※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育てています。母乳量が心配で、搾乳時に60-80ほど出ることがあります。最近はミルクを足すことが増え、母乳に自信がなくなっています。この時期の母乳量について不安があります。

1ヶ月のこどもを母乳とミルクの混合で育てています

3時間以上開き胸が張ってるなーと感じ、子どもとのタイミング合わないときに搾乳すると60-80ほどです

母乳のみのときは2時間おきなので、実際飲んでる量はもっと少ないはずです

最近、母乳だけでは足りないのか、まだ欲しがることが増えたのでミルクを足すことも増えました
旦那はすぐ「ミルクつくる?」と聞いてきます
母乳に自信がなくなってきました

この時期にこの量の母乳は少ないでしょうか?
もう増えることはないでしょうか?

コメント

きょもほくs2

お母さん大変ですが、完母目指してるなら母乳だけで頻回授乳(泣くたびに母乳)すれば量は増えてくると思います!
ミルク足せばそれだけ次までの間隔が長くなるので🥺
母乳のあとにまだ欲しがるというのは泣くということでしょうか?
母乳だけにしたいならもう1クール飲ませたらいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳のあと、まだくれー!という感じで泣きます😭
    のけぞったり、手足も突っ張るので、けっこう大変で😢
    泣くたび、旦那にミルク?と聞かれるのもストレスに感じます
    もう1クール飲ませたりもしてるのですが、もう出てないのか?集中して飲んでくれません😫

• 8月1日

全然これから増えると思いますが、ミルクはなるべく減らし、頻回授乳して、たくさん吸ってもらった方が出るようになると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく吸ってもらったら増えるのですね😭
    1回の授乳に30-45分くらいかかるので、すでに心折れそうです😣😣

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

アドバイスにならないのですが、今同じ状況すぎて同じ方がいるんだな、、となんだか救われてコメントしてしまいました‼︎

今生後1ヶ月ちょいで、私も母乳のみだと1時間半とか2時間おきとかで、おっぱいもふにゃふにゃで全然足りてないんだろうな、て母乳のことばかり考えてて疲れました。
ミルクを足すと3.4時間あくので、胸も張ってるなーてその時は感じるのですが、私も2週間検診でミルクの量は足すと間隔が空くので母乳だけで頑張りたいなら頻回授乳して30分1時間でもまた母乳あげればいいと言われ2週間ほぼ母乳で頑張ったのですが、全然増えてる気配が私はなくて泣いて寝ないので最近少し足すようになりました。
出る人は1ヶ月で100から200出るようで、私も搾乳しても60〜80なので母乳は多分50くらいしか飲んでないのかなあ?て思ってます。
母乳で頑張りたい気持ちとこのまま頑張っても増えないならミルク増やそうか、、と悩んでます。
1ヶ月検診は終わりましたか??
私は用事で行けず今週行くのでまたその時に相談しようかな、て思ってます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もうみさんの状況聞いて、私だけの悩みじゃない!と心が軽くなりました。

1ヶ月健診は先週終わり、母乳のことも相談したのですが、ムリせずミルクも使ってね。という感じでした。
    健診を1つの目標に夜間の授乳も頑張ってたので、どうしていいのか…途方に暮れてます。

授乳中もこの世の終わりのような泣き声で、手足をのけぞったりするので、こんな思いをさせずにミルクなら気持ちよく飲んでくれるのに…と申し訳無さも感じます。

完母目指してるわけではないなですが、今後、毎回ミルク足すなら母乳はやめても…と思ってしまいます

授乳は片方10分ずつ目標にしてますが、うみさんはどうされてますか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎凄く分かります。夜間授乳が大事‼︎と私も言われたので夜間は頑張っているのですが、、、どうしたらいいか途方に暮れますよね。。。

私も泣いて泣いて顔を真っ赤にして手足のけぞったりしてます。それを毎回されると辛いですよね、、、

授乳は片方10分ずつにしてますが、のけぞったりした時は5分で終わることもあるのでその時は面倒ですが残りを搾乳してます。
    ミルクって、一日何回どれくらいの量あげられてますか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間大事とは聞きますが、夜に仰け反って泣かれ続けると辛いですよね。お気持ち痛いほど分かります!

