※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりがひどく、夫とのコミュニケーションが難しい状況。夫は理解しようとしているが、元気な話を求められるのに困惑。皆さんはどう対処しますか?

つわり中の体調不良と夫の接し方について

現在妊娠5週目なのですが、4週目よりすこし前からつわりの症状があり、ほぼ一日中横になっているような生活です。
車酔いが毎日続いているような感じで、何も食べられず脱水症状を防ぐために辛うじて水分をとっているような状態です。

もちろんそんな中で元気になるはずもなく、夫と話をするときもどうしても弱々しくなってしまいます。

しかし夫はそれが受け入れられないようで、「そんな一日中体調悪いとかあるの?」「少しくらい(妊娠)前みたいに明るく話せないの?」と言ってきます。

100%嫌味で言っているわけではなく、仕事で疲れているところに体調不良で元気の無いわたしと話すとそのテンションに引っ張られて、自分も落ち込んでしまうとのことでした。

つわりが大変なことも夫なりに調べて理解はしてくれようとしているようなのですが、正直そんなこと言われても具合の悪いものはどうしようもできないよ...、と思ってしまいます。

わたし自身も元々ポジティブな性格ではないため、つわりを機に落ち込み気味な自覚はあります。
でもこんな時こそ夫に頼りたい、と思ってご飯がなかなか食べられないことや、目眩動悸がつらいことを吐き出してしまっていました。
すると夫に、具合が悪い話じゃなくてもっと楽しい話がしたい、と言われましたが、一日中横になっているので楽しい話題などありません。

こんな時、皆さまならどうしますか?
色々なことでいっぱいいっぱいで、視野が狭くなっていると思うので、様々な意見を頂けたらうれしいです。

コメント

りんご

お互い自分のことが優先になってるなーと思います💦

お互いへの思いやりが必要ですよね。このようなすれ違いは今後たくさんありますよ。産まれてからも。
少しずつすり合わせが出来ていくと良いですね☺️

私も、一人目の妊娠初期に、眠りつわりで仕事が休みの日は1日中寝てました。その時に「1日寝てるからどこにも行けなかった。そんなに寝ることある?」と言われました。
そう言うつわりがあること、などをその都度話して、埋めていきましたよ😇

「辛さをわかって欲しい」だけだと相手も窮屈なので、つわりも仕事もお互い大変なんだって思うことが大事ですかね😉

まーまり

旦那さんじゃあ励ましてって思います😂😂😂

そんな二日酔いみたいに朝悪いけど夜元気とかないです。内臓ぐるぐるって感じですよね💦

自分で表現できないのと思うので、自分に1番近いつわり症状のサイトとか見つけて送るったらわりと伝わるかと思います。
これから落ち着くかもしれないし、ひどい人は栄養失調で入院で点滴になるかもって言うことも伝えてください。人によりますが最初は本当に過酷ですよ!!

はじめてのママリ

つわりで料理がキツくなったりご飯食べる量減ったりした以外は、いつも通りの会話をしてましたよ。
もう具合悪いことは十分伝えたと思うので
これからは他の話をしてみたら良いと思います!
我が家は一緒にテレビ見てよく笑ってます(笑)

ママちゃま

お疲れ様です😌

自分が経験したことがないから理解できないんでしょうが、例えば旦那様は風邪をひいて寝込んでいて、食事もできない程弱っているときに奥様に「明るくしろ」と言われてできるのでしょうか?
つわりは病気ではないけれど症状は病気そのもので、点滴する人や入院することだって多いんですよ。
病気だと思ってもらった方が分かりやすいかもしれませんね。
病人相手にもそんなこと言うんでしょうか?

命を作っているんです。楽な訳ないです。

ママリ

え!つわりの時に楽しく話すなんて無理無理!!笑
バカじゃないの😂😂
あんなにずーーーっとほぼ24時間船酔い状態で楽しく話せる人の方がすごい。笑
そして終わりが見えなくて絶望感。
ほんと男の人にもつわりとか痛みとか分け合えたらいいのにって常々思ってます。
なぜ女ばかりこんなに辛い思いして、男はその苦しみがわからないからわがまま言ってきてふざけんなって話ですよね。
うちの夫はそういうことは言わず、ここぞとばかりにゲームしてましたけど笑

あとはつわり終わるまで日中は実母に来てもらってました💦
息子の時はほんとに何も出来なかったので実母に来てもらってご飯支度や掃除などしてもらってました😭
2人目の今は上の子がいてそんなことも言ってられないので、気持ち悪い〜うーとか言いながらご飯支度したり…笑
ほんとしんどかった。笑

旦那さんにはつわりが終わるまでは理解してくれというしかないですね。
というかつわりの時にそんな話もしたくないですよね。
話すのも気持ち悪くて苦しいのに…
息子の時は喋るのも最低限でした笑
うん。そう。とかそんなんしか喋れなかったですよ笑

🐶

え〜!!!!!!!!!
明るくなんて話せないですし、もう
「吐きそう〜!」「具合悪い〜!」「もうやだ〜!!!!」って独り言のように私は言わないとやってけませんでした😳
(聞いてくれとは思っておらず、もう1人でつぶやいてる感じです笑)

明るく話すなんて無理ですし
もはやピーク時なんて今話しかけんなくらい思ってましたよ😳😳😳笑

まだ5週であればもっともっとピーク時は辛いと思います💦

今だけは旦那さんに理解してもらうしかないですし、こういう時こそ気遣いし合うのが夫婦かなって思います😳!