※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

産後、私が暴力的になりました。息子はとっても可愛いのですが、旦那に…

産後、私が暴力的になりました。

息子はとっても可愛いのですが、
旦那に対してすぐイライラしてしまい
もちろん旦那が悪いことの方が多いのですが
(家事しない、邪魔するなど)
前は少しすると切り替えも出来たのに出来ません。

先程は寝かしつけを邪魔され、2回目の寝かしつけを終えたあとリビングの片付けに戻ると、酒をもって長湯してふろ場からでてきた旦那にムカついてソファを10回くらい殴ったり、
この間はポテチ食べながらカーペットで手を拭いた旦那をつい足で蹴飛ばしてしまったり、

一応息子の前ではやらない、とまだ理性があるのですが
元々物にあたるタイプではなかったので、どうにかしなければとは思っています。

最近息子が寝返り返りできずに夜中2時間置きくらいで起こされるので、寝不足もあるかな、、と思い土日は義実家に預けて寝させてもらったりもしています。
今日は寝たから大丈夫、と思ってもついカッとなってしまいました。

義母とは仲がいいので、旦那の愚痴も言えるし向こうも私の味方でいてくれています。なので、毎回イラついてもここまで怒ることじゃないのにな…と反省はしています。思い切り殴りすぎて私自身も痛いので本当はやめたいです…

旦那が嫌いとかではないです。
休みの日は自然と出かけるし、自分のことは何にもできない旦那ですが、家族にも優しいし話も合います。
一緒にいて楽しいです。

旦那は年上のせいもあってあまり怒らないタイプなので
本当に私が度を超えてる感じです。。
1ヶ月から完ミで同時に生理も再開し思ったよりも安定していましたが、今月にはいり先月の周期から2週間も遅れています。妊娠の可能性はありません。

もう少ししたら気持ち落ち着くでしょうか。
1度病院にいって相談した方がいいでしょうか…

コメント

かのん、れおんママ

わたしも、出産後なぜだか、夫にイライラしています。
寝かしつけ中に邪魔をされて、夫に蹴りを入れたこともあります😅(笑)

育児に必死なのに、そのしんどさが伝わらない。2人の子供なのに、頼まないと動いてくれないことにイライラ😒💢💢
まさに、こうさんと一緒です。

イライラを溜めるとしんどいので夫にイライラをぶつけると「きちがいか」と言われ…このときはさすがにヒドイ!と思い、家を飛びだして、近くのスーパーの駐車場から母に電話してしんどいって話を聞いてもらいました。

きっと、育児疲れだと言われました。四六時中子供のことを考え、子ども中心の生活を送っていて、ホッとする時間がないのよ。と…

なので、夫に子どもを見てもらう時間を作りました。
夫は、先読みができないので、やって欲しいことは、丁寧に説明するようにしました。

すると、イライラも少しずつ落ち着いてきました。

こうさんも、旦那さんにやって欲しいこと、これをされると嫌だからやめてほしいことを伝えてみてはどうですか?

あと、旦那さんに子どもを預けてゆっくりする時間を作ってもいいかと思います✨

旦那さんを、育児ができるように教えていきましょ(笑)

病院は、私は別に行かなくてもいいと思ってます。愚痴を言える母がいるので。こうさんも、義母に愚痴が言えるならたくさん聞いてもらったらいいと思います。
それでも無理ー!!!ってなったら病院で話を聞いてもらってもいいと思いますよ😉✨

• こう

こう

お返事遅くなりすみません💦

アドバイスありがとうございます😅

ただうちの旦那も先読みも出来ないというかしないし、やって欲しいことも簡潔にいってますが、考え方が違うんです。

トイレットペーパーなくなってもそのままなのでトイレの芯かえて、というと、芯を床に置いて新しいのをセットする
    替えたら芯を捨ててというと、新しいのはセットせず、芯だけすてる
    なんでどっちも出来ないの?と聞くと、とりあえずなくなっても次に使う時に替えればいいし、芯はゴミの日に回収すればいいといいます。どちらも一緒にやると効率が悪い、というんです。

あくまで私のやり方は私のやり方であって、旦那は旦那のやり方でやりたいという人なんです。

なので本人は家事をやってるつもりだし、私が怒っても、旦那は私が起こりやすいタイプだとしか思っていません。。

ただ旦那は外仕事は好きなので、庭掃除や害虫駆除、ごみ捨てなど汚れ仕事は旦那がやってくれるので大目に見ています…

育児は私が産後肥立ちが悪く、旦那が3ヶ月ほど育休とっていたので、ある程度育児は出来ますし、寝れないことなどのしんどさは理解してると思うんです。
    旦那も今繁忙期で朝6時から夜9時まで仕事なので、息子とあまり会う機会がなくつい寝室にきてしまったり、今は私が家事育児担当だと思って甘えてるところはあります。一応私が仕事復帰したら仕事忙しいは通用しないから、とはいっていますが。

お互いに理解した上で結婚してます、ただ前は許容範囲だったことが今は許せないんです…。
    怒り方が異常になったというか…。

私も休みが必要だと思って土日は義実家に息子を預けてゆっくりしていますが、それでも変わらないんです…
    だから育児疲れとまた別なのかと悩んでおります😣

• 8月3日