毎回時間決めてされてますか?5分で終わることもあれば、しばらく吸い続ける(たぶん余韻に浸ってるだけ?)ので授乳に時間かかって困ってます。
    残り搾乳してるんですね!私は痛いぐらいじゃなければそのまま放置してました。搾乳した方がいいんですか?

1ヶ月までは1回40ミリを1-2回プラスしてましたが、健診後は40-60ミリを4回ぐらいです。
    里帰りから戻って、主人が同じ部屋で寝てるので、泣かせると悪いかな、と夜はミルク多めになってます。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もバラバラです‼︎
    最初は毎回時間決めて10分ずつしてましたが、だらだら咥えているだけなので離すと、口が寂しくて吸い続けているのか?出てない感じもしますが、30分〜40分かかることもあります。
    赤ちゃんが泣いて自ら離す時は5分や7分とかになる時もあります‼︎
    搾乳は助産師さんにするように言われて、残っている感じがするときは搾乳して、母乳量もしないよりは必ず増えるみたいなので毎日2回くらいですがとりあえず続けてます。

ミルク量同じ感じです‼︎
    40を1.2回で何とか頑張っている感じで、、私も主人に足りてないんじゃない?とかミルクもう少しあげたら?て言われてます。
    1ヶ月検診では体重どれくらい増えてましたか??

すみません、、質問者様なのに私が質問ばかりしてしまい😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしないでください☺️
    こちらこそ、色々お話できて助かってます!

授乳時間はそうなりますよね。赤ちゃんの欲しがる量も母乳も毎回一定じゃないですしね。中々難しい。
    搾乳は知らなかったです。やってみようと思います。出なくなくなるまで搾乳してますか?

ご主人の言葉、悪気なくてもグサッときますよね😭40を1.2回でいけてるなら頑張ってると思います!
    健診では1キロちょい増えてました。34gずつの増加で問題ないと言ってもらいました

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよね‼︎毎回一定ではないし、私は昼から夕方が特にふにゃふにゃで全然出てる気しないです、、
    搾乳はよく出る人がすると母乳過多で作られすぎるのでダメみたいですが私は少ないのと入院中から左右差が結構あったので、少ない方は長めにして多い方は少し短めに搾乳してます。電動で10分以内くらいと言われたので5分とかでも出ないなあ、て思ったらやめてます。なので直接飲んだ後すぐだと20〜40絞れるくらいです。。
    他の助産師さんには、搾乳が面倒でしんどいなら頻回授乳をして1日最低10回〜12回は授乳するように言われました😩
    頻回授乳がしんどすぎて、私は搾乳の方選んでる感じです。

体重は順調だったんですね‼︎良かったですね(^^)

本当早く母乳量増えて軌道にのってほしいですよね😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たあとはあきらかに母乳ゴクゴク飲んでくれてるので、睡眠も大事ですよね。中々難しいですが…

搾乳、そういう時にも使うんですね!タイミング合わないときに絞って、後で飲ますことしかしたことなかったです。
    その授乳後の搾乳は後で飲ませてますか?

さっきも、授乳の左右変えるときに子どもが泣いて、旦那に「足りてないんじゃない?」と言われたので「いけてます!」とキツめに言ってしまいました。
    何も知らない旦那に言われると、イラッとするし傷つきます…
    ほんま、早く起動にのってほしいです😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠、めっちゃ大事だと思います‼︎身体休めた日は母乳出てる感じわかります。

搾乳したものは、もったいないのでまだ欲しがる時は20でもあげてます(^^)
    寝てしまった時は冷蔵庫に冷やしてまた次回にあげてます‼︎

母乳めっちゃ大変やし悩み悩みしてるのに何も知らない人から言われるとイラッとしますよね!
    私も、義母まで母乳出てる?飲んでくれてる?ミルク足してるの?とかいちいち聞かれて本当ほっといて。て感じです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳でも大変なのにその後に搾乳…ちゃんとされてて尊敬します✨
    電動搾乳機買ったのですが、毎回洗って消毒もすると考えると、手間に感じてしまいます。
    重ねての質問で申し訳ないですが、搾乳したものは専用の袋とかで保存されてますか?飲ませるときは温めたりしてますか?

