※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が最近手を繋いで指示し、物を取りに行くことが増えてきました。同じような経験の方いますか?

クレーン現象について

1歳4ヶ月の娘なのですが
発語もありよくしゃべりますし
真似っこも上手にします。
たまに二語分も話したりします。
指差しもちゃんとします。
大人の言うこともちゃんと理解して
目もきちんと合います。

ですが、ここ2週間くらい
手を繋いで、してほしいことを指示してきたり
取って欲しい物がある時も手を引っ張って
その場所まで連れて行ってくれます。

はじめは特に気にしてなかったのですが
頻度が増えてる気がして少し気になりました。

同じような方いらっしゃるでしょうか。

コメント

しましま

まだ二語分は話しませんし、指差しもほとんどないですが、それ以外は同じような感じです💡
1歳過ぎた頃から手を引っ張って思いを主張してきますし、1日に何回もあります😅
気にされてるのは自閉症ですかね?
私も調べたことあるのですが、クレーン現象は自閉症とイコールではないので、気にしていません😌
まだ判断できない時期ではありますが、全体としてバランスよく発達していれば大丈夫かなと思っています!

deleted user

自閉症のクレーン現象って明らかに話せる年齢になっても話せないから手をひいて連れてったりすることで。
話せない1歳とかがクレーン現象するのは普通にあることだし、成長過程にクレーン現象はあるので心配することじゃないかなと思いますよ。
取ってほしいものがわかりやすいようにその場に連れてくのも普通だし物を開けてほしいときに喋れる人だって手渡して開けてとかいうのただ指さしてあ!とか言うのもおかしいですよね。