※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳の娘が習い事をしたいと言い出し、どんな習い事をしているか知りたいです。通いやすい場所も教えてください。

3歳の娘が、スーパーに入っている英語教室を見て、自分もやりたい、と言い始めました。
いずれはなにか習い事をさせたいな〜と漠然と考えてはいましたが、母子分離ができないタイプだと思っていたので、娘の意欲にびっくりしてしまいました😳

興味関心があるうちに、いろんなジャンルの習い事を視野に、体験させていきたいのですが、わたし自身が習い事をしたことがなく、調べれば調べるほどわからなくなってしまい。。

みなさんは、どんな習い事をさせていますか?月謝や、頻度、時間、やっていてよかったこと、なんでも教えていただけると、とても助かります🙏💦

宮城県仙台市太白区、名取市、岩沼市あたりだと、通いやすいなと思いますが、他の場所のお話も聞きたいです☺️

コメント

はじめてのママリ

やりたいと思ったことや子供が得意そうだと思うことを、チャレンジさせてみると良いと思います!
合う合わないはやってみないとわからないので!

私自身小さい頃は8個くらい習い事してましたけどどれも全部興味なく中途半端で終わりお金の無駄でした。今役に立ってることも一つもありません。

• m

m

勝手に、身体動かす系がいいんだろうな〜好きそうだしやらせたいな〜と思ってたのに、まさかの英語でびっくりしました(笑)
    気は移りやすいものと思って気軽に体験行ってみます!

• 8月1日

体験などはないですか?
うちは4歳からスイミング、幼稚園内の絵画教室、幼児の塾のようなものを各週1回ずつやらせてみて、今も続いてるのはスイミングだけです。

体操教室も体験に行きましたが、本人のやる気がなくて入会せずでした。

小学生になってから友達の影響でサッカーをしたいと言い出したので、今はサッカーとスイミングを週1ずつ習ってます。出産が終わったら、スイミングは週2にする予定です。

月謝はスイミングは8000円ぐらい(週2だと10000円ぐらい)サッカーは4000円ぐらいです。

幼児時代の絵画は1500円、塾は10000円ぐらいでした。

英語教室だと最初に高い教材を買わされたりすると辞めにくいので、見学や体験から始めると良いと思いますよ!

• m

m

友達の影響も、これからは大きくなりますよね🤔
    教材!そうなんですよ〜それで思ったより高いなーと感じて(笑)
    体験してみます!

• 8月1日
まま

私自身、小さい頃習い事とかさせて貰えるくらい裕福?ではなく、何もしていなかったのでやりたかったなぁって思っていました!

娘が産まれてから漠然と何かさせたいと思っていて、とりあえず英語教室に通わせてます★
身に付いてるかって言ったら全然ですが(笑)
でも娘は楽しく行ってるので、辞めたいって言うまでは通わせようかと思ってます(・∀・)

キャンペーンで、教材費が無料ってこともあって通わせてます(*´▽`*)

月1万くらいです★

• m

m

そうですよね、ぺらぺらになんてならないですよね(笑)
    日本人の先生ですか?外国人の先生ですか?
    キャンペーンもありますよね、タイミング大事ですね!!

• 8月1日
  • まま

まま

ペラペラにはならないって、体験入学のときも言われてたのでとりあえず英語に触れさせる感じで通わせてます★
    日本人の先生で月1回は外国の先生です(*^^*)

私的にはスイミングもさせたいなぁと思ってるのですが、時間に余裕が無いので今は1つだけです(><)

• 8月2日
  • m

m

わたしもどうせなら外国人の先生にもふれあってほしいです😊
    わたしもスイミングいいなーと思ってましたが、時間も大切ですよね、、毎週休みがつぶれるのもなあ、と思ったり💦

• 8月2日
RKK

週一、1時間の英会話通わせてます!
名取です😊
月1万ぐらいです。
楽しそうに通っていて家でも単語など勉強したりしています。
おかげで結構話せるようになりました😊

• m

m

名取!エアリとかですかね☺️
    英語〜?!と思いましたが、耳がいい時期ですもんね!魅力的です!

