※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

朝まで寝ることが増え、日中母乳をあげようとしたが興味がない様子。母乳卒業した可能性がありますか?

母乳卒業?について🤱🏻
混合で育てており離乳食が3回食になり、夜間だけ母乳にしていたのですが、朝まで通して寝ることが増えました。
差し乳なので飲ませたら出るって感じでした。

なんとなく日中に母乳をあげようと、おっぱいを差し出したのですが咥えても直ぐに離してTVに夢中になりました😭おっぱいには興味がない様子でした😭
これは母乳を卒業したという事でしょうか?

ちょっと切ないです...😂

コメント

イリス

母乳を卒業方面に進んでいるってことですね。

離乳食は3回ともきちんと食べられていますか?食べられているなら母乳や粉ミルクは卒業でいいと思いますよ。水分補給を麦茶やお水などでするようにして、大人と同じような感じになりますね。

うちも9ヶ月で卒業しましたが、何も問題ありませんよ。変に母乳とかに執着が出てやめられなくなる前に、さくっとやめようっていう考えなので、兄弟共に9ヶ月で卒業しています。

  • tommy

    tommy

    ご返答ありがとうございます!
    離乳食は3食食べてます!
    とりあえず分からないので、離乳食+ミルクと寝る前にミルクって感じです💦

    粉ミルクも9ヶ月で卒業されましたか?フォローアップミルクなど飲ませましたか?
    良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

    • 8月2日
  • イリス

    イリス

    その頃には160グラムくらい食べていました。ベビーフードでいうと2袋くらいですかね?和光堂のお弁当タイプなら1箱。+フルーツとか。
    そのくらい食べているならミルクはなくても大丈夫です。

    外出時だけ粉ミルクを使うかも9割母乳でしたが、兄弟共に9ヶ月で完断乳しています。
    長男だけその後1ヶ月フォロミ(寝る前に150くらいをストローマグで)を飲ませていましたが、特に欲しがる様子もなかったので執着出る前に1缶使い切ってやめました。次男はフォロミは飲ませていません。
    粉ミルク、母乳=食事、離乳食
    フォロミ=サプリ、栄養ドリンク
    だと考えるとわかりやすいですね。
    離乳食が食べらへていないなら粉ミルク、食べているけど栄養バランスや偏食、鉄分が気になるならフォロミ。そんなイメージです。

    いずれは粉ミルクもフォロミもやめて麦茶やお水で水分補給していくと思うので、麦茶やお水などで水分補給するように移行していくといいですね。今は暑いので水分補給の練習するには最適ですが、逆にいきなり粉ミルクとかやめると脱水の危険性とかあるので気をつけてください。

    • 8月2日
  • tommy

    tommy

    ご丁寧に教えて頂き助かります!
    9ヶ月からのミルクの進め方が分からなかったので助かります😭❤

    少しづつ麦茶での水分補給に移行して行きたいと思います。

    • 8月2日