※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

長男と結婚して、家を建てた方いらっしゃいますか?!私の旦那は2人兄弟で…

長男と結婚して、家を建てた方いらっしゃいますか?!

私の旦那は2人兄弟で長男です。
旦那の弟はこの間家を建てました。

旦那の実家は二世帯住宅で、平家と二階建てがくっついています。平家の方には旦那の祖母が住んでいます。
旦那の祖母が亡くなったら義両親が平家の方にうつり、私たちが二階建てのほうに入るということを義母が勝手に決めています。

私は結婚したら家を建てたかったし、旦那も当初は家建てようか、と話していましが家の話が進まないのでどうするのか相談したところ、俺は長男だから家に入らないといけないと言い始めました。。。

平家といっても狭いので、義両親が2人で住むには窮屈な感じです。
私たちが二階建てのほうに入るとなっても大掛かりな引っ越しが必要になりますし、私は義実家の家具が好きではないので全部買い替えたいと思っていますが、義母に文句を言われると思います。

義母は几帳面な性格で、なんでも細かく綺麗にやりたがります。私は大雑把な性格なので本当に理解できません😭
保育園に預けてはたらくことが決まった時もかわいそうだとかいろいろ言われました。

今でさえ過干渉なので同居したらもっとひどくなると思います。
勝手に掃除とかするタイプのひとなので😱
自分の考えを押し付けてくるので私はあまり会いたくありません。

旦那が家を建てるかもと言ったら反対はしないけどと言いつつLINEで長文が送られてきたそうです…
介護してほしいとかはないと言っていたそうですが、同居すれば避けられない問題です。

二世帯住宅だから家に入らなければないということはないと思うし、長男だから家を継がなきゃいけないなんていうのはもう古い考え方だと思うのはわたしだけでしょうか😢

コメント

おはぎ

古い考えですよね。
跡継ぎとかは先祖が武将とかで無い限り自己満だと思っています。
それに結婚前に跡継ぎの話が出ていないのであればある意味結婚詐欺ですよ😂
二世帯のメリットなんてないと思うので早々に家建てられた方がいいと思います!

• みぃママ

みぃママ

ふるいですよね!
    本当に詐欺じゃないかと思っています。笑
    メリットないですよね😭
    義両親が二世帯建てたからとそれを私達に押し付けてくるの本当に勘弁して欲しいです…

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

長男で義実家は同居希望ですが昨日家の契約してきました。
本当は今住んでいる市で新築戸建が良かったのですが義実家から2時間ほど離れている土地に家を建てるのを旦那の親に反対をされてしまって旦那も親が反対するなら家は買えないしずっと賃貸でいいってなってたのですが
旦那が気に入りそうな中古住宅を探して見せて説得して義実家には親戚の余っている家を譲ってもらったということにして今住んでいる市で中古住宅を購入する事になりました。

旦那の実家は遠くて仕事も辞めなくちゃいけないし30分運転しないとコンビニもなく小中学校も車じゃないと通学出来ないので住みたくなくて必死に探して説得しました😢

• みぃママ

みぃママ

慣れてる仕事辞めたくないですよね😭
    しかも交通の便が悪いところに引っ越すのは嫌ですね😭
    中古住宅もよさそうですね‼︎

• 8月1日
ママリ

長男で結婚してすぐ同居を迫られましたが断り、無断で家を建てました🙌
理由としては旦那の弟が実家で住んでいて結婚は考えていない、家を出る予定もないと言ってたので、無理してうちが抱えなくてもいいかなーと。
後は義親が喫煙者なので煙が害なのと、義実家からだと旦那の職場まで1時間かかり、治安が飲み屋街で悪い事、そもそも都心部なので土地も小さい等などです😅
首都圏なので二世帯買うとしたら凄い高いですし、義親も裕福ではないのでこっちの負担が大き過ぎる等です。
長男だから〜の風習って本当に害ですよね笑
そんなん言ってたら長男結婚出来なくなると思います笑

• みぃママ

みぃママ

義両親と同居も悩ましいところなのに弟さんもっていうのは厳しいですね😭
    うちも義父が喫煙者で、小さい子供いるのに換気扇の下でタバコ吸ってすごい嫌です😂
    そうですよね!!
    なぜ長男が家を継がなければならないのか。。理解できないです😂😂😂

• 8月1日
♡

古い考えですね!
私の旦那も長男ですが去年戸建てを買いました。
義理実家をどうするのかもまだ決まってません。旦那曰く義理弟が継げばいいと思ってるらしいですが義理弟くんの気持ちも考えないといけないので勝手に決めるのは。。と思ってますが私は他人なのて口出しは良くないよなと思ってダンマリしてますが。。。
一応大事なことだから話し合っといてよと伝えてはいます!

• みぃママ

みぃママ

そうなんですね‼︎
    うちと逆のパターンですね😢
    うちは義弟からは買ったよと事後報告で😂
    話し合ってよ!と行ってもなかなか話し合ってくれず…😂

• 8月1日
  • ♡

うちもそうですよ!実家は誰が継ぐのか話になってから2年経ちます😇 義理祖父もまだ健在で未だに土地主は義理祖父です。義理両親が同居してるので自然と義父にはなるとは思いますがその後はどうしようとしてるのか未定です!
    早く話し合ってよー!って思うこの頃です。。。

• 8月1日

古い考えですね。
リフォームしないといけませんがそれをしてでも存続できる建物ですか?リフォーム代の方が高くつきませんか?

私なら子供が巣立つまでアパート、その後はそれぞれ別居しますね(笑)自分も実家に帰ります😂

• みぃママ

みぃママ

そうですよね😭
    キッチンとか風呂場とかリフォームしないとなぁって感じなんですよね🥲

子供が大きくなるまで我慢するのもありですね😂

• 8月1日
つき

古い考えですよね💦
老後の面倒を見なくていいと思っているならなんのための同居なの?とお義母さんに聞きたくなりますね😥

わたしも長男の嫁です。
夫の実家を建て替えて二世帯or離れを壊して私達の家を建てるみたいな話が出ましたが、断固拒否しました😂✋🏼
義母との関係は良好ですが、だからこそ少し離れて住む方が関係が壊れなくて良いと思ったので💦

うちは実母がすごく神経質で几帳面な人なのですが、自分の親だけど同居は絶対無理!!といつも思います😅
なのでお義母さんとなるともっとシンドイと思います😭

• みぃママ

みぃママ

そうなんです!
    老後の面倒みてほしいから、とかならわかりますが、その必要がないなら同居する意味ないと思うんですよね👏🏻

うちも義母との関係が悪いわけではないので、同居して仲悪くなるとめんどくさいので嫌なんですよね😭

そうたったんですね😂
    まさにうちの義母も神経質で几帳面で。笑
    家に行くだけでも無理だと思うのに同居となったら…
    恐ろしすぎます😭

• 8月1日