※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
家族・旦那

義両親と同居されてる方に質問です。彼側に事情があり結婚はまだしてな…

義両親と同居されてる方に質問です。

彼側に事情があり結婚はまだしてないのですが、年内に息子の実父である彼と結婚することになりました。
私が彼の実家に引っ越し、義両親と彼と私と息子で同居することになったのですが、正直同居は嫌です。

彼はバツイチですが私は初婚なので、初婚で最初から同居は嫌です。
何年か三人で暮らしてから後々同居ならまだ良いですが、彼は同居で決定だと言います。
私が車の免許がないため、息子の保育園の送り迎えはお義母さんが出来るときはお義母さんがしてくれるそうですが、ご両親とは私と息子が引っ越すときが初対面になると思います。
一度も面識がないため、ご両親がどういう方なのかが分からないと言うのも最初から同居が嫌な理由です。
同居してご両親と上手く接することが出来るのか、もし上手く接することが出来ず嫌われたり嫁いびりをされて、彼に助けを求めても何もしてくれなかったら私は堪えられるかが非常に不安です。

義両親と同居されてる方、義両親との関係は良好ですか?
嫌われたり嫁いびりをされてる方、旦那さんは助けてくれますか?

コメント

bam

その不安旦那さんに伝えてもダメですか?
ここでどんなに経験者の方のお話を聞いてもそれにあてはまるわけではないですし、うまくいく、いかないは1人の努力だけでは難しいと思います🥲🥲
その当事者たち次第になってしまうし、引越しで初対面の同居、しかも赤ちゃん抱えながらはさらにきついと思います💦💦
同居でなければいけない理由でもあるのでしょうか?
金銭的に賃貸を借りれないとか、ご両親が高齢でとか。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

今回の結婚はお互いに好きだから結婚したいというより、出来ちちゃったからと言う方が強いので、私が彼に不安を話したとしても聞いてくれるかどうか...

何故同居じゃないとだめなのかは聞いてませんが、おそらく、彼の手取りが少なく生活が苦しくなるのと、私が免許がなくど田舎で、彼だけでは息子の送り迎えや買い物など無理だからだと思います。

• 8月1日
あめ

初めまして〜で、同居って恐ろしい…笑
ありえません!笑

結婚して何年か経ってからの同居だと夫婦のリズムができてしまっていると思うのでその時に同居もやだなーと思いますが…

一度も面識がないって怖いです💦

ぴぴ

偏見かもしれませんが
話し合いもなく「同居で決定!」と言うような旦那さんで
嫁を守ったり上手く間に入ってくれる人を見たことないです…😓
なんで同居で決まりなのかにもよりますが
結婚してしばらくしてから同居しても合わないことも多いのに
初対面すらしてないうちから同居決定って
上手くいく可能性の方が低いかなと思います😢

うちは敷地内同居ですが
それでも嫌なことも多いので
完全同居はほんとに大変だと思いますよ…

ずんこ(30)

義両親とは結婚前に何度も会っていて、この人達となら同居できる!って思ったけど今はさっさと解消したいのが本音です🤣
うちの旦那は同居のストレス分かってくれないし、味方もしてくれません!
義姉が近所に住んでおり、急に来たりするのがストレスです😂一緒に住んでなくても近くに義兄弟がいるかどうかもポイントかなぁと思います💦私の場合は同居で一番嫌なのは義兄弟関係です😭
同居の理由をハッキリ聞いておくべきかなぁと思います🥺

ええ、うちは旦那も私も親と同居しないが条件で結婚しました…😂
保育園の送り迎えは自転車やベビーカーで行けないんですか?他になぜ同居じゃないといけないのか聞きましたか?

免許は取りに行ったらいいと思いますよ!託児もありますし、病気するたび買い物のたびに車出してもらうなんて😅親の方が先に老いて運転怖くなりますからね。

おもち

今の時点でそんな感じの旦那さんなら義両親と揉めたり嫁いびりされてもなんか守ってくれそうな気がしません…
どんなにいい義両親でも同居ってやっぱりキツそうです💦
私は同居じゃないし県外に住んでて半年に1、2回会うくらいですが、義実家に行くと必ず1泊か2泊します。
それでも早く帰りたい辛いって毎回思います😢義両親も「ん?」と思う時もあるけど基本いいひとですが、それでもです。
同居か同居じゃないかで結婚生活全然変わってくると思うので、ほんとにちゃんと話して納得して話進めた方がいいです。
ここで言いくるめられたり主さんを尊重してくれなくて言いなりになったらずっとそういう関係が続いてしまう可能性も大きいと思います💦

moony mama

結婚当初から同居してますよ。
理由は…
⭐️夫名義で建てた半二世帯住宅があること。
⭐️夫の帰宅時間が毎日遅く、まだ夜中に呼び出されることもあるため、夫の職場の近くの方が良いと判断したこと
⭐️いずれ同居するなら、二人での生活パターンが出来上がってからの方が、改善するの大変かな?と思ったこと
です。
私は、お付き合いしている時点で、何度かご両親とお会いしてますし、夫から話を聞いきたなかで、まぁなんとかなる❗️と思ったので同居しました。
結果、子供産まれるまでは良かったけど、子育てに関して揉めることは多いです。
でも、嫁入り日とかはないですよ。
お互いぶつかって言いたいこと言ってますけど。(義父と夫が仲裁してくれてますし)

ぶつかることは多いですが、きちんと老後のお世話はできる限りのことをするつもりで嫁いでます。(仕事を続けているので、できることも限られてきますが)

ただ、お引っ越しまで会わないっておかしくないですか? それなのに強引に同居一択なのは、ちょっと先が不安です😅

3兄妹ママ

皆さんありがとうございました。