• 8月2日
  • RKK

RKK

BIGの2階のペッピーキッズクラブです!
    正しい発音とか出来てて凄いな〜って思います😊
    本人がやりたい!って言うのと
    うちは保育園とかに入れてないので
    歳が近い子と仲良くしたりして欲しいなっていうのもあり
    始めました!
    毎週こんなことしたよ!これ覚えたよ!って教えてくれてとても楽しそうです😊

• 8月2日
まめも

まさにスーパーに入っている英語教室に通わせています😊笑
ペッピーキッズクラブという英語教室です!結構どこにでもあります!
週1回1時間、月に一回は外国人講師のレッスンあり、教材費はキャンペーンで無料でしたが家で使う音声の機械?のレンタル費など込みで月1万ほどの月謝です。
YouTubeで英語の手遊び歌のようなのを見てから英語に興味を持ったようで始めましたが、3歳から始めて4歳の今では色や数字、形や動物などびっくりするくらい英語出てきます笑
英語が必修科目になったので、将来そういうのにも繋がればいいよねーと主人と話しています😊
あとは娘たち自身が大きくなってあれやってみたい、これやってみたいというのがあれば親としてはやらせてあげたいなー、くらいに考えています。
親のエゴとしては、私自身が数年ですが習字を習っていた事があり、今でももう少し続けていればよかったなって思うので習字もいつかやらせたいです笑

• m

m

そうなんですよね、英語〜?!なんて思ってましたが、きっと子どもたちが大きくなる頃には必要になってくるし、身近なものなんですよね〜!
    習字は大人になってからありがたみがわかりますね😂👍

• 8月2日
なぁこ

うちは、兄弟で一緒に公文、スイミング、体操に通わせています。スイミング以外は、自分でやりたいと始めたものです。わたしもフルタイムで仕事があり、平日の公文は18時過ぎに連れて行きますが、おかげで国語算数の力がついてきました。

本人がやりたいものは、我が家はまずやらせています。スイミングは3年続いています。まずは、やらせてみるのもいいと思います。合わなかったら、やめる、というスタンスで我が家はやっています。

• m

m

公文は、一人でプリントをやるイメージなんですが、小さい子はどんな感じですすめていくんですか??

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

満一歳から週一で幼児教室に通っています。
近くに知り合いもおらず、コロナで同年代の子とふれあう機会も少なかったので、私の息抜きも兼ねてます。
何に興味があるか分からなかったので、英語、リトミック、運動など少しずついろんなことをやるプログラムの教室にしました。本格的に習い事をするのはもう少し大きくなってからにしようと思っているのですが、とにかくいろいろなものに触れて興味を示すものがあればいいなというのと、定期的に習い事に通うというのに慣れればいいなと思ってはじめました。
家ではなかなか出来ない遊びができるのもそうですが、親や親族以外に毎週会う先生やお友達がいるというのも本人的には楽しいようなので通わせてよかったです。

• m

m

そうですよねー、閉鎖的な日常だからこそ、そーゆーのも味わってほしいし経験してほしいなと思ってしまいます💦

• 8月2日
8224

上の子に英語とピアノを習わせています。どちらもいまのところ楽しいらしいです!

英語は週一、一時間で1万ちょい。私が英語がとても苦手なので、苦手意識が出る前にと思って始めました。あとは、高校生の姪も中学まで同じスクールに通っていて今では英語の道を進み出し、留学しているので、このスクールで本当に話せるようになるんだ!と思ったからです。

ピアノは週一、30分で4000円です。娘が音楽が好きなのと、私もこどもの頃習っていたのでやらせたかったのもあります。

今は楽しんで行ってますが、無理強いはできないので、辞めたくなったら辞めてもいいかなーって思ってます😅

• 8224

8224

ピアノ教室では、玄関を入るときのマナーから、ご挨拶の仕方まで教えてくださり、その姿を見たとき、「人生において大きな収穫してるなー」って感動しました!

• 8月2日
  • m

m

追記までありがとうございます😊
    そうなんですよね!親としては礼儀やマナーも、、と思うのでそうなると、空手?!剣道?!とか思ったりして(笑)

• 8月2日