※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアン
家族・旦那

産後実母に家事の手伝いにきてもらうのですが、母の習い事を休んでもら…

産後実母に家事の手伝いにきてもらうのですが、母の習い事を休んでもらうことをお願いしたら、ばばぁになってから産むから手伝いが必要なんだ。と罵られました。。
私は43才初産で3年不妊治療の末授かりました。
まさか、実母にこんなこと言われると思いませんでした。
産後いやいや手伝いにきてもらうのも苦痛ですが、あかちゃんのために二週間我慢するしかないかなと思っています。似たような経験された方いますか?

コメント

deleted user

そんな事言われたなら、じゃあもう手伝いに来ていただかなくて結構です。孫にも会いに来ないでください
って距離置いちゃいます。
そしてなんとか手伝いなしで子育てします。家事はできる範囲で後回しで。

  • ダイアン

    ダイアン

    ですよね。産後うつ気味で病院から、誰からにそばにいてもらうように言われ、元気になるまでは、娘のために我慢かなと思っています。孫には優しいと思うので、自分が回復したら、少し距離おこうかと思います

    • 9月22日
かなる

いくつで産もうが手伝いは必要。年齢は関係ない気がしますよ。

  • ダイアン

    ダイアン

    そう思うのが普通ですよね。

    • 9月22日
  • ダイアン

    ダイアン

    母は若いときに産んだからあまり苦ではなかったのかなと思います。
    自分の生活だけでいっぱいなのかもしれません。

    • 9月23日
  • かなる

    かなる

    習い事のことに気持ちがむいていて、優先すべきことに目がむけられず、イライラしてダイアンさんに当たってしまったのかなとおもいました。
    嫌々手伝いにきたとしてもグッとこらえて、お母さんに感謝の気持ちを伝えれば、お母さんもダイアンさんに大人げないことを言ってしまったと反省してくれるかもしれません。というか反省してほしいですね。

    • 9月23日
ahgy.m

そんな風に言われたら、すぐ帰って貰います。お世話になりました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。忙しいみたいですし孫には会いに来て貰わないで大丈夫ですので。
って言って距離をとりますね。
年齢なんて関係ないです!産後の辛さを経験者だからわかって欲しいところなのに…。
私は数日いて貰いましたが、それ以降は手抜きしつつ育児と家事をしました。スーパーは宅配とかありますし、何とかなります。

がんばって下さい💦

  • ダイアン

    ダイアン

    慣れてきたら、いろんなさービスを活用しようと思います。

    • 9月23日
さき

えーひどいですね。
年なんて関係ないですよ。
お産での体力消耗はおかあさんも経験されてるはずなのに。
からだもうまいこと動かず、授乳も大変なのに、、おかあさん、、。

でもがんばってください♡

  • ダイアン

    ダイアン

    ありがとうございます。
    がんばります

    • 9月23日
さつFam.

酷いこと言いますね💦

何歳だって産後の疲労も凄まじいものだと思います。

手伝いは辞退して、ご自分達だけでやった方が良い気がします。
そんな事言う人なら、その2週間のあいだもチクチク言ってきそうです。

  • ダイアン

    ダイアン

    様子みて、ひどいときはだんなとやるしかないかなと思います。

    • 9月23日
*yuki*

歳いってから産んでも若いうちに産んでも最初は助けが必要かなとは思います❗
でも実母にそんなこと言われたなら私なら手伝い断って、宅配サービスとかで食事すませるかな!
買い物は今はネットでどうとでもなりますから😃
そして掃除と洗濯は旦那さんにお願いする感じですかね!
もし旦那さんがそれを嫌がるならお金を、使って家政婦を雇うですかね😃
その方が気が楽だと思いますよ😃

  • ダイアン

    ダイアン

    そうですね。いろんなやり方あるので考えます

    • 9月23日
  • *yuki*

    *yuki*

    ダイアンさんにとって一番ストレスなくできる方法を考えて下さい😃

    ストレスは母乳でなくなるみたいですよ!

    • 9月24日
  • ダイアン

    ダイアン

    ホントですか?母乳の励みにもなりますね

    • 9月24日
  • *yuki*

    *yuki*

    本当ですよ❗
    私は娘を出産して最初は完母でしたが、退院して義両親と同居なのでそのストレスで母乳があまり出なくなり結果的今では完ミになりました!

    頑張って下さい😃

    • 9月24日
ゆずママ(*´꒳`*)

もともとそういう物言いのお母様ですか?悪気はないのかもしれませんけど、傷付きますよね。
確かに昔は産後すぐ働きに出たりしてたかもしれないですが、昔と今は違うという事を分かってほしいですね。
私も高齢出産なので皆労ってくれますが、そんな事言われたら母親の顔見れません。

  • ダイアン

    ダイアン

    もともと荒々しい母です。

    • 9月23日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

    ゆずママ(*´꒳`*)

    元々なのですね。
    でもずっと一緒に暮らしてきたダイアンさんが傷ついているのだから、その気持ちをちゃんとお母様に伝えてはどうでしょうか。
    お母様は娘だから何言っても大丈夫くらいに思っているのでしょうね。
    やっぱり年齢関係なくお手伝いは必要かなと私は思いますよ。

    • 9月23日
  • ダイアン

    ダイアン

    傷つく言葉は今は言わないでといったのですが、謝罪なくでした。伝われば良いのですが。

    • 9月23日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

    ゆずママ(*´꒳`*)

    そうだったのですか…。
    謝罪はなくともお母様にダイアンさんの気持ちが伝わって事を願います。
    あまり頑張りすぎず子育て楽しんでくださいね(*^^*)

    • 9月23日
  • ダイアン

    ダイアン

    ありがとうございます。念願の授かりものですから、楽しいこと考えます

    • 9月23日
○pangram○

それはひどいです。。
もう、手伝いは断ったらいいと思います💦我が家は手伝い無しで何とかなりましたよー!

  • ダイアン

    ダイアン

    手伝いなしでがんばりましたね。

    • 9月23日