※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

35歳の派遣社員が産休に入る際、育休明けの仕事不安と過去の経歴に悩み、資格取得を考えています。今からでも遅くないですか?

私は派遣社員として働いています。35歳です。来月末で産休へ入ります。社会人になって初めての長い休暇へ入るのですが、育休明けの仕事のことを考えると、私は派遣社員なので、仕事が見つかるのかという不安があります。
なので手に職を持っていたり、正社員でバリバリ働いている友人が羨ましくて仕方がないです。
振り返れば私は子供のころから、習い事は長続きはするけれど嫌々通っているから身につかなかったり、中学の部活動も幽霊部員、高校は帰宅部、大学ではバイトはしていたもののサークルなどは一切やっておらず、資格なども何も取らなくて、ただ学校を卒業しただけ。社会人になってからも新卒入社した会社はすぐに辞めてしまい、それからは契約社員や派遣社員で転々としました。働くこと自体は大学卒業してからブランクなく現在まで続けています。
こんな風に今まできたから、頑張って勉強して良い職業に就いたきた友人を羨ましく思っても自業自得なのですが、私って何もないんだなぁっと思ってしまうようになりました。
今、やりたい仕事があって育休中に資格を取ろうと思っているのですが、今からでも遅くないですよね?

コメント

もんち

私も派遣でやってましたが、やはり前の職場には戻れません🥲
私の場合留学していたこともあり、TOEICが950点とれたので、この派遣が決まったとき時給あげてもらえました!
国際化が進んでますし、英語でなくても、中国語など語学極めるのも手です👍

• ひろ

ひろ

派遣だと前の派遣先に戻れないことの方が多いですよね💦確かに何か語学ができると有利ですよね!ありがとうございます😊

• 8月2日
01xchi🔰

私も学生時代は特にやりたいこともなく、新卒で入った会社はすぐ辞め😂派遣や契約でママリさんと同じように働いてました。派遣ってちょっと頼まれた仕事をするだけで評価して貰えたし、なんでこの人が正社員なの?と思いながらも嫌なことがあったら次の更新で辞めてやる😠とか思ってました。

でも3,40代になってこのままじゃまずいな😅と思って専門にいっていまは看護師になりました。やっぱり手に職は強いです💦小さなお子さん抱えての資格の勉強は大変だと思いますが、いつ始めても遅いって事はないです!😊

• ひろ

ひろ

看護師になったのですね‼️すごいです‼️手に職強いですよね😆まずは行動に移してみようと思います😉

• 8月3日
えりか

私も、ずっと派遣社員で働いて2回産休育休もらいました😊同じく、派遣社員なので、復帰先あるのか、不安で不安で仕方なかったです😭

上の子の時は、元派遣先にタイミング良く戻れましたが、下の子の育休中に、コロナが流行り、派遣会社から、元派遣先含め、求人が少なくて、希望条件変えないと、紹介は難しいと言われ、育休中に医療事務の資格とり、転職しました😊

本当に復帰先あるのか、不安ですよね💦

• ひろ

ひろ

派遣から医療事務に転職されたのですね‼️正社員でしょうか?

• 8月4日
  • えりか

えりか

正社員です😊元々母親が医療事務の仕事してて、ずっと興味はあったのですが、私も独身の頃からずっと働いてきたので、資格取るという考えもなかったので、育休を機に、猛勉強しました😂

• 8月4日
  • ひろ

ひろ

正社員なんですね‼️すごいです😆派遣も働きやすくて良いですが、ずっと働き続けるなら正社員がいいですよね😊私も頑張ります👍

• 8月4日