※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

昼間は3時間おきに、夜は1、2時間おきに授乳しています。最近は昼間も起きていることが多く、3時間経っても泣かないことがあります。お昼はお腹が空いていないのでしょうか?

生後2ヶ月の授乳についてです。

昼間によく寝て夜に起きているので
昼間は脱水にならないように3時間で起こして
飲ませていて
夜は泣くので1、2時間の授乳間隔で飲ませています。

昼間は寝ているのでお腹空くのを忘れてしまうのかな?と思っていたのですが、

最近起きてることも多く
でも3時間経っても泣かないんです。

夜は1.2時間で泣くのに
昼は3時間経っても泣かなくて
不思議です。

お昼はお腹空かないんでしょうか?

コメント

うさ

母乳量もじゅうぶんで、赤ちゃんも自分で調節できるようになってきたんじゃないですか?☺️✨
うちは昼起きて夜寝溜めタイプですが、夜6.7時間は平気であきますよ!
昼も起きてて3時間たっててもぐずぐずしたり欲しそうな感じなければ私は授乳してないです!
上の子の時もそうでしたが、お昼寝飲み溜めするタイプなんだねって言われました、そう言った事が赤ちゃんの体でできるのか根拠は分かりませんが、元気に育ってます!

• ゆい

ゆい

飲み溜め!なるほど!
    3時間経ってからももう少し様子見てみることにします!

• 8月1日
  • うさ

うさ

そうですね☺️!その間お母さんも休んでください!お互い頑張りましょう✨

• 8月1日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます♪頑張りましょ♪

• 8月1日
ともえママ

うちは、反対です!
夜はよく寝るので授乳が9時間、10時間空くこともあります。それでも泣きません😅
私も脱水を心配しましたが、本人は機嫌よくしているし体重も増えていれば無理に起こさなくても大丈夫だと思いますよ!
けれど、そろそろ昼夜の区別ができる頃になるので、夜はなるべく真っ暗で寝かしつけたり、したほうが良いと思います!夜の頻回授乳はお母さんが大変ですよね💦
眠いときは寝かせるのが良いと思いますし、お腹が空いたら起きるか泣くかすると思いますよ!