※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

ファイザー製ワクチンの副反応について相談です。副反応対策やワンオペ育児への影響が心配。友人知人の副反応例もあり、準備についてアドバイスを求めています。

コロナのワクチンについて。

ファイザー製ワクチンうけた方いらっしゃいますか?
副反応はどうでしたか?

副反応対策として、解熱剤、レトルト食品の買い置きをする以外になにか準備すると良い物はありますか?

まだまだ先の話になるんですが、夫が年中ほぼ不在のワンオペ育児のため、ワクチン接種した後の副反応にめちゃくちゃびびってます。

私の友人知人でファイザー製ワクチンをうけた人が6人いるんですが、みんな翌日に高熱、腕が上がらず着替えることも出来ないと言っていました😰
みんな旦那さんが仕事休んでくれたり、実家に頼ったりしたそうです。
私は実家がかなり遠方なので頼ることも出来ず…💦

ちなみに絶賛イヤイヤ期の息子がいます😅
彼にはオモチャをたくさん用意しておこうかと。

コメント

みみ🔰

ファイザー打ちました☺️
私は、接種当日に高熱、嘔吐、下痢がありましたが、翌日には治りました💦
腕の痛みは翌日も酷かったので、痛み止み飲みましたが😂

主人もファイザー打ちましたが、主人は持病があるため、主治医に相談してからの接種でしたが
特に副反応は出ませんでしたよ☺️

なので、持病はあまり関係ないかもです😂

普段は健康体の今年30です🙋‍♀️
ファイザー製ワクチンを打った直後から、腕を伸ばしたくなるようなダルさがありました!
約12時間後から微熱、腕の痛み
約24時間後から38℃前後になり、関節痛もありました。
ピーク時はインフルエンザの症状に似てるなーと思いました😭

食欲はあまり出ず、ゼリーと果物が美味しく食べられました!

準備したものは
・子ども分の簡単に用意できる食事
・機嫌とり用のお菓子
・長時間遊べるおもちゃ
です!
旦那分のご飯は好きなものを自分で買ってもらいました😊

年に何回か自分が風邪を引いたときも変わらず子どもの世話だけはするように、今回の副反応時も子どもの世話くらいは出来ましたよ✌️
家事、料理は流石に放棄ですが、鼻水や喉の痛みなどの風邪症状がない分余裕はありました!
自分含め家族全員でノロにかかった時が過去1きつかったです😇😇笑笑

翌日には全て良くなり、朝からフルで動けました☺️✨

さあママ

2回打ちました☺🔅
私の場合は、肩に打ちましたが一回目は部位の痛みでインフルエンザワクチンよりは腕が上がりにくいし、痛みは感じました🔅不思議と注射の薬が入る時が痛くないんです😅

2回目は、市販の風邪薬を飲んだ時のフラフラ感わかります?あんな感じの眠気がきてました🔅後は部位の痛み位でそこまで酷くはならなかったです☺打った次の日37・5まで熱出ましたが、辛いとかは無かったです🔅

職場の人が腕上がらないって、みんな言ってましたけど、私普通に上がりましたよ😅

でも、友達がさらさんみたいに喘息ある子で1回目から体調不良あったようですよ💦寝込んだって言ってました💦
一応、水分とかゼリー系とか冷えピタ置いておくと良いと思います☺
子供さんには、YouTubeとか好きなDVD見せるのが1番動かなくて良いかと思います😅

ゆー

ファイザーのを打ちました!
当日は夜から腕の痛みくらいでしたが、翌日は解熱鎮痛薬を飲んでいたせいか熱はないものの寒気と頭痛が酷かったです😱
なんとか1日仕事しましたが帰宅後子供の世話どころではなく…冷食やレトルトを食べさせました😂
翌日は休みだったので旦那に子供のお世話をお願いしてゆっくりしました!

コナン

ファィザー2回打ちました!
2回とも左腕痛かったですが、生活、育児には何も影響ありませんでした😊

• コナン

コナン

糖尿と喘息持ってます!

• 8月1日
ゆき(o^^o)

主人と2日ずらしで打ちましたが、

主人は、当日は特になんともなく、翌日から手があがりにくい、かつ脂汗が止まらないと。

4日たっても、副反応ありです。

私は、当日待機中15分後から吐き気が。夕方にはやはり脂汗まで。まさかの遅れた生理痛と重なり散々です。

2日後の14時(←私が打った半日後)に主人はもう無理と副反応センターに連絡をしたんです。

それにも関わらず、娘がいつものように保育園後帰ろうとしなく、やっとの思いで家まで50メートルのところまで。

自転車乗るというし、玄関に辿り着けないかもと、主人にSOS。主人に来てもらうことなく、事なきは得ました。

私は他は、刺した場所が触れるだけで痛いだけです。

1回目でこれ、2回目も2日ずらしなので、乗り切れるか不安しかないです。

カロナールとあっためればいいものを用意しましたが、。まさかの立つだけで2日間は脂汗や、貧血。
ダメでした。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

主人と今日話しました。
    主人は5日たってこれ、私は3日たってこれ、実際にかかったら、間違いなくうちは全員重症化だね。
    かなり狭き門ながら予約できて良かったねといってました。

主人も私も気管支が強くなく、娘も。

• 8月1日
ぴっぴ

ファイザー2回打ちました。
さらに旦那は単身赴任で不在です。

私は自分のために、フルーツゼリー、ウィダーインゼリー、アイス、雑炊レトルト、ポカリ、冷えピタ、氷枕、解熱鎮痛薬を用意しました。
子供たちのために3日分くらいのご飯作り置き、おもちゃ新しいもの、好きなおやつや果物を用意しました。

1回目は腕の痛みのみ。筋肉痛みたいな感じで痛いけど動かせました。
2回目は倦怠感のみ。腕はほとんど痛くならなかったし、発熱もありませんでした。

接種前心がけていたのは睡眠をしっかりとることと、水分補給をたくさんすること。Twitterとかで水分沢山とると副反応和らぐと話題になっていました。医学的根拠はないかもしれないけど、やれること全部やりました。
接種したのが夕方でしたが、家事をとにかく早く終わらせて、子供と一緒に夜寝て朝までぐっすりゆっくり休みました。

ちなみに、ものすごく健康体です。

mama

みなさまコメントありがとうございます!
どなたのお話もとても参考になりました。
DVDや作り置きなど、準備出来る物は準備して、自分の当日までの体調もしっかり整えて行きたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました🙇