うちも同じです!妊娠中から義母に母乳のこと言われ、そんなん今言われても…状態でした。

実は旦那にも夜はミルクか搾乳したものに切り替えてくれ、と言われました。理由は授乳でこどもが泣くから心配になるとのこと。赤ちゃんは泣くのが当たり前では?私だって泣かしたくてあげてるわけじゃない!とカチンときました。授乳だと飲んでる量のも分からないし…と言われ、冷戦状態です。

半分以上グチで申し訳ないです💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました‼︎ごめんなさい‼︎

あと、質問なのですが、夕方から夜とかってよく寝てくれますか???
    最近、全く寝なくなって、、夜中はまだまとまって寝てくれるのですが特に夕方から20時21時くらいまでお腹も空いてないはずなのによく泣きます‼︎😭15分とか20分くらいですぐ起きてきて、、、、

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらでまとめてお返事させてもらいますね☺️

搾乳のこと、教えていただいてありがとうございます!冷蔵庫で保管されてるんですね。やってみようと思います。
    搾乳のメリットはそこですよね🙆私も目に見えるのは安心できます。

私も別々に寝たいのですが、賃貸で部屋がなくて😭泣き声で睡眠不足になるのは申し訳ないですが、こればっかりはしかたない!

まだお風呂は何時!などしっかりしたスケジュールが決まってないので、何時に泣くとかわからない段階で…お力になれず申し訳ないです😢
    健診でお昼に起こさないと夜は寝てくれないかもね、と言われたのですが…泣くか寝てるかですしね😥

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね‼︎1ヶ月だとまだまだリズムもバラバラだし難しいですよね。。😭
    でも赤ちゃん寝てくれてるんですね!!
    うちは寝てる時間がかなり減りずっと抱っこ状態です。。。

今日1ヶ月検診行ってきましたが、体重も無事増えていました‼︎
    母乳量は100日くらい?なら頻回授乳してると増えるみたいです。
    ただ夜中の授乳はかなり大事みたいで、母乳量増やしたいなら夜中はミルクや搾乳のみではなく直接吸わせて3時間おきにあげるように言われました、、、、、😭😭😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診お疲れさまでした!
    体重も増えてたみたいで、すくすく大きくなってくれてるんですね👶♥️

夜中の授乳大事と聞きます。ホルモンの関係でゴールデンタイムが夜と聞いたことあります。それも踏まえて、夜中の授乳大事と言ったのに、旦那のミルクと搾乳発言…思い出しただけでもイラッとします🤯
    (話脱線してすみません💦)

うちは午前中(旦那が在宅じゃなくて子供と2人のとき😁)はよく寝てくれて、昼から夕方は抱っこマン。夜はお風呂上がりに授乳かミルクすると寝てくれることが多いです。
    タイムスケジュールたてたいのですが、旦那の帰宅がまちまち→お風呂の時間が定まらないので試行錯誤です😢

うみさんも健診後ということは、入浴解禁ですか?✨
    気分転換にもゆっくり疲れ癒してくださいね🥰

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、うちも旦那が夜勤あったりでお風呂時間もバラバラでタイムスケジュールが全然たてれないです😣
    旦那様、在宅もあるなら昼間も気を使い大変ですね😭😭😭

ありがとうございます♪
    何もなく元気に育ってくれていたので安心しました。
    まだまだ、ゆっくり寝れる日は先になりますが、お互い無理せず頑張りましょうね!!

色々と教えて頂いてお話しできて楽しかったですっ😋
    ありがとうございました!!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

いえいえ‼︎私でわかる事であれば全然何でも聞いてください(^^)

搾乳したものは、24時間以内なら冷蔵庫に哺乳瓶のまま保存できるみたいです。病院では哺乳瓶にラップをしてました‼︎私は電動搾乳機にフタがついていたのでそれでフタをして冷蔵庫に入れてます。
また、あげる時は人肌くらいに温めてからあげてます。
搾乳機も哺乳瓶も消毒が面倒ですが、搾乳機だと目に見えてあげた量が分かるのはいいですよね‼︎‼︎😌

そうですよね‼︎赤ちゃんは泣くのが当たり前だし、泣く理由も色々ありますよね。ミルクだと確かに腹持ちがいいから寝てくれますけど、、なかなか男の人には理解されず難しいですよね。。
私も一緒に寝てましたが、夜中は気を使うしほとんど手伝ってくれないしで私はすぐイライラしてしまうのでリビングで赤ちゃんとねるようにしました。笑