※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

男の子の発達について心配。言葉や指差しが遅い。夜泣きも。支援センターに行っても興味なし。早く診てほしい。

やっぱりモヤモヤして毎日が辛いです。
一歳四ヶ月半の男の子。前から発達面が気になっています。
気になること
言葉なし、指差ししない、ものまねほぼない
どこにでも手を引っ張っていく。それで何かをとらすとかはないですが手に執着がある感じでほぼ私の手を引っ張って移動します。(クレーン?なんかなと)
後追いもあり一日ベタベタ、、どこの部屋に行ってもついてきます。前までは1人遊びよくしてたんですが。
最近になって夜泣き?あります。
車とか食べてるとき目が合わない、とりあえず近いと目が合わないです。遠いと合います。
読んでも振り向くのも半々かな?って感じです。
顔も乏しいです。
私といるときは本当に笑わないですが、旦那が帰ってきてあやすと声を出して笑っています。

できること
歩く、階段も段差が低いと自分で降りれます
パチパチ、バイバイ(最近できるようになったのでフニャフニャですが)
〜ゴミ箱にポイしてきて
いただきます
まんま食べる?とかバナナ食べる?と言って食べたいといだきますの真似します
おんぶする?と言うと背中にピタっとはりついてきます。
コップのみできる
ヨーグルトならスプーン使えるかな?ちょい微妙ですが、、
コップの積み重ねるのも上手に全部できます
積み木もできます
○△◻︎☆のボットンいれるやつもきちんとできます
追いかけっこ、隠れたりすると探しにきます。その時は笑顔です。

できることも増えてはきたのですがどーしても自閉症かなと思って毎日育児しています。他にも気になることが多いのですが、、、支援センターに行っても人には興味なさそぉ、、、
この前保健センターで相談した時はおもちゃで遊んでいてできたよ!みてみて!みたいな感じで共感を求めている感じだったので大丈夫ですみたいに言われました。
何を言っても一歳半検診で相談してしかいわれないですがその2ヶ月、3か月後が長くて今すぐみてもらいたいです😢
できたよ!すごい見てみてなど、こーゆーのは本当に気分いい時だけなんですよね、、
こっちからの応答は基本無視が多いです。
3歳ぐらいにならないとわからないとはいいますが
やっぱり何かしらありますよね、、毎日やっぱりこの行動したからそうなのかな?など一つ一つ思って見てしまいます。はっきりわからない状態での育児が辛くて子育てが楽しめないです😓なので笑顔で接してあげてないです。
これから指差しなども出てきますかね、、

コメント

M♡

昔の私みたいです😂✨

うちの娘もその頃は喋らなくて、指差しもしなくてバイバイもできませんでした。後追いもなくて1人遊びが好きでした…
目は合うし、笑ったりもありましが、なんか親を必要としてない感じがあってん?!と思っていました。

なかなか喋らなくて2歳で単語、2歳半で2.3語文が出てきました。
正直いうと、まだ1歳4ヶ月だと喋らなくても問題ないと思います。
1歳半でもうちは喋らなくて、こないだ発達検査受けましたが問題なしでした。

でも、気になるなら1歳半健診で相談してみてもいいと思います(*´ᗜ`*)

1歳半健診に一緒にいたママ友の子もちなみに全く喋らないよーと言ってましたよ☺️

• ちー

ちー

お返事ありがとうございます。
    言葉だけならあれなのですが目が合いにくかったり呼んでも振り向かないのも気になります😓何かしてると聞こえてますかー!?と思うぐらい何言っても無視です😓ちなみに指差しなどはいつから出てきましたか?

• 7月31日
  • M♡

M♡

うちの娘もですよ!呼んでも振り向かないし、なんというか、、、ボーっとしてる感じがありました💦

落ち着きはありますか??

指差しは2歳手前くらいでやりはじめてそこから単語とかが出てきましたよ!

• 7月31日
  • ちー

ちー

うちもボーッとしているときあります😥その時呼んでも本当無視です😓
    落ち着きはご飯食べてる時やテレビ見てるときはおとなしく座ってますが外に行くと動いてますかね😅多動かな?とは思わないレベルですが💦

• 7月31日
  • M♡

M♡

わかります!うちもそんな感じでした😂真似もしないし、大丈夫かな?という…
    落ち着きあるなら大丈夫かな?と思います。まだ言葉に興味ない感じですかね😊!

• 7月31日
  • ちー

ちー

周りの子みてると本当病んできます😓でもちょっと望みがでてきました😅全く同じではないですけど同じ感じで大丈夫だったなら少し気持ちがラクになりました💦様子みるしかないですよね😥ありがとうございます😊

• 7月31日
  • M♡

M♡

うちも当時は保育園通っていたので、周りの子と比べていました。
    でも、ある日急におうむ返しみたいに言葉を真似する時がきて、そこから色々言葉が出てきました😊
    沢山話しかけてあげてください!

