※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の教育費を口座分けする方法について相談です。子供名義の口座に貯めるか、大人名義の口座に貯めるか悩んでいます。教育費はいつ渡すかも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子供の教育費はどうやって口座分けていますか??

現在お年玉やお祝いでもらったお金は子供名義の口座に、教育資金は別でわけて貯めているというより、大人名義の口座で特に分けず貯めている感じです。

メリハリがないので分けたいのですが、子供名義の口座に教育費も貯めていくか、大人名義の口座に貯めていくかどちらがいいのでしょうか?
子供名義の口座に貯めていくと、大きなお金を使うときに子供も一緒に銀行に行っておろすということになりますか?🤔

子供名義の口座に貯めてあるお金は大きくなってから渡そうかな?と思っていたのですが、、
これから家系管理しっかりしたいので、みなさんどうされているかアドバイスください!!

コメント

🧸

うちは子供の名前でゆうちょ開口して、全部そっちに入れてます😳
高校卒業するまでは手をつける予定ないんですけど、もし下ろすとなってもATMで下ろせると思いますし
おそらく今はどこも振込かなって気がします🤔

• ママリ

ママリ

成人したり、結婚したら渡すお金って分けてありますか??まとめてますか??

• 8月2日
  • 🧸

🧸

特に分けてないし、まだそこまで考えてないです。
    とりあえず児童手当だけは別で貯めてるって感じなので…
    自分自身、親に結構な金額もらったので私もできる限りしてあげたいなぁとは思ってるんですけどね…
    自分のパート代は全て貯金の予定なので、お祝いや何かしらの援助はそこから渡すかもしれないです😅

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊

• 8月2日
あきもも

教育資金は学資保険で貯めて、お祝い関係は子供名義の口座で貯めて、それ以外は夫婦の口座で貯めてます

• ママリ

ママリ

お祝い関係のお金はおいおいお子さんが大きくなったら渡す予定ですか??✨

• 8月2日
  • あきもも

あきもも

そのつもりです!私の両親もそうしてくれていたので😊
    なのでしばらくはお年玉とかもその口座に直行予定です。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます❣️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私もままりさんと同じく、お年玉などは子ども名義の口座に入れて、教育資金は大人名義の口座(老後資金なども含む)で貯めています✨

子ども名義の口座に入れたお金は将来そのまま渡す予定で、通帳に教育資金の入出金履歴を残したくないので、教育資金は子ども名義口座には入れません☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🌸
    その子供名義の口座に児童手当も入れていますか??
    また子供に渡すお金はいくらまで貯めるとか決めてますか?🤔

我が家も教育資金も老後資金も今はまとめてなので、私のやる気を出すためにも(?)今は使わないお金!と分けて管理したいなと思いまして🤔
    教育資金や老後資金は、お給料の口座とは別ですか??

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当も入れていますよー!うちは手当が月5000円なので、それを20歳頃まで貯めて(手当がなくなる年齢になったら家計から出します)最低100万は貯めたいなーと思っています✨

教育資金、老後資金は給与口座とは別です!
    給与口座は夫が独身時代から使っている口座なので、お給料が入ったら貯金する分と生活費をおろしてもらってます😄

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

じゃあ来年から児童手当がなくなる年収ですか??
    うちもなのですが、、😭💦
    教えてくださりありがとうございます!
    教育資金と老後資金は同じ口座ですか??🤔

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、うちは引き続き5000円もらえるくらいです☺️もらえなくなるの嫌ですよね💦
    教育資金と老後は同じ口座です!が、1000万いったら違う口座に入れてるので、別といえば別、という感じです。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    教えてくださりありがとうございます😊❣️
    なるほどです🙏✨参考になります!!
    ウチは旦那がペイオフ対策とかしなくても銀行は破綻しないよーって感じで、あまり分けたくないタイプで😅
    私はペイオフ対策もしたいし、分けていきたいタイプなのですが、主人が新しい口座を作ってくれない限り何もできなくてやきもきしてます。。笑

• 8月8日
いもも

教育資金は私の口座に貯めています!

住信sbiネット銀行を使っているのですが、一つの口座内に目的別口座というものを複数作れるのでそこに入れています。
一度目的別口座に入れると、普通口座に戻さないと引き出せないので切り分けがしやすいです。

また、指定した金額を毎月目的別口座に自動振替できるのでとても便利ですよ😊

お年玉などは将来子供にそのまま渡せるように子供名義のゆうちょに貯めてます〜

あず

うちはジュニアnisaで運用したいので、子供名義の口座にお年玉、児童手当、月々の貯金などを貯めていって、そこから証券口座に適宜移して運用している感じです‼️

うちは大きくなってからお金を渡す気は全くないので、その他のお金は親名義で運用しながら増やして、大学資金にしようと思っています‼️