※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳児の予防接種の順番やスケジューリングについて相談したいです。ロタウイルスから始める予定ですが、皆さんはどのようにしていますか?市からの書類が多くて戸惑っています。

乳児の予防接種って皆さんどういう順番で打ってますか?
市のほうから書類がたくさんきたけどよくわからず、、
とりあえずロタウイルスを打とうと思ってますがスケジューリングって皆さんどうしてますか?

コメント

小児科がスケジュール組んでくれるので、自分でこの種類だけ打ちたいとか言ったことないです😅

やぶ

息子の時から小児科で全部やってもらってます!

とりあえず1回に打てる数の上限マックスで打ってもらってあとは順番とかその時のワクチントラブルとかもあったりするので全部小児科で次これですねーって言ってくれるのでお任せしてます!

小児科で、生後2ヶ月で初めての予防接種の予約したいですと伝えれば、じゃあこれとこれ打ちますねーとスケジュール組んでくれます!

はな

まだ産まれてないんですが、こんなアプリあったので入れてます。便利そうやなと思って。

クリニックで医療事務してる時に、時期が過ぎて打てないってなってるお子さんも居て。お母さんも覚えとくの大変やろしなって思ってたので、私は早めにアプリ探して入れました。産まれたら使います。

もあきゅん

病院のよって1度に打てる
注射の数が違うのですが
私は2ヶ月になってから
ヒブ①プレ①ロタ①
3ヶ月なってから
四種①B肝①しました。

1度行ってしまえば病院側が
「次、何週間後から○○が出来ます。」
と教えてくれるので帰りに
予約したり電話で予約します😊

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!
小児科に時期が来たら予約して確認してみます!
ロタは任意みたいなので打ちたい旨をつたえて調整してもらうことにします!ありがとうございました!

ロタは2020年8月に以降に生まれてる子はみんな定期接種の対象なのでお金かからないですよー