※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊娠・出産

検診でNSTを受けたら、赤ちゃんがあまり動かず心配。先生から再度様子を見るように言われた。NST中に胎動が少なかったため不安になっている。

現在39w5dの初産婦です。今日検診行ってきてNSTを20分程やったのですが、赤ちゃん寝てたみたいであんまり動かなかったので看護師さんが一回起こしに来たりしました。それから先生に診察してもらったらNSTで赤ちゃん元気なさそうだったからまた明後日様子見たいから来てと言われました。NSTをやった後いつも通りの胎動を感じたのですが赤ちゃん元気ないと言われて不安になってしまいました。前回のNSTではしてる間、胎動を感じて先生にも赤ちゃん元気と言われたので今回がものすごく心配です。元気ないって言われたのはNST中、胎動が少なかったからなのでしょうか?

コメント

クローバー

心配ですよね。たまたま今日その話を帝王切開した友達とはなしていた所だったので
書かせてもらいました。
私でなく友達ですが、
37wの検診でNSTで赤ちゃんが元気ないとか
成長が遅い、
母親も血圧が高めだった為、
直ぐに帝王切開になったそうです。
しかし、産まれてみたら赤ちゃんも元気でしかも体重も推定よ
りも大きかったみたいです。

他の病院だったら自然分娩だったのかもしれない。
と、言っていました。

そこまでないと言うことは
心配することないと思いますよヾ(*´▽`*)ノ

• aki

aki

返信ありがとうございます>_<
    今もご飯食べてるのですがグニョグニョ動いてくれてて丁度NSTやるタイミングが悪かったのですかね(´・_・`)?
    体重も2970gで大きすぎず小さすぎずくらいでした!
    また明後日病院行きますが元気ないと言われるとものすごく心配で不安になってしまいますよね(T_T)
    先生もきっと慎重になってるんだなと思ったほうがいいんですかね>_<

• 9月21日
  • クローバー

クローバー

先生の言葉って思った以上に深刻に受け止めてしまいますよねヽ( ;´Д`)ノ
    赤ちゃんも元気に動いているなら大丈夫ですよ!

• 9月21日
  • aki

aki

先生の言葉で一喜一憂します>_<
    明後日が丁度予定日なのに産まれる兆候もなくしまいには元気ないと言われて不安が募るばかりです(´・_・`)
    胎動をいつもより気にして過ごそうと思います!

• 9月21日
スズメちゃんのママ

心配ですよね。
ウチの子もNSTのたびに寝てるみたいで、いつも看護婦さんに起こされてましたよ。

私は36w6dの健診のNSTで、通常20分では微妙だったらしく、40分と長めにやりました。
その結果、お腹が張ると赤ちゃんの心拍が乱れるということで、そのまま心拍管理入院になりました。
先生からは、家に戻りたいなら戻ってもいいけど、モニターを付けては帰れないから、何か異常があっても対応は出来ないから…って釘を刺されました。

その後、37w0dで促進剤使用しての出産を勧められ、37w1dで 促進剤で陣痛起こすも、再びモニター上で心拍異常が見つかり、緊急帝王切開での出産になりました。

お医者さんの言葉って、気になり出すと本当に不安になりますよね。
akirinさんの赤ちゃんも無事に生まれて来てくれると良いですね。

• aki

aki

返信ありがとうございます>_<
    前回のNSTは5分くらいだったのですが動いてるのも自分で分かってて先生にも元気ですねって言われたので余計不安になってしまいました(T_T)
    寝てるだけで特に異常がないなら安心ですがちょっと元気ない感じとかしか言われてないので何を見て元気ないって言ってるんだろうって聞けばよかったなって帰ってから思いました(´・_・`)

もう予定日も近いですし無事に産まれてきてくれることを願いたいですがやはり不安がすごく大きいです(´・_・`)

• 9月21日
アン

私今週月曜に検診でNSTで異変ありで入院1日しました(>_<) やはり同じような感じだと思います。胎児に元気が無くて40分のうち変な信号が2回入ったと言われ…

今は陣痛が先か異変おこして帝王切開が先か分かりませんが毎朝NST通院してます(;_;) でも行った方が安心なんで…
おかげさまでその後は一度も入院せず予定日目前まで来ました!
お腹の張りが頻繁に出て来たので、間も無く陣痛も来るかな?と思ってます(^^)
先生からはゆっくり過ごしてくださいと言われのんびりしてます!

akirinさんも悔いのないよう見てもらうだけ見てもらったら良いですよ(^^)

• aki

aki

そうだったんですね(>_<)
    実はあの後もう一度NSTやりに行ってどうやら寝てるだけだったみたいで元気だよ♪って言われて
    その翌日に無事出産しました(=^ェ^=)

アンさんも無事出産できること願ってます(>_<)!!

• 10月1日