※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
妊娠・出産

切迫早産や切迫流産で自宅安静で乗り切れた方いますか?希望をください。

早期から切迫早産または切迫流産と診断され、
一度も入院せずに自宅安静で乗り切れた方はいらっしゃいますか?

2週間前に子宮頸管が2.6ミリとなり、自宅安静をしています。
安静解除になるのは恐らく3ヶ月後です。

ひとり目の時は28週から32週まで入院、32週から37週まで自宅安静して38週で出産しました。
面会あり、子供なしでたった1ヶ月の入院でも病んだのに
もっと長期間上の子に会えないなんて、想像しただけで辛いです😞

自宅安静で乗り切れた方、もしらっしゃったら私に希望を持たせてください🥺

コメント

2人目ですが18wで30mmしかなくて自宅安静になりました。本当に入院だけは避けたくて、そこから毎日母親に手伝いにきてもらってます💦
今34wですがなんとか入院せずに来れました!!
明後日健診ですがそこで格段に短くなってなければとりあえずちょっと安心していいよと言われてます😭
28wくらいからお腹の張りや痛みもでてきてやばいかもって毎回思ってましたがなんとか大丈夫です!!!

• ハムハム

ハムハム

18wからは早いですね😭
    4ヶ月間も安静にされていたなんて…!

お子さんは、ママと思うように遊べなくて寂しがったりしませんか?
    うちはそろそろ退屈の限界が来ていそうです💦

もう34週なら赤ちゃんも育っていて安心ですね!
    安静生活も残り2週間くらいでしょうか😊

安静生活で気をつけていたこと、工夫したことがあれば
    何でもいいので教えてくださいませんか?
    頸管長キープのために、横になる以外に何かされましたか?

• 8月2日

退会ユーザー

上の子はまだ1歳になったばっかりなので、あまり遊んで遊んでという感じではなかったのですが、絵本やお絵描きなどが好きなので出来るだけ横になりながらできる遊びをしてました!
    母親にも家事は最低限でいいのでできるだけ息子と遊んで!とお願いしてます😌
    ネットで調べた所とこちゃんベルトや骨盤高位(これもネットで調べたらでてきます!)の体勢がいいと見たので、出来るだけその体勢を取るようにしてました!
    あと先生からはそこまで言われてなかったのですが、自主的にお風呂はシャワーのみ、汗かいた時以外は2,3日に1回にしてました✨

• 8月2日
  • ハムハム

ハムハム

有益な情報をありがとうございます♡
    私も母親に同じようにお願いしてみます😊🙏

トコちゃんベルト、持ってるんですが窮屈だし面倒でやっていませんでした😱
    骨盤行為も自己流だったので調べてやってみますね!

最近は毎日普通にお風呂に入ってました…反省です😓
    夏場はキツイですが、やれることはやって入院回避したいです😊

• 8月2日
ママリ

1人目、16週から自宅安静、21週から37週まで入院でした💦
2人目は12週で子宮頸管3cm台になったので12週からずっと自宅安静でしたが、入院にはなりませんでしたよ🙌

• ハムハム

ハムハム

12週からだったのですね…!😭
    無事に出産されたようでおめでとうございます🙌

いくつか質問させてください🙇‍♀️
    ・妊娠中期の頃にお腹の張りはありましたか?
    ・上のお子さんのメンタルケアはどのようにされていましたか?
    ・頸管長キープのために、横になる以外にもやっていたことはありますか?(骨盤ベルトなど…)

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

・お腹の張りは12週頃から何となく痛いなー、張るなって感じでありました😫自宅安静になってからは、動く時に張って、横になったら収まるって感じでした。
    ・幸い近くにお互いの両親が住んでて、ばぁちゃん大好きっ子だったのでよく遊んでもらってました。家では横になって出来る範囲で遊んだり絵本読んだり一緒に寝たりしてました🙌
    ・絶対に入院だけはしたくなかったので、入院中レベルでひたすら安静にしてました。トコちゃんベルト持ってたのですが、すぐにズレるしシムス位になりにくかったのでほぼ付けてなかったです😅

• 8月2日
  • ハムハム

ハムハム

初期から張りがあったのですね💦
    私もちょこちょこ出血があって安静にしてました😢

おばあちゃんさまさまですね!
    うちもかなり頼ってます🙏

やっぱり入院中レベルで安静にしないとですよね💦
    先週、油断して少し動いてしまったからなのか
    一度伸びた頸管長が元に戻ってしまったので痛感しました😭

ありがとうございました😊
    毎日ただひたすら横になる!という同じことの繰り返しになるけれど
    地道にがんばって入院回避していきたいと思います!

• 8月3日