😊いつか無事に出産しましたよーって報告できるように私も頑張ります✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も産後、下肢血栓症になりました。
妊娠期はなにもなく、逆子のため予定帝王切開をしましたが退院前日に左足脹脛に筋肉痛のような違和感があり『なんか変だな』という感じで医師に良い、採血したらdダイマーが高値でそのまま退院延期してます。
幸い総合病院だったので転院せず、赤ちゃんと産科に入院しながら循環器内科で診てもらえてます。

退院延期して1週間です。
帝王切開だったので手術前日入院から数えると2週間入院しています。
今はヘパリンの点滴で血栓を溶かし、ワーファリンという内服薬に移行できるようにしているみたいですがなかなかワーファリンが効いてこず採血しては値が低くがっかりする日々です。
ワーファリンが効いてこないうちは点滴が止められず退院もできません。

上の子にも会えず、寂しくなるから電話もしていません。
産まれた赤ちゃんも面会禁止なので誰1人として家族は会えていません。
なぜこんな事に。
何が悪かったんだろうと自分を責める日々です。

はじめてのママリさんの投稿をみて同時期に入院し頑張っているママさんがいると知り勇気付けられました!
長々と失礼しました。
一緒にがんばりましょう😭😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます。今現在の体調はどうですか?産後でしかも帝王切開だとだいぶ身体もツラいですよね。それ以上に今は精神的にツライですよね。。

私も上の子たちにはたまにしか連絡をしていません。何より私が寂しくなってしまうので。。心配でたまりませんが、子どもは子どもで頑張っているようです。

なんでこんな事になってしまったんだろう。しかもどうして私が?とよく考えてしまいます。。どうしてもネガティブな考えがウワーって出てきてしまう時があって、それで投稿させてもらいました。だからメッセージもらえてとても嬉しいです。

ほんと、ツライですよね。ワーファリンは遅効性だと聞くので、早く効いてきてほしいですね💦とにかく、出産されたのが総合病院で良かったです。そしてちゃんと足が痛い事を伝えた事、それを医師が見逃さなかった事、本当に良かったです!!

一緒に頑張りましょう!また気軽に連絡をください✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、お返事ありがとうございます。
    そしてご自身も大変な中、優しいお言葉の数々に涙涙です!!

帝王切開してからもう2週間経ちますので普段とほぼ変わらずに日常生活を送れるくらい回復しました😊

私も子供に会いたくて会いたくてテレビ電話したいですが寂しくなってしまいそうで、、、。そしてやはり長期間離れるのは心配ですよね。
    でも子どもなりに頑張ってくれているのが家族の話からも伝わりさらに胸が苦しくなってしまいます😭

やはり産後は血を固まりやすくするみたいで中々ワーファリンが効いてきません。
    でもここまできたのなら、赤ちゃんと2人だけの生活は今後もう無いので存分に堪能しつつ早くワーファリンが効いてくれる事を祈るしかないなと思っています。

自己注射も毎日となると辛いですよね。針を自分で刺すなんて考えただけで怖いなと思いますが、赤ちゃんのために頑張る母はかっこいいですし強いです。
    応援しています!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

みなさん優しい励ましのメッセージありがとうございました。
先日退院し、毎日慌ただしく過ごしています😌
心配事だった自己注射もなんとか頑張れています。先はだいぶ長いですが、また辛いなと思った時にはみなさんのメッセージを見て自分を叱咤激励しようと思います😊

はじめてのママリ🔰

すみません、過去の投稿にコメントしてしまい🥺🙇‍♀️

今血栓で入院しており、状況がとても似ています😢
フィルターを入れた際、麻酔などはしてくださいましたか😢?

• coji

coji

横から失礼します。
    私も去年妊娠中に血栓症になり、フィルター入れ出産に至りました💦局所麻酔はしてくれますよ!!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭😭
    今、入院2週間が経ちました。
    フィルターを入れてからは1週間です。
    血栓が全く溶けず、退院の目処が立たず、メンタルがかなりやられてます…
    フィルターはずっと入れてましたか😢?
    どのくらい入院されましたか😢?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月半も😱😱?!
    それは相当心身共にお辛かったはずです…😢
    今はお身体大丈夫でしょうか😢?
    同じような経験をされた方が全然おらず、調べてもわからないことばっかりで余計病んでしまってたので、コメントくださって、共感してくださって凄く凄く救われました😢
    本当に本当にありがとうございます😢

• 6月9日
  • coji

coji

今は日常生活に支障はないのですが、まだ血栓が残ってて服薬中なんです🥲💦ただ私の場合は血栓がかなり大量にあったみたいなのでもうある程度残ってても仕方ないのかなーと思ってます😂🙌でも大体の方は血栓溶けてなくなるみたいなので大丈夫だと思います!!
    はじめてのママリさんは退院の目処などは立ちましたか?💦
    分かります!本当にこの病気のことって調べても全然わからないし今後どうなるのかって不安だらけですよね😭でも大丈夫です!絶対良くなります😊✨

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉、大変ありがとうございます😢♡
    元気をいただきました😢🫧
    血栓残ってらっしゃるのですね😱!!
    飛ぶ可能性とかは主治医から言われたりしてますか😢?
    私も今日主治医から溶ける気配がないので、出産後にしっかり治療する方針で話しがまとまりそうです😢
    でも血栓残ったまま退院して大丈夫なのかと、家族には退院を反対されています😞
    退院までにあと一週間は治療したいとのことで、明日2週間前に入れたフィルターを入れ替える処置してきます…😭

cojiiiiiさんの残ってる血栓が、一日も早く全て綺麗に溶けますように😭😭🍀

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

大変遅くなりましたが質問者です💦もう私の質問を見る人はいないかなと思っていましたが、、ご連絡ありがとうございます✨そしてすぐに見つける事が出来ずにごめんなさい。

体調はいかがでしょうか?私は今は不整脈との戦いになりましたが、血栓はなくなり体調は順調です。
不整脈はたぶんフィルターを入れた時に心臓に負担がかかったのが原因かなと思います。でも普段の生活には支障がない程度です🙂

他にも妊娠中の血栓で困っている方がいたなんて、、
もしかしたら今も悩んでいる方がいるかもしれないので、簡単に私の経過を書いておきますね。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠初期に足の付け根らへんが痛くなりました。それが始まりでした。
産婦人科に相談したら血液検査をしてくれ、翌日には大病院に入院と同時にフィルター(血栓が飛ばない為のもの)を入れられました。

入院期間は約1か月。その間にフィルターは一回入れ替えました。退院してからは自己注射を1日2回にわけて、6本打ちました。それは出産するまで続きました。
出産をしてからは、本数がだんだん減っていき、最後は1日2回にわけて、2本になりました。

授乳を続ける限り自己注射と言われ、私は産後4か月までしました。私はこの注射の薬にはアレルギーがあるようで、最後はじんましんのようなものが出て、断念しました。
もっと早く辞めても良かったのですが、もう次妊娠する事はないかなと思ったら卒乳できず、、自己満でした。

卒乳してからは飲み薬に変わりました。飲み薬を3か月ほど飲んだ後、CT検査をし、血栓が確認されなかったので、飲み薬も終わりました。
今はかかりつけで定期的に検診を受けています。

以上です。

ツラくて怖くて大変でしたが、子どもが無事ならいいと思い、頑張りました。1番頑張ってくれたのは子どもだと思います。