※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

リハビリが進み、歩行や運転が可能になりましたが、1歳半の次女を連れて保育園に送迎する際の方法について悩んでいます。ベビーカーを使って送迎することや、ハーネスを考えていますが、自分で送迎するか、祖父母に頼むか迷っています。保育園に相談してもいいでしょうか?

2ヶ月前に足を骨折して4歳と1歳の娘を子育てしています。ようやくリハビリが進んで来週からは松葉杖なしで歩いても良い、車の運転もして良い、ただし子供を抱っこして移動するのはまだ1ヶ月待って、と言われました。でもリハビリの先生からは、10キロくらいのお子さんなら抱っこしても大丈夫でしょう、と言われています。
今4歳の娘の園への送迎をパパとそれから祖父母に頼んでやってもらってます。でも運転できるなら私がしたいと思ってます。
でもその際は1歳半の次女も連れていかないといけません。体重は10キロです。歩けますが、こっちにおいで、といってもまだなかなかついてこれません。
保育園には二つ入り口があり基本は階段のある方を使うのですが保育園に相談して階段のないほうから送迎させてもらって次女はベビーカーに乗せて送迎というのは可能でしょうか?保育園に相談してもいいと思いますか?
またもし歩きならハーネスとかつけていけないかなとも思ってます。まだ私も走れないので。
それともまだパパや祖父母に頼むべきでしょうか。

コメント

ます

送り迎え場所については保育園に現状を説明して相談するのはありだと思います。

体については、
ドクターや理学療法士の言うことを基本守る方がいいと思いますよ。
骨折の予後はここで相談してもレントゲン見られるプロですら文字だけでは判断つきません。ギプスで筋力が落ちているのも徒手抵抗などのチェックをしてリハビリを見てきた現状を把握している理学療法士が一番の理解者です。
一応ですが、10キロの米袋と10キロの子供…
動く子供の方が体には負担になります。

頼めるのならばまだ10キロの子を安心して抱っこできるまで送迎はしないほうが無難かと。

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですよね。療法士さんに聞いて判断したいと思います!10キロといえ腕の中で暴れる子供ですもんね…

• 8月4日