※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

1歳になった息子がいます。同じ月齢のお子さまをお持ちの方に離乳食につ…

1歳になった息子がいます。同じ月齢のお子さまをお持ちの方に離乳食について質問です。

離乳食どんなものを食べさせてますか?
ハンバーグやポテトサラダ、おやきなどの手掴みできるものや、ひじきと人参の煮物やチキンクリーム煮などの煮物類を作ったりはしてるのですが、レパートリーも少なく同じものばっかりになってしまって…

人参、ほうれん草、トマトなどはそれぞれ茹でて切って冷凍したりはしてます。
取り分けできればいいのですが逆にめんどくさくて子供用は別に作ってます。
ちなみに、取り分けできるもので簡単に作れるものってありますか?

毎日献立を考えるのが大変でベビーフード使ったりはしてますが、手掴みさせたいし、ベビーフードだととろみが多くて丸飲みしてる感じなので固形のものを食べさせたいんです。

いいのあったら教えてください。

コメント

NA

とりわけで肉じゃがとっても楽です!!あと肉野菜炒めしゅうまいとかも良くやります!

• ママリ

ママリ

肉じゃが作ってみたいんですが、まだ牛肉も豚こまも食べたことないので、挽き肉でもいいですよね?
    野菜は煮て柔らかくなったら子供用に取り分けて小さくきる感じですか?
    あっ、餃子は作りました🎵 大人も味つけなしですが(笑)

• 7月31日
  • NA

NA

何作るにもひき肉が最高だと思ってます😉

少し柔らかく煮てあげました!作り終わってキッチンばさみでチョキチョキのほうが楽でした!✂
    あと残った肉じゃがにトマト入れたらトマト煮にもなって味変させて冷凍しています!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

あぁーそっか!ハサミで切ればいいんだ🎵
    なるほど!トマト煮いいですね🎶
    糸こんって入れますか?

• 7月31日
  • NA

NA

まだ入れたことありません👶🏻

• 8月1日

息子現在一歳5ヶ月ですが、一歳くらいの頃からお好み焼きをよく作っています。一度でたくさんできるので便利です。
エビ団子もよく作ります。

あとはマカロニにきな粉まぶしたり、食パンも手掴みには便利です。

• ママリ

ママリ

お好み焼きいいですね🎵
    市販のお好み焼きの粉で作るんですか?
    お好み焼きってお店でしか食べたことなくて😅
    海老はまだ食べたことないんです。
    今度食べさせてみようかな…🤔

食パンはよく朝食に出してます🎵 スティック状だと噛みきらずにそのまま口に入れてしまうので、まだ一口サイズに切って食べさせてますが😅

マカロニにきな粉ですか😲 明日食べさせてみようかな🎵 それだと手掴みできますね🎶 いつもソースかけて食べさせてたから思い付かなかったです(笑) 

• 7月31日

退会ユーザー

子供用のお好み焼き粉をアカチャンホンポで買うときもありますが、

キャベツ玉ねぎにんじんなどのその時にある野菜をクタクタに煮たものを大量に作って、汁を少なめにして、小麦粉と卵を入れて焼いてお好み焼きにしてます。

野菜を鍋に沢山煮てクタクタにしてるので、半分はお好み焼きにしてます。半分はそのまま冷凍しておいて、食べさせる時にコーンスープやカボチャスープ、トマトスープにしてあげてます。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!まとめて茹でて冷凍しとけばスープに使うとき便利ですね🎶

西松屋にもお好み焼きの粉あるかなぁ…🤔 
    今度見てみます。ありがとうございます🤗

• 8月1日
gg

うちの子は、とにかくパンがすきで、アンパンマンのパン🥖ばかり食べてます、、笑
保育園では、完了食をモリモリ食べている様子ですが、家ではなぜか、パンと、🍙と、うどん、ラーメンしか食べません😵‍💫

• ママリ

ママリ

今日西松屋で野菜パン買ってみました。
    食パンはよく食べさせてるんですが、朝でもいいしおやつにでもいいかなと思って。
    おにぎりはおにぎらずを作ったりしてます。
    ラーメン⁉️西松屋とかに売ってるやつですか?

ちなみに、パン食べさせるときに副菜とかは何出しますか?

• 7月31日
gg

子供用の、アンパンマンのラーメンすきなんですよー西松屋に売ってます😀
パンの時は、野菜スティックとかですかねー、フルーツはほぼ毎日食べさせてますー!

• ママリ

ママリ

ラーメン見てくればよかった~😵 カレーは来週食べさせてみようと思って買ってみたんですが😅
    フルーツはバナナばっかりです(笑)
    ブルーベリーも食べれるようにはなりましたが、キウイがまだいまいち…🤔
    カットフルーツはその日のうちに食べないと悪くなるみたいなので買えないし…
    まぁ朝イチ買って昼食べさせてもいいんですが。
    ちなみに何食べてますか?

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

我が家ではあおいの給食室のレシピを見て作る事が多いです🙆‍♀️大人が食べても美味しい、家にある材料でほぼ作れる(家に無くて入れなくても良さそうなものは入れないこともあるが美味しい)、時間が掛からない(多めに作って冷凍するものも多い)です。

• ママリ

ママリ

あおいの給食室?初めて聞きました。
    あとで見てみます🙋
    ありがとうございます🤗

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の給食のレシピです👍

• 8月1日