※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.♡
ココロ・悩み

義母が宗教に入っており、選挙活動で問題があったためイライラしている。今後の付き合いが不安。

かなり長文になります。
相談と言うか、義母にイライラモヤモヤ………

旦那の実家は義母のみ宗教に入っています。(義母方の家族が皆さん入られてるようです。)先日県議会議員選挙の時にその党派と関連のある「○○さんに投票よろしくね。○○党は○○の制度とか決めたり○○ちゃん(私)も○○ちゃんも(娘)も助かってるんだから。」と電話がありました。
その電話が旦那にもあり、二人で「別にそれぞれに連絡しなくてもいいのにね。」と話していました。

私がモヤモヤしたのは実母にも同じ電話があった事です。
普段親同士で会う事もなければ連絡を取り合う事もないようで、そういう時だけ連絡するのが私の中ですごく引っ掛かってしまって…。
それを旦那に話したら「アイツまじで何してんだ!」となり、後日実家に用事があり旦那だけ帰った際に「俺の回りで選挙活動はやめてくれ」と義母に言ったそうです。

そして昨日私が母に会ったのであれから義母から連絡があったか聞いてみたら4日前に選挙のお礼の電話があったらしく、さらに「○○(旦那)から選挙の件ですごく怒られたので今後はしませんね。」と言われたらしく、なぜそこを母に言う必要があるのかと。
母はお義母さんに悪い事したなぁと…。
ちなみに、今回は私には選挙後電話はありませんでした。
私も以前選挙事ではありませんが同じような事があり、家にいきなり押し掛けてきて帰り際、捨て台詞のように「○○(旦那)あなたに相当気を使ってるみたいだからね。」と言われたのもあって、今回も遠回しに告げ口したと母を責め立てたように思えて仕方ありません。
私が宗教に理解がないせいもありますが、宗教に入っているからと、娘のお七夜、お宮参り、お食い初め、初節句どれも参加もしなければおめでとうの言葉すらなかったのに、自分の要求だけ押し付けて来る義母にすごくイライラモヤモヤします。
私も気は強い方ですが、義母の性格も旦那曰くかなり頑固なのでこれからの付き合いがすごく不安です。

コメント

Noa

わたしの義母も宗教入ってます!しかもかなりの信者!私は宗教とか全く興味ないし、むしろくだらないと思うタイプなので勧誘されるのも宗教の話されるのもすごく嫌です( ; ; )でも信者の方はそれが正しいと思ってるので、もう我慢しかないですね!旦那さんが味方してくれてるから良いですね(^^)

Mr.♡

*Noaさん♪
ありがとうございます(^^)

同じような方がいらっしゃって嬉しいです(^^)
同じ宗教なのでしょうか(^^;

私も全く興味がなく関わりたくないくらいなのですが、旦那の母なのでそうもいかず…ですよね(..)
祈りは通じるとか大地のパワーがとか延々語って来ます(..)
「知らんし」と思いながら反論してもめんどくさいので聞き流してますが(-_-;)

旦那が味方でいてくれるのが救いです(;_;)
次母に余計な事するようであれば私が直接言うつもりです。

Noa

そんなの熱心に語られても馬鹿らしいし理解できないですよね!笑

うちの場合旦那も義母と同じ宗教に入ってます^^;
ただ旦那場合、信仰まではいかずただ入ってるってだけで顔を出したり何かに参加したりなどはないのでまだいいかなと思ってます!

お互い義母との付き合い頑張りましょう(^^)

Mr.♡

ホントに理解不能ですよね 笑
結婚した時に義母が「○○が産まれた時に名前を登録したんだけどね、あと活動するかしないかは本人の自由だから」と言ってたので旦那ももしかしたら宗教入ってる事になるかもしれません(>_<)
その話を旦那に言ったらそこで初めて知ったみたいでぶちギレてましたが…💦

旦那も「あいつの自信満々に自分が全て正しいと思ってる鼻をへし折ってやりたい」としょっちゅう言ってます(^^;

お互い大変だと思いますが頑張りましょう (ง •̀_•́)ง☆

しぃ(*´∀`)

おはようございます☆初めまして!!
うちも義実家宗教やってます(*_*;なかなかの信仰具合です(*゚ロ゚)旦那は親が信仰してるので、必然的にやらされてる!?的な感じで、今も仕事を理由に言われても何事にも参加せずです!!
信仰は自由ですけど、信仰心が深い程、ハァ~(*゚ロ゚)って思う事言ってきたりとかしますよね(*_*;
旦那サンが味方なら大丈夫ですよ♪
お付き合いたいへんですけど頑張りましょうね♡

トン☆マン

宗教を信じる信じないは、本人の自由だけど、
それを、周りに強要するのは、本当に問題ですよね。
選挙の話・・・
私も全くおんなじよぉな経験ありますよ。
選挙の時だけ、突然連絡してきて「お願い」と言う知人とか、
もっと、呆れるのは、私、結婚前は、コンビニで働いてたんですが、全く全く知らない初めてのお客さんから
「今度の選挙、〇〇さんをお願いします」
って名刺渡されたりとか・・・
呆れて、何も言えないですよね。

適当に「はーい」ってサラッて流して、その場をしのぐのが一番。お義母さんとなると、そぉ簡単にはいかないかもしれないけど。

きゅる

多分同じ宗教に旦那側の家族は入っています
私も建前上入りましたが…
お義母さん達も建前上はいったのでそんな熱心ではないのが救いですが周りの信者さん達が選挙の際も友達にお願いしてね!!よろしくね!!ってしつこく言われて厄介なのでお気持ちすごくわかります!

Mr.♡

しぃ(*´∀`)さん♪

いくら力説されてもあの世界観は理解できないししたくもありません(-""-;)

いろいろ熱く語る割には仏壇回り本やら物やらでぐっちゃぐちゃですけど(..)
罰当たりでは?と思っちゃいます。笑

後々子供まで巻き込まれないようにしなければ!!
お互い頑張りましょう (ง •̀_•́)ง☆

しぃ(*´∀`)

ですよね~(*゚ロ゚)信じるのは自由ですけど、興味ないこっちにまで言ってこないで!!って感じですよね(>_<)うちも旦那には私と子供達は信仰するつもりはない事も伝えてますし、旦那も何か言われたら自分がやるし!!と言ってくれてます♪この間、子供に信仰する喜びを教えよう!!みたいな本を持ってこられ…ハァ~(*゚ロ゚)みたいな(笑)やらせませんけど!!頑張りましょうね♡

Mr.♡

★☆ゆうちゃん☆★さん♪

そうなんです!!押し付けないで頂きたい!!
私も以前仕事柄、色んな議員さんが挨拶に見えたりお客さんに頼まれたりあったのですが、宗教が絡んでくるとややこしいと言いますか宗教ありきで押し付けられると余計に偏見を持ってしまいます(>_<)

義母に頼まれた時は断ってもめんどくさいので、一応わかりましたぁ(^^)と言っておいて違う人に投票してます。笑
何より私の身内にまで頼むのが理解できません(..)

Mr.♡

きゅるさん♪

同じですか?
おそらく旦那の実家は義父以外の義兄、義妹も入っているかもしれません(>_<)
産まれた時に兄弟全員名簿に名前を書いたと言ってたので💦

うちは義母の親族側が昔から入ってるようでかなり熱心です(-.-)
選挙すごいですよね。
正直、頼まれていい気はしないのですが仕方ないと思いいつも「はいはい」と聞き流してたのですが、母を責め立てるような言い方をしたのが一番腹が立って(-""-;)
こんなめんどくさい事になるなら何もしないでほしいです(-_-;)

Mr.♡

えぇーーー!!
お義母様お子さんに対してもう動き出してるんですか!(>_<)
なんとしても阻止させましょっ!!

うちの旦那は今でも付き合いしたくないと言ってめったに実家に寄り付かないくらいなので、同じ事うちの子供にされたら本格的に付き合いしなくなるかもしれません(^^;
私もその辺は賛成してるのでそうなっても二人の間に立つつもりも更々ありませんが…(..)

ほんと、頑張りましょう (;_;)♡

おにく

学会員で公明党かしら?(´・_・`)

今はわかりませんが、学会は1人入信すると代々入らないといけないし、やめるのも大変だと聞きますね(´・_・`)

国から認可されてない新宗教(昔で言う新興宗教)なので、あまり気にせず流してお付き合いしていったほうが賢いと思います(• .̫ •)

本来は
勧誘なども違法なんですけどね
(^_^;)

おにく

ちなみに、
国から認められてる
神道系宗教は12
仏教は13とかだったかな?
キリスト教はちょっとわかりませんが...

それ以外は国から認められてないです(´・_・`)

新宗教で有名なのだと過去だとオウムとか...
大きな事件起こしましたよね
(^_^;)
現アレフとひかりの輪ですが
(´・_・`)

しぃ(*´∀`)

旦那もやらす気がないので、それが安心です♪うちの旦那も友達とか周囲に知られたくないみたいで…実家は神殿?みたいな宗教関係のものが色々あるので、友達も呼んだことないみたいです(^_^;私も結婚が決まって、実は…みたいに言われて、それまでは家に1人でも呼ばれた事なかったです!!旦那が熱心に信仰とかじゃなかったのがお互い救いですよね!

Mr.♡

おにくさん♪

不特定多数の方が見る場なので直接特定の宗教の名指しは控えさせてください💦
色々愚痴っておきながらすみません(>_<)

もしそのような宗教だったとして、代々入らないといけないとなるとうちの子も入ってる事になるのでしょうか?

会う度に旦那が席を外してる隙を見て教えを説いてくるのがそりゃもうめんどくさくて(^^;
早く終わってほしいので相づち打って流してます(^^;

幸い義母には勧誘はされてないです(^^)

Mr.♡

ホントにそこは救われてます (*´˘`*)

うちは旦那が3兄弟なのですが、旦那が義母に反抗したときだけ和室に引きこもり仏壇に向かって手を合わせて呪文を唱えていたそうな 笑

うちは義母がすごくオープンな人なので旦那の友達の母親とも仲良くなったりで隠しようがなかったみたいです(^^;

しぃ(*´∀`)

まぢですかぁ(*_*;うちは2人兄弟の次男だから、まだマシなのかなぁ(^_^;義兄は長男という事もあってか信仰心強いみたいですけど…
ホント熱心な旦那だったら目も当てれませんよね(*゚ロ゚)