• 7月31日
  • ちー

ちー

うちは保育園にも行ってないしこれ以上一緒にいると私が辛く感じてしまっているので刺激を与える意味でも保育園途中からでも入れる場所探そうかなと思っています😓人にも興味ない感じなので、保育園に行ったら変わるかなと。
    期待したいです😢

• 7月31日
  • ちー

ちー

そうなんですね😅
    やはり保育園から指摘あるのですね😢療育待つ所は待つみたいですもんね😅私も早くから行きたいです😥
    本当毎日病みます😓😓

• 8月3日
りんご

うちの上の子もずーっと気になってます💧
うちの子は発達検査しましたが、診断されませんでした。でもこの先の成長次第だと思います。
小さな事も気になるし、一喜一憂しちゃうし、旦那には私の気持ちわかつてもらえないし、本当気が滅入ります。
正直、診断されたくないです。診断されたら子育て出来なくなるかもしれないと思うぐらい嫌です😭
でも保育園の関係で発達検査せざるをえなくて。。
本当に気にし出したらつらいですよね😢
アドバイスとかではなくてすみません😢

• ちー

ちー

同じように悩んでる人がいるだけで自分だけじゃないんだと話し聞いてもらえるだけでホッとします😊りんごさんがずっと気になっている部分はどんな感じなのでしょうか?
    発達検査して診断されてないのでしたら少し安心できそぉですが😥
    気にしだしたら本当に辛いですし大きくならないとわからないって言うのもモヤモヤした気持ちで子育てするのが辛いですよね😓発達のことなど全く考えずに子どもに接してあげたいですよね😓

• 8月2日
  • りんご

りんご

集団行動が出来てない事、偏食、トイトレが全く出来ていない(やる気がない)、会話の内容が少しでも複雑化すると理解出来ない事です。。
    発達検査しても安心材料にはなりません😞知的の部分はグレーゾーン。発達は9ヶ月程の遅れはあるものの凸凹はほとんどなしという事でした。
    発達検査は毎年やるそうです。そして就学前の発達検査で最終的に判断するそうです。
    3歳で診断されるのはどっからどう見ても知的障害、発達障害の場合だけみたいです。
    だから診断されなくても全く嬉しくないし気分も晴れませんでした🥺

• 8月2日
  • ちー

ちー

そぉだったんですね😢なので診断つくのが遅い子もいるんですね😭うちは目が合いにくかったり呼んでも振り向かないだったり早く診断つきそぉです😓保育園からの指摘はないのでしょうか?
    療育などには親が気になってる方は行けないんですかね💦私もそこまではまだ調べてなくて、わからないんですけどとりあえず1歳半検診でみてもらうと言われました😓旦那に言っても不安な気持ちわかってくれないのも同じです😓

• 8月3日
  • ちー

ちー

同じ気持ちの方と話ししたいですね😥
    仲良くなったママ友がいるんですけど、大丈夫大丈夫って言いながらも自分の子どもと比べていちいち言ってくるんですよ!この時うちは指差ししとったやテレビ見ながら踊ってる動画みせてきたり、あれ?顔見てくれない!とか😓自閉症に当てはまるようなことばっかり言ってくるし、水すきやったよなとか😓帽子かぶってくれやんよな、うちの子はほらこの時かぶっとるとか写真みせてきて😓
    心配してると言いながら発達障害あってほしいのかと思いながら聞いてました。
    やで徐々に縁切ってこと思ってます。自分が悩んで相談したのにあきらか自分の子は心配なくてよかったと出してくるのが本当嫌ですね、、😓
    ママ友じゃなくて友達でも縁きりますね😓

• 8月3日
  • りんご

りんご

保育園から指摘ありました!
    というか知らない内に加配がついてました😅
    療育には個人的に電話して診察の予約取りました!2歳半ぐらいの時だったと思います☺️
    私の住んでる地域はほとんど待たなかったですよ♪

そのママ友さん嫌ですね😞
    悪意を感じてしまいます😕
    私もフェードアウトすると思います😑

• 8月3日
はじめてのママリ

こんにちは!1歳2ヶ月の息子と似ている点が多くコメントしました!
・発語なし
・模倣弱い
・後追いほぼなし
・こちら発信の声かけに反応が弱い、目があいにくい
・名前を呼んで振り返らないことがある
・まだ歩かない
・よだれ多い
・おもちゃで正しく遊ばない
・手先不器用
と、気になることたくさんです😱毎日心配で不安でつらいですよね…🥲子育てがこんなに辛いなんて思いませんでした💦よかったらお話しませんか?

• ちー

ちー

ほたさんこんちには😊是非お話ししましょう😭1番可愛い時期が辛いって本当に嫌ですよね😢でも同じように悩んでいる人と話しすると少し楽になりますよね😢うちも今だに不信感しかないですね、、😰
    ほかさん所は保育園などには行ってないですか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭本当ならかわいくてたまらない時期のはずなのに、試したり疑ったりしてしまう自分が嫌です😭息子なりの成長はしているのですが、全て発達障害の特徴な気がしてしまって素直に喜べなくて本当に最低です😭
    保育園は行ってないです💦でも2人でいることが辛いので復帰しようかなあとも思っています😥

• 8月18日
  • ちー

ちー

私も疑ったり試したりして、できないとなんでできやんの!っとイライラしてしまいます😓😓ダメな母親です😓
    でも異常な行動が多いので絶対何かあると思っています😓なので一緒にいるのが辛いので保育園行かせます😢何か変わってくれたらいいのですが😓😓😓

• 8月18日
  • ちー

ちー

全て発達障害の特徴とかどんなことしますか?
    指差しもしないですか?
    うちは言葉の理解力はあると思ってたのですができたり最近わかってないのかなと思っちゃいます😢

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😭息子は何も悪くないのにイライラしちゃいますよね💦
    指差しは最近するようになりました!
    上にあげたこと以外だと、標識が大好きで嬉しそうに指差したり、ドアの開け閉めをやり始めたり、流れる水をじっと眺めたり、ゴロゴロすることがあったりというかんじですかね。あと最近好き嫌いも出てきたり寝ぐずりがひどい時があったりします。定型発達の子でもすることはあるのに、発達障害かもと思っているから余計に不安になってしまいます。
    保育園行くと成長すると言いますもんね。でもそれで変わらなかったら…と考えてしまって怖くて決断できません😱

• 8月18日
  • ちー

ちー

本当に子どもは悪くないのにそぉ、思ってしまうのも可哀想ですよて😓なのでちょっと距離置いた方がいいかなって思ってます😓うちもドアの開け閉めや流れる水好きです😱
    指差しできるならこれから伸びそうですけどね😊好き嫌いや寝ぐずりは定型発達の子でもありそうですけどね😊
    うちはドアが開いてたらやたら外に行こうとするのも気になります😓保育園行っても指摘されるのかなとも思ってます😢

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も距離置いた方がいいなとは思ってます💦一時保育も検討しています🤔
    同じですね😅でも今日友達2人に会ったらどちらの子もドアの開け閉めめっちゃしてたって言ってて安心しました😅
    そのあたりの行動もですけど、個人的にはこちら発信のアクションに反応が弱いことがとても気になります💦

• 8月18日
  • ちー

ちー

気になるとずっと気にしてみてしまいますよね😓ドアの開け閉めは好きな子多いんですね😳少し安心ですね😅うちもリアクションの反応弱いですよ😅支援センターなどは行っていますか?今日支援センターに行ったら違うお母さんの膝の上に乗ってて顔みてあれ?となったのかこっちにきましたが間違える?と思ってしまいました、、、😅
    やはり同じぐらいの子には興味なさそぉですし😓理解力などはどうですか?

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

反応悪いと心折れちゃいます…一緒に遊ぼうと思ってもこっち見てくれないしなかなか遊べないです💦
    支援センターよく行ってます!周りから見たら可愛い行動に見えますけど、自分の子となると心配になってしまいますよね😅うちは支援センターで私のことはお構いなしで遊んでますね😅ちょっと前に行った時には珍しくちらちら見てました👀
    理解は弱いです😭単語で分かるものもありますけど、〇〇とっては無理です💦模倣も弱いのでおもちゃで正しく遊べません😭

• 8月19日
  • ちー

ちー

支援センターにいる先生などには相談しましたか?
    私は明日担当の保健師さんと話しする予定なのですが保健師さんと話ししてもわからないし何もできないですよね😢

支援センターは好きに遊んでる子、多いイメージですがお母さんと一緒におままごとしたり絵描いてしてるとすごいですよね😅でも一歳2カ月ならまだしないかもです!!うちはしなかったです!
    うちも基本自由ですが自分が行く場所行く場所手ひっぱって連れてきますよ😅クレーンなんですかね😱前より1人遊びができなくなってきました💦
    ○○とっては2カ月の時はうちも無理でしたよ💦
    ちょっと前から〜ゴミ箱にポイしてきてとか靴下持ってきてとかできてましたけどそれもわかってるのか気分なのかたまたまできるのわからないですがする時としない時あります💦
    ものまねもどこからがものまねなのでしょうね💦
    うちはおもちゃは正しく遊べます。後は手を洗うマネや食べるマネは最近しだしましたがダンスとか手遊びや顔マネなどは一切しないですよ😭いないいないばぁなど見せても一切マネして踊ったりしないです😓と気になることがいっぱいありますよ😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターでは相談してませんが、保健師さん発達外来、臨床心理士さんには相談済みです🙄保健師さんは大丈夫、発達外来では私が話しただけですが自閉傾向あるかも、心理士さんとは2時間ほど遊んでもらいそこまで心配しなかても大丈夫、というかんじでした💦
    うちはまだ歩かないので支援センターでもあまり遊ばないです💦坂道登ったり乗り物に乗せられて乗ったり🙄なんか赤ちゃんと変わらないかんじです…
    それはお母さんと一緒に行きたいから引っ張っていくんじゃないですか?🥺

うちもこれから理解してくれるといいんですが…今は全く想像できません😭
    模倣はパチパチぐらいですよ😅〇〇な人ー?ハーイはたまに気分でやってくれますが意味はわかってないですね。
    いないいないばぁは大好きで体操になると手をブンブンはしてます。踊ってはいないです😅
    心配ですよね…今日いつもと違う支援センターに行ったらほぼ泣いてました…特に遊びもせず…はあ、、、ってなります。

• 8月20日
  • ちー

ちー

保健師さんは大丈夫って言いますよね😓でも心理士さんと遊んで心配しなくてもと言われたなら大丈夫じゃないでしょうか😢
    歩くようになったら本当に行動範囲がすごく増えるので出来ることも増えそうですが😢
    ○○な人ー?🙋‍♂️なんてしないですよ😱

私は保健師さんと話ししに行きましたが1歳5カ月にしては少し幼いかな?と言われました😓とりあえずは一歳半検診の時に用事相談もしようかと言う感じです💦どーしても気になるようなら療育に行くのもいいけど一応保育園に行くなら様子みてからでもよさそうと言われました😓理解してることもあるなら伸びると思うしと、、、保健師さんは医師じゃないし不安にさせてもあれだから相談相手って感じですよね😅
    やはり小さすぎて何もできないのでモヤモヤ、、ハァー、、となりますよね😓同じように悩んでる人と喋りたいですよね😢

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心理士さんに言われたのは少し安心しました💦でもだからといって違和感は消えないから辛いですよね…😵

そうですね。保育園に入って伸びるところもあるし、集団の中で目立ってくる場合もありますもんね💦第三者の目で見てもらうっていうのは大事ですよね。そこでグンと伸びてくれることを期待しましょう!🥺

今のこの時期辛いですよね…だからといって大きくなって確信に変わっていくのかもと思うと複雑です😭
    話したいです!そういう意味では療育に行くのもいいかもですね!

• 8月20日
  • ちー

ちー

一度違和感があるとなかなかね😓辛いですけど😓
    とりあえず私は2人でいる今の生活よりかは保育園に行って刺激があると思うので様子みてから療育などは考えようかなと思ってます✨早くから行くにこしたことないんでしょうけどね🤭お金もかかるみたいだし親子で行った方がいいみたいなので保育園と掛け持ちしたら仕事もしにくいしなど色々考えちゃいますね😅
    私が言うのもなんですがホタさん所の方が2、3カ月でもっと成長すると思いますよ😊うちは一歳半検診まで約1カ月なのであまり変わらなさそぉ、、😅一緒に頑張りましょう😭

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、私も2人でいると自分の方がどうにかなってしまいそうなので保育園入れた方がいいなあとは思ってます💦周りからも息子より私の心配をされてます😅

療育も通えるまでにけっこう待つっていいますもんね。障害があってもなくても療育に行くことはプラスでしかないですよね!

成長してくれるかなあ😭ここ2ヶ月くらい成長が停滞してる気がして💦停滞したまま1歳半検診がやってきそうで恐怖です😱

• 8月21日
  • ちー

ちー

旦那さんは何か言っていますか?少し距離置いた方がほたさんにもゆとりができそうですね😢
    確かに療育はプラスでしかないし関わり方なども教えてもらえてるみたいですよ😊やっぱり言葉が出ていないと何をしてほいかわかないので関わり方教えてほしいですね😢
    私も、声かけとか頑張ってきましたけど本当精神的に疲れてきたので今も、テレビ見せてます😓

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫はそこまで気にしていませんでしたけど、私が言うようになってから確かに気になるし心配と言っています。でも夫自身が小さい頃自閉傾向あったようなので、私ほどは気にしていません💦

最近は息子の感情の起伏が激しくて、何を考えているのか分かりません💦関わり方教えてもらいたいですよね😵

疲れちゃいますよね…ちーