※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が最近食事中に遊び始めたことに困惑しています。ストレスやイヤイヤ期の可能性も考えています。同じような経験をした方いますか?アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月の息子が最近わざとお茶をこぼしたりご飯で遊んだりする様になってしまいました。
今までわざとお茶をこぼしたりなんてしなかったので家族みんなが驚いています。
それ以外にもゼリー食べてたら指を突っ込んだりお味噌汁の中におかず入れてみたり、、、
1歳過ぎてからはオモチャをかんだり口にいれたりもしなかったのに急にまた口に入れたりして😅息子が何かするたびにダメって言葉よりも驚きで、何で⁉️って言ってしまいます🥲
もちろん後でちゃんと食べ物で遊んではいけない事を伝えますし、わかった?って聞くとはいっと答えはしますが、、、

息子より1つ年上の姪がいますが年齢がもっと低い時に食べ物で遊んだりはしてましたが息子と同じ歳の時にはそんな事しなかったので両親や妹家族もびっくりしてます。

主人が1ヶ月程出張でいないので帰ってくるまで実家で過ごそうと思っていて実家で過ごしはじめて1週間程してからお茶をこぼしたりし始めました。まぁまぁ近いのでしょっちゅう泊まったりしてるので慣れない場所ではないとは思います。姪も夏休みなので毎日一緒に遊んでます。実家は庭も広くて近くに遊ぶ所もたくさんあり外遊びも家にいる時よりもできてすごく楽しそうなんですがストレスたまったりしてるのかな?と考えたり

もうすぐ3歳になるのに食事中にわざとこんな事したりする子、してた子っていますか??どんな風に言えばいいでしょうか?
イヤイヤ期でもあるのでこんな事するのか、私の愛情不足なのかと落ち込んでしまいます。
2歳や3歳の子がいたずらもせずに何でも言う事聞く方が逆に驚きだわ‼️って自分に言い聞かせてるのですが何かアドバイス頂けたら嬉しいです。


毎日怒る回数が増えてちょっと落ち込んでるので否定的だったりマイナスなコメントはやめていただけるとありがたいです。

コメント

下僕

いや、全く同じです。
うちも、最近、遊び食べばかりしていて、コップの中にご飯移して水浸し、床にチャーハン落として散らばらせる、手についたごはんをテーブルに擦付ける、食べないのにスプーンでお椀の中をかき回すなど…。毎回食事の時間が憂鬱です。
今まではこんなことしなかったし、ごはんも与えれば与えるだけ食べてくれたのに、今はイヤ!イヤ!といって何なら食べてくれるのか毎日試行錯誤してます。
口に入れるのも一緒です!
お口に入れないよ。もう赤ちゃんじゃないでしょ、って毎日言ってます。

愛情不足ではないと思ってます。
食事の時間は楽しくしたいのにうちも怒鳴ることが増えて、心配になってます。

アドバイスはできませんが、同じ思いをしてるママがいて少し安心しました。このまま幼稚園いって大丈夫かなって思ってたので…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^_^
    うちもこのままで幼稚園行ける?って心配してました。
    手についたご飯も前は潔癖かよってくらいティッシュで毎回拭いてたのに今は服か机か椅子に擦り付けてます😭
    食べさせようとすると自分でやる!と言いスプーンを奪ってまた遊ぶ😂ちゃんと食べるの最初の5分くらいです。食事中に遊ばれるの結構ストレスですよね🥲同じような方がいてコメントくださって嬉しかったです😊
    明日からも頑張りましょうね😊

    • 7月31日
  • 下僕

    下僕

    食べさせようとすると自分でやる!でもすぐにスプーン奪って遊び始める…同じです。
    ちゃんと食べるの最初の5分だけ…同じです。(笑)
    しつけは4歳からってわかってるのに、ご飯で遊ぶな!じゃあ食べるな!おしまい!とか言って毎回怒っちゃってます😨
    頑張りましょう😭

    • 7月31日
みいも

時期的なものだと思います。
娘も全く同じことします。
悪いことしようと思ってしてます。
愛情不足であるなんてことは絶対ないと言い切れます😊✨自信もって言えます。
そう、返事だけはいいんです
返事だけは。
毎日怒ってますよ〜感情的に怒るのだけはやめてます。怒られたっていうことだけにならないよう、内容が頭に入っていくよう目を見て淡々と怒ってます。余計怖いかも笑
食べ物を粗末にするのはだめと根気よく言い続けるしかないかなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^_^
    私も感情的には怒らないようにしてます🥲時期的なものだと思って根気よく言い続けるしかないですよね🤣
    頑張ります💪
    ありがとうございました😊

    • 7月31日
いくみ

環境が変わったことによるストレスから、やってることなのかな、と思います。パパに会えないのがさみしい、ということもあるかもしれませんね。

その気持ちに寄り添ってみて、しばらく様子をみてもやるようなら、実験してるのかな、と思います。お味噌汁におかずを入れるなんて、実験そのもの、て感じがします😁ゼリーに指を突っ込むのは、感触を確かめる、お茶を流したらどうなるのかを見る、などです。

おもちゃを口に入れるのは、環境が変わったことによるストレスかな、と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^_^パパに会えなくてってのはうちは無さそうです!笑
    忙しくてパパには月に何度かしか会わないんです😂やっと休みでパパと会ってもめっちゃ冷めてて逆にかわいそうなくらいで😂
    家じゃないストレスは確かにあるかなとは思ってます。
    気持ちに寄り添いながらもう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月31日
ゆう

うちの子もちょうど3歳手前くらいの時にそうでした🙄💦
それまで食べ物で遊んだりしなかったのに、わざとパンをこねくり回したり、ゼリーを潰してみたり😫💨
もううんざりで怒るのも嫌で、、
とりあえず感覚遊びを増やして、粘土や、寒天遊び、冷たい氷水で遊ばせたり、クッキー作り、パン作りをしょっちゅうして、ご飯で遊び始めたら、ご飯は遊ぶものじゃないからそんなにこねたいなら明日クッキーを作ろう!や、ゼリーを潰してるなら、ゼリーは食べ物だから食べおわったら寒天遊びをしよう!など、、代用品を考えて食べ物は食べ物、遊ぶものは遊ぶもの!!と伝えていたら結構すぐに辞めてくれました。
ちょっと的外れかもしれないんですが、なんかとりあえずやってみたいんだろうなぁと、思っての苦肉の策でした笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^_^
    アドバイスもらえて嬉しいです😆
    感覚遊びや代用品で息子がやりたい事を気がすむまでやらせてみたいと思います‼️なんか明日からまた頑張れる気がしてきました😆
    ありがとうございました😊

    • 7月31日
みち

うーんいまは、そうゆう時期かな?くらいに

思って私は見てます。一応注意はしますけど。まあ、一生はやらないだろうし。実験してるんだなーって。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^_^
    そういう時期なんだと思って見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 8月1日