※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、おっぱいに傷ができて痛みを感じている状況。授乳後にミルクを足しても寝付けず、赤ちゃんが授乳を求めるが吸わない時も。この場合、どのように対処したら良いでしょうか。

いつもお世話になっております。
この度、3人目を無事に出産することができました( ; ; )

産後3日目なのですが、母乳はじわっと少し出るかな?出ないかな?くらいしかまだ出ていません。
しかし、上の子たちも完母で頑張ったので、今回も完母を目指しております。

頻回に吸わせて!と言われ、両方のおっぱいを吸わせてからミルクをその日の量飲ませています。
しかし、ここにきて、既におっぱいに傷?ができて、痛みに悶えています…
塗り薬をもらい授乳ない時間は休ませていますが、激痛です(涙)

◉授乳してもまだ全然出ていないので、ミルクを足すのはわかっています。
しかし、授乳して、ミルク足して、なかなか寝付けれずおっぱいを探しているそぶりが見られるのですが、その時は授乳した方が良いのでしょうか❓❓❓
ミルクは3時間あけないと…とわかっているので、ミルクを足すことはしていないです。

◉おっぱいは吸わせたら吸わせただけいいに越したことはないかもしれませんが、おっぱいが痛くて…
しかも吸わせても出ないし、チョロチョロ飲んでる感じで眠そうで動いてない時もあります。
でも、吸わせても出ないし、傷が痛むし、またその1時間、2時間後にはまたすぐ吸わせないといけなくておっぱいがずっと痛いままで…( ; ; )
抱っこしても泣いて、口開けて探しているそぶりしかしないのですが、この場合どのように対処したら良いでしょうか❓❓❓
やはり我慢して吸わせて寝落ちするのを授乳しながら待つべきでしょうか❓❓

アドバイスお願いします😭

コメント

さなまろ

出産おめでとうございます!
わたしの娘もミルクやおっぱいをのんでもずっと口をパクパクして乳首を探すので、よく助産師さんに相談してました!😂

新生児のうちは欲しがれば欲しがるだけおっぱいは吸わせていいと言われました!吐き戻しは多かれ少なかれ新生児はあるあるなので気にせず嫌がらなければ吸わせて、とのことでした!乳頭保護器とかはつかってますか?少しは痛みがマシかと思います💦なければ哺乳瓶の乳首をあてるのもいいとのことでした!

参考になりますかね?😭
あまり無理せず頑張ってください!

• パイン

パイン

返信早急にありがとうございます😭

やっぱり吸わせることなんですね…😰
    吸わせたい気持ちはあるのですが、あまりにもおっぱいが激痛なのと、チョロチョロ飲みなため、嫌になってしまい、咥えさせることも怖気付いて気持ちがついていかず…😥

• 8月1日