※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊婦です。赤ちゃんの頭が大きいと言われ、体重抑えるように指示がありました。体重は標準で、頑張って体重を増やさないようにしていますが、赤ちゃんの栄養摂取に不安があります。

お腹の赤ちゃんの頭が大きいと言われた方、体重抑えるように言われましたか?
いま32週です。お腹の赤ちゃんが2週間ほど大きいと言われました。頭が大きいと難産になるので、少しでも産みやすくするためにこれ以上体重を増やさないように。と先生に言われました。
妊娠してから3キロしか増えておらず、標準体重です。
体重を増やさないようにと言われてから、お米を我慢したりしてダイエットメニューに変えながら頑張ってますが、赤ちゃんに栄養足りてるか心配です。
頭が大きいというだけで、こんなに体重制限頑張らないといけないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん頭大きいと言われました😅
妊娠してから3キロ😳?
なのに増やさないでって
後期はなにしても増えていきますよ😱💦
私は10キロ太りましたが抑えるように言われなかったですよ…
ストレス溜めないでくださいね…
暴飲暴食は🙅‍♀️やと思いますが
3キロしか増えてないのに
そこまで我慢したらストレス溜まりますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々厳しい先生で、7キロまでしか増やすなって言われてて頑張ってきて3キロに抑えたのですが、まさかもう増やすなと言われると思わずに凹んでいます、、、。
    毎日野菜ばかりで、外食も控えてストレスです😥

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院ですか?😭
    3キロしか増えてないって
    すごいしか言いようないです😭‼️
    ストレス溜めすぎないでくださいね
    頭2週間ほど大きいって娘も言われましたが、無事会陰切開すらせず産まれました🤣

• 8月2日

頭が大きめだねと言われましたが体重制限特に無かったですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー💦
    頭が2週間分大きいと、予定日に産まれても2週間後に産まれたのと同じようなもんだから、体重は増やすなって言われてしまい、、、、

• 8月2日

退会ユーザー

その時は何週分大きいとは聞いてなかったのですが、先生に病的に大きいわけじゃないから大丈夫ですけどね、と言われてました!
    骨盤通るかだけ気にすれば大丈夫じゃないですかね?
    私は低身長なのもあって骨盤のレントゲン撮って自然分娩いけそうだねと言われて安心してました!😮‍💨

• 8月2日
ママリ🔰

大きいのは頭だけでしょうか?全体的に大きいのですか?
どちらにせよ体重が増えることで赤ちゃんの頭が大きくなるということはないかと思います😥
うちの子も頭だけ1ヶ月分くらい大きかったですが病気などではなく遺伝だと言われたくらいで体重制限は言われませんでした😂
必要以上に食べすぎて体重増えるのは良くないと思いますが臨月は空気にもカロリーあるんかってくらいとにかく何してても増えます😱💦
普通の食事をしてれば大丈夫ですよ☺️
あまり気にしすぎずストレス溜めないようにする方が赤ちゃんにとってもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいのは頭だけです。お腹周りは小さめなのでトータルでは標準くらいでした💦
    うちの家系が頭デカめで、姉の子も大きかったので完全に遺伝だと思うのですが、体重気にしすぎてご飯はサラダとスープだけ。とかにしています😥ずっとお腹すいていて赤ちゃんが心配です😓

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

病院の方針によっては体重制限が厳しい所もあるみたいですが、頭が大きかったらまず病気の可能性があるのかを調べると思うのですが少し変わった考え方の先生ですね😰
    食事制限でお母さんが貧血になったり体力がなくなったり、赤ちゃんに栄養が行かなくなる方が大変です😱💦
    量を減らす事よりもバランスよく栄養を摂ることを意識してみてはどうでしょうか?🥲

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭が大きいと言われたときに、何か異常ですか?と聞いたのですが、いや問題ないよ〜遺伝だね〜とだけ、、、。
    バランスよくご飯食べるようにしてみます。それでも増えたら先生に相談してます😭

• 8月2日
天音

頭大きめだと言われましたが、体重制限はありませんでした。
ただ産道が通らないかもだから
予定日より早めがいいねって言われたぐらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産道通らないかも。は私も言われました💦
    だかや体重増やさないほうがいいんですかね😢産道に肉がつくのかなぁとも思いました💦

• 8月2日
つ

一人目頭大きいと検診で毎度言われました。遺伝もあるのでパパが大きいと大きいと言われました。そのくらいの週数で一応頭大きいので妊娠糖尿病?の可能性を消す為に糖負荷検査しました。結果妊娠糖尿病ではなかったので遺伝だねって終わっただけで、食事制限や体重管理は特に言われませんでした。出産した時は気になりませんでしたが確かに頭は大きめです🤣
体重は標準スタートで結果13キロ増やし先生には産んだらダイエット頑張ろうねって言われました🤭
でも結果論なので頭大きいからって理由だけではないと思うのですが、臨月検診のNSTで微弱陣痛の際に心拍が何度か落ちたので帝王切開でだしちゃおってなって産みました😙
管理の厳しい病院なんでしょうかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの家系が頭がでかいので、遺伝だと思います😓
    体重管理しても頭が小さくなるとは思えないのですが、結構厳しく言われたので、次回怒られないように、、、と思うと、怖くてなかなかご飯食べれません💦
    体重管理は厳しい病院で7キロまでに抑えるようにと、最初から言われていたのでずっと食事は頑張ってました💦
    でもまさか3キロでストップがかかるとは、、、😰😰

• 8月2日
ママリ

1人目2人目どっちも頭大きいって言われました。
パパの骨格が影響しやすいみたいですよ。
体重制限はなかったです。
ただ産めなくなりそうだからと予定日より早く産みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤とかうって早めに産みましたか?
    早めに産んだほうがいいとかありますか?と聞いたんですが、いや予定日通りで。ただ体重増やさないで!と言われました😥

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

1人目は予定日より早く陣痛きて自然に産まれましたが予定日までは待つつもりないからね!って言われました。
    2人目は促進剤打って早めに産みましたよ!

• 8月2日

血液検査や尿検査の数値は異常無しですか?
私も赤ちゃん大きめで現在自分の体重は妊娠前-1キロですが特に体重、食事の指導はされておらず先生曰く下から産める範囲内なので特に言うことはないとのことです😳
貧血があるのでその点薬で気を付けて行こうってなってるくらいなのでもしかしたら質問者様尿糖とか尿蛋白が出てたりするのかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何にも異常なしです💦尿糖も尿蛋白もなく、、、。
    妊娠前−1キロなんですね!食事の指導もないとのこと、そしたら私のケースも、赤ちゃんの栄養も問題ないのかもって少し安心しました!

• 8月2日

退会ユーザー

病院が管理指導徹底してる所なのかもしれないですね!
    ゆるいとこと厳しいところでは差が激しいみたいなので異常無しの場合病院の方針だと思います!
    異常あれば必ず先生や助産師さんが言ってくれると思うので今既に努力されてるようですし過度に頑張らなくていいと思いますよ✨
    逆に小さめの方が発育不全とかで大変なようなのでポジティブに行きましょう🌻

• 8月2日