※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
住まい

マンションの購入と、夫への一押しについて。現在、神奈川県のまあまあ…

マンションの購入と、夫への一押しについて。

現在、神奈川県のまあまあ便利な駅徒歩7分の賃貸マンションに夫婦+年少娘と住んでいます。
子供は増える予定はありません。
この周辺は最近土地が高く、駅徒歩5分のマンションまたは建売3LDKで 5800万円、注文住宅平均6500万円が相場です。

そんなか、今の住まいとは駅挟んで逆の出口に、大型のマンションが建つので、モデルルーム見学に行きました。
スペックは、
・駅徒歩8分(でも実際は上り坂&駅の構内を歩くので乗車までは13分くらいかと感じる)
・保育園は逆の出口なので歩くと15〜18分?
・平均70平米、3LDK
・中層階で4800万円前後
・駐車場13,000円(平置)
・管理費、修繕積立合計19000円
・敷地が広く共有部分が充実

戸建てに憧れる部分もありますが、私の考えとしては,1度認可外から転園しているので今の園に通いたく、今の駅を離れるのは考えにくいのと、共働きで駅から離れた一軒家よりも、駅徒歩圏内のマンションが現実的かとおもっています。
立地、建物と価格のバランスが取れているし、戸数が多いので管理費等が安く、駐車場がこのあたりでは珍しく平置きということから、個人的にはいいと思いますが、そこそこ土地高めの地域にお住まいの皆さん、どう思われますか?

また、もし、夫をあと一押しするには,皆さんならどうしますか?夫は、慎重派で,マンションの割に電車に乗るまで遠く感じるのが気になるようです。(徒歩5分のマンションは見に行きましたがほとんど土地にお金を取られて高い,狭い,駐車場機械式でやめました)
それ以外は気に入っており,前向きに検討しているようですが,どうも勢いが足りません笑
駅近になれば高額で狭くなるのでそこを解決する手立てはないのですが。
話はよくわかっている人なので,私がこのマンションのいいところを話すのではあまり意味がなくて。

スゴーク長くなりましたが,夫の年齢や、一度椅子から降りるとなかなか動き出さない夫の性格を考えて、今の流れで住宅購入をしたく、悩んでおります。
簡単でよいので、ご意見いただければ嬉しいです!

コメント

ゆん

神奈川県のそこそこ便利な駅から車で20分かかるとこに戸建て建てました。
私ならその条件最高だと思います!!
私はマンション、旦那は一軒家で揉めに揉めて負けて一軒家にしましたが後悔しかないです。
旦那は車通勤なので全く不便を感じないみたいですが、駅利用する私からしたら駅までバスだと朝も帰宅時も道が混んで30分以上かかる、車でも道が混むで保育園のお迎えがいつもギリギリ。
この間の豪雨で駐車場が大惨事で修繕費が恐ろしい。
などなど後悔しかないです。
我が家も駅近だとマンション5000万前後ですが、結局一軒家でも同じくらいなら駅近がいいと思います

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    戸建てだと、条件は悪くなり,注文だと値段も上がりますよね。
    勿論、音を気にしなくていいし,マンションよりは占有面積も広い、ランニングコストを抑えられる等の良さがありますから、天秤にかけるのが難しいのはあります!
    ご主人からしたら、所有感は断然,戸建てなので,男性には憧れが余計強い方もいるかもしれませんね。

マンションは,修繕積立金が取られるし,長期的には値段も上がりますが,戸建ては,共働きで自分で修繕のことなどを考えたり都度直したりするのが大変と言うのはありますね。

年齢や,子供の小学校に上がる年齢も考えて,決めドキだと思うんですが,高い買い物なので夫がビシッと心に決めるにはあと一押しいりそうなんですよね💦

• 8月2日
ガオガオ

駅徒歩5分と8分のマンションで1,000万も値段が変わるのが気になります🤔
坂がキツいなどの理由でしょうか?

マンションの場合徒歩8分というのは駅に1番近いエントランスからという場合が多いのでドアから計るとプラス5分はみないといけないので、そこもネックかな…と思います。

私は神奈川住みでもう少し相場の安い地域に住んでいます(駅徒歩5~6分マンションで5,000万程度)。

我が家も最初はマンションで探してましたが、駅徒歩10分の戸建てに落ち着きました。マンションよりプラス1,000万くらいにはなりますが、駐車場代や管理費を考えたら月々の支払い額は変わらないなと思ったからです🙌
ドアからホームまでの時間も下手したら駅前の大型マンションより近いのではとも思います。
もちろん戸建てよりマンションの方が優れてる面もたくさんあります。
24時間ごみ捨てや宅配ボックス、我が家は人を招くのが好きなのでパーティルームなどあるのはとても魅力的です✨

ご主人はなにを懸念してるのですか?
そこがわからないと説得は難しいのではないですか😭

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    値段の違いは,おもに、
    ・住所の違い(駅名と同じ住所か、別の住所かで根が結構違います!)
    ・駅の東口(今の賃貸及び徒歩5分のマンション)には、総合図書館や文化センター、スーパー複数があり、西口(今回見たマンション)はスーパー1軒、飲食店が中心
    と言う点が大きいとおもいます。どちらも、コンビニや薬局等は普通にあります。

主人は、今の駅は土地もなかなかなく、あっても土地だけで4000万円程度なので、注文戸建ては今の駅で、駅近なら難しいと感じつつも、マンションにするならもっと駅近!というイメージがあるようです。
    実際、もっと駅近マンションは見に行って割りに合わないと本人が感じたわけで,ほとんどが土地代なので安くなりようもないのですが…

メインエントランスからの距離については夫も気づいており,買うならメインエントランスの方の棟!と考えています。おっしゃる通り、ランニングコストがかかるので、正直、マンションは同じ値段だと高くついているのは確かです!そこが,他より良心的だったのは、夫婦共に好印象ではありますが。

• 8月2日
  • そらまめこ

そらまめこ

すみません、主人が懸念しているのは,マンションならより駅近!の延長で、この「徒歩8分」は駅の入り口までのほど分数ですが、この入り口は電車のホームよりもかなりマンション寄りに伸びており(早めに地下に入って中を少し歩く感じ)、濡れずに歩ける距離が長い反面、8分+2分くらいは歩かないといけない、+坂道等+家からマンションエントランスまでの距離で、実分数は15分くらいある印象だからだと思います。
    家からマンションエントランスまでは、エレベーター3台あり、先ほど書いた通り検討するならエントランスから遠くない所なので,それ以上工夫のしようはありませんが…

戸建てなら注文が良いらしく、しかも、土地がまあ地主が多くなかなかでない、人気だから高く売り出すで戸建ては今の駅では相当の運命の出会いがないと厳しいんですよね。

• 8月2日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど☺️
    住所で相場が変わる地域なんですね^^
    その住所名が気にならないのであれば安い方がいいですよね✨

やはり電車に乗るまでの時間が1番ネックなんですね😣
    通勤は毎日の事ですしそこは不安に思う点なのもわかります。。
    例えば1階の部屋を購入すればかなり時短になりますが、そこに魅力を感じてもらえたりしませんかね?

もうあとは予算上げるしかないですもんね💦
    もしくは1駅ずらすだけで大分相場変わると思うので駅を変えて本当に駅前のマンションを提案してみる…など🤔
    (そらまめこさんが乗り気の駅ではなくても比較物件として)

ご主人が今の駅にこだわるのかそれとも駅までの距離にこだわるのか…それもわかる気がします☺️

• 8月2日
  • そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!

そうですね。夫は割と激務アンド社畜なので、通勤のことが一番気になっています。
    その割に、元々は戸建ての夢を持っていましたが笑
    防犯、騒音、等から一階は検討していませんが、大型といっても高層マンションではないので、3.4.5あたりの中層階で、メインエントランスの上と考えていて、そこまでは気にならなさそうです。突然、その辺りは多少値段に色がついていますが許容範囲です。

予算は少しくらい上がってもいいのですが、そもそも土地が地主で固まっていて、なかなかマンションにしろ土地にしろどんどんはできないので、比較対象が少なくて💦
    エントランスから駅まで、8分とありますが、地図を見て「もう少しかかりそうな印象…」という感じなので、実際8-10分くらいだ!と実感できるとプラスにはなるかもしれません。逆だとマイナスですが。

隣接する駅は極端に寂しくて、もちろん相場は安いです!先日、そんなに駅から近いのがよかったら一駅ずれたら(あるかわからないけど)超駅近帰るんじゃないの?と言ってみたら、ぜんぜんその気がありませんでした笑

多分、夫も頭では価格、距離や周辺環境のバランスで、どこかをとるならどこかを妥協するものわかっているけど、人生を賭けた大きな買い物であり30台後半まで引っ張ったことも含めて理想が高くなっているのだと思います。

• 8月2日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうなんですね〜💦
    30代後半だとこれから頭金貯めて…とかも時間的に難しいですもんね😔(という我が家も夫35歳で住宅ローンを組みました)

どれも理想を叶えるのは難しいので、ご夫婦で譲れない条件(希望ではなく絶対譲れない点)を書き出してみてはいかがですか?
    お互いの譲れないポイントが物件に被らなければ購入に前向きになれたりしませんかね☺️

• 8月2日
  • そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    3.4年前に、一度ぜんぜん違う条件ですが家探しをした時に夫の希望を叶えられそうになかったので、この数年、住宅用の資金を貯めてきました。なのでどれをとっても無理ということはないと思うんですよね。ただ、私が今正社員なのを、もしも辞めたくなったりしたらいつでも辞めていいと言ってくれているので、もしそうなってもあくせくしないで返せる額というとせいぜいこのくらいという感じで。

自分の中で全て整理し終わらないと話し合うのが苦手な人なので、少しばかり待ってみて(営業マンさんからもしばらくして電話があるでしょうし)譲れない条件を出し合ってみます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

似た感じの大型マンションに住んでます!その条件だと金額だけ見ればお買い得な印象ですが、、
建物だけじゃなく周りの環境とかはどうなんでしょう?
お子さん4歳なら学区とか、入る予定の小学校の評判や選択肢など。。
また、駅周辺が坂なら私なら日常的に車を使いたくなると思うので、周りに一時停めやすい場所はあるのか、道は朝は渋滞しやすいとかないか??など、、
最近の大型マンションの良いところは敷地内に色々な施設が付いてたり最初はとても良かったのですが、家から一歩出ると学校のお友達に会うし、最寄りのスーパやコンビにでも必ず誰かに会うしなんだか気が抜けないというか😅
毎日のことなので何気にストレス感じてます。
小さいうちは良いですよ。
うちは子どもたちが大きくなったら売却したいなぁと考えてます。
長くなりましたが、、
イマイチ、その条件だけでは金額にのみクローズアップされているような印象で、マンション周りの環境などはどうなのか??
パンチに欠けるというか、ご主人の気持ちがわかります😅💦

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    周りの環境は,今住んでいる駅と同じなので,「生活には便利な場所」(ただし今の賃貸よりは繁華街まで少し距離が伸びる)です。
    スーパーで合う合わないの件も、今と変わりませんし、夫も自分の実家が駅から遠く学生時代不便だったのが嫌すぎて駅近を推しています。
    平日は,夫婦共に電車通勤なので車は使いません。
    土日は、夫の運転で使うことが多いです。
    駐車場が平置きでマンションの前に車寄せがあるので,そこは問題なしです。

小学校が,この駅の周りには2つしかなく、どちらも、へんぴなところにあるので、たまたま家を近くに建てないと、少し遠いように思います。

確かに、今子供が小さいくらいのファミリーが今回たくさん入居すれば、当然、敷地内でも気が抜けませんね。
    すっぴん部屋着でゴミ捨てに出ている私に盲点でした!

• 8月2日