※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険をやめてNISAに切り替えるべきか相談中。他の方の経験やアドバイスが欲しい。学資保険とNISAを同時に続けるのは難しい。

学資保険をやめてニーサなどの投資に切り替えた方いますか?

2021年4月で1歳になる子供がおり、2020年3月から学資保険に加入しましたが受取時11万しか増えません。

学資保険18万年払いで今まで2回18万払ったのですが
今からやめてNISAにしてもNISAの方が取り分が
多い気がするのですが学資保険辞めない方が良いですか?

アドバイスがあればお願いします。
また同じような方もいらっしゃったらどうしたのか
教えて頂きたいです。

※ちなみに学資保険は続けながらニーサも新しく始めるというのは資金的にできないためどちらかにしたいです。

コメント

優龍

どちらもする事が今は資金的に出来ないなら
出来るようになったら
どちらもする方が
損がないと思います。

学資保険はその名の通り
「保険」なので
何かあった時には役立ちます

NISAは何かあった時も
納めた分しか増えません。

はじめてのママリ🔰

学資保険の場合ですと、契約者死亡の場合に保険料の払い込みが免除されること、将来の受取金が保証されることに価値があると思います。
リスクを取っても良いのであれば積立NISAへの変更もありですが、子供の学資の為の積立という意味合いでしたら、学資保険は続けた上で、余裕があるようだったら積立投資というのが普通のやり方かと思います。
学資保険もリスクが無いわけではないですが、受取時に11万円も増えるのであれば十分ではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

どっちかしかできないなら学資のままでいいと思います🤔

積み立てNISAをやりたいのなら学資継続しつつ積み立てNISA満額できるようになってからの方がいいと思います😌