※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかね
家族・旦那

旦那さんのお小遣いで対応してもらう範囲?線引き?について質問です。共…

旦那さんのお小遣いで対応してもらう
範囲?線引き?について質問です。

共働きで旦那には2万のお小遣いを渡してます。
私はお小遣いナシです。
(↑自由に使えますがほぼ使わないのでナシにしてます)

昼食代、美容院代、病院代(歯医者等あれば)、交通費
これらは別で渡してます。
服なども一緒に買い物した際に
家計から出しています。

私のお小遣いの線引きは極端ですが
家族全員にはメリットにならない物
自分にしか使えない物といった品やサービスを
お小遣いから出してもらうとしてます。

例えば、タバコ、ネイル、マツエク、整体
化粧品、自分だけが欲しい物



先日旦那に仕事で使うリュックを買い替えたいと
言われました。
(今のリュックはまだ使えますが使い勝手が悪いそうです)
私の線引き範囲だとお小遣いで買って下さい。
となりますが旦那は違うだろと意見が割れました。

お小遣いが少ない事は分かってます。
私もそこまで鬼婆ではないので毎月のお小遣いで
これだけ貯めたけど足りない分は家計からいい?
と、いった交渉があればもちろん買います。
でも最初から家計からだすだろ!と決めつけられてる点が
モヤっとしております。


お小遣いはどういった範囲で
皆さん使ってもらうものとしていますか?

コメント

ママリ

まだ使えるのに買い替えたいならお小遣いですかね😅壊れて使い物にならなくて、仕事に必要なものなら家計から出しますが。

Min.再登録

3.5万円でお願いしてます。
勤務中の食費、タバコ代、趣味のものをここから支払って貰ってます。

仕事で使うリュックは例えまだ使えても家計からですね。
その代わり次家計からだすのは〇年後ね。それまでに壊れたり買い換える場合は小遣いからと約束します✩.*˚

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況ですが、リュックは私が使ってたマザーリュックを夫に取られたので、全部荷物持って貰うようになりました😅

兼用なら家計から、旦那さましか使われないならお小遣いから出して貰います☺️

deleted user

うちは仕事用は家計、プライベート用はお小遣いです🥰

まだ使えるけど、というのが使い始めてどのくらいなのかってのも重要です😂
家計から買ってすぐに使いにくい!ならお小遣いにしてもらいますけど、1年くらい使ったなら家計で!

さんぽ

お小遣いは基本趣味のもの、タバコ、友人とのご飯代とかです!
仕事が絡むなら家計ってします🤔

はじめてのママリ🔰

うちは自分だけで楽しむぶんはお小遣いからですね👀
飲み物だったりタバコ パチンコとか
仕事に関係するものは家計からだしてます
使い勝手が悪いなら買い替えてあげますかね

まりぞー

使えるのに新しいものがほしいとなればお小遣いで買って下さいとなります。

うちは定額制ではありません。
が、線引きとしては

タバコ 交際費(飲みとか) 趣味
美容院 をお小遣い。

昼食 交通費 病院 は家計から。

整体に関してはリラックス求めて…であればお小遣いから。

我が家が定額制にしてない理由としては、飲み行くから1万ちょーだい!でほぼ先輩 上司などと行くので丸々残ってその残りから(管理は私ですが)家計から出すものも旦那の財布から出ていってしまうので特に設けてません。

必要な時に都度という感じですが渡してもお金遣わず、俺が買い物行ってくるわーという時に飲み行くのに遣うはずだったものから出てくので定額制にしてしまうと可哀想になるので笑

たかね


皆さん、コメントありがとうございます!!

仕事で使う物という点と使用期間を考慮して今回は家計から出すことにしました😄

皆さんの線引き?範囲?
参考になりました!
ありがとうございました🙇‍♀️