※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

新生児の嘔吐について相談です。RSウイルス感染の可能性があり、病院に行くには保険証の手続きが必要。家で様子を見る際の注意点を教えてほしいです。

新生児の嘔吐について質問です。

2週間ほど前に第2子が生まれ、1週間前に退院して自宅に帰ってきました。
帰ったその日からお兄ちゃんが発熱。
3日後、RSウイルスと診断されました。

娘は生まれてから良く寝る子で、授乳時間が4時間空くこともありました。それでもオシッコもよく出てたので問題ないと言われていました。

しかし、3日前から授乳後に嘔吐(少量~中等量)するようになり、3-4時間空いてるのにオシッコも少ししか出てない時が昨日から出てきました。
完母のため黄疸はまだあるので最初は黄疸のせいで嘔吐しているのかと思いましたが、息子のRSがうつってるのではないかと思うようになってきました💦
※元気に泣いて母乳を欲しがり、よく飲みます。

病院へ行こうにも保険証はまだ手続きすらできておらず、産院は総合病院のため予約(最低1週間前予約)がないと診れないと言われました。

このまま家で様子を見るしかないでしょうか?
家で様子を見る際の注意点とかありましたら教えてください。

コメント

ままり

新生児だからこそ心配ですよね😭おしっこは、汗もかくとと思うので、半日以上出てなかったら不味いと思った方がいいと思います💦
嘔吐も噴水のように吐かなければ大丈夫と聞いたことあります。
RSが心配だと思うので、検温と咳き込んで寝られないなど変わったことがあれば、小児科を受診したほうがいいのかなと思いました😅(事前に電話して、新生児ということを伝えた方がいいと思います💦)
お兄ちゃんには赤ちゃんに近寄らないでもらったほうがいいですね😭

ままり

私も約2週間前に出産し、退院した日に上の子が発熱、一度下がりましたが、数日前から鼻水と咳がすごくて、下の子も鼻詰まりがひどくて可哀想なので今日産院ではなく当日見てもらえる近所の小児科を予約しました。
保険証も受給者証もまだないので全額自費で払いますが、申請すれば後から戻ってきますよ!

はじめてのママリ

回答してくださった方々、ありがとうございました。

8/3より鼻詰まりと咳が悪化し、ミルクもあまり飲めず、咳反射で吐いてしまうことが増えたので小児科受診してRSウイルス陽性でました💦

症状自体は軽症ですが、まだ生まれて間もないことから
そのまま総合病院に紹介・入院となりました。

脱水予防の点滴と内服薬、吸入薬でなんとか悪化することなく経過してます。
哺乳量も徐々に増えており、現在は快方へ向かってますが、発症から5日以降に悪化する恐れもあるということで
まだ油断は出来ませんが、このまま良くなることを願うばかりです。

幸いにも付き添い可能な病院のため、娘のそばにいれるので不安な気持ちは少し軽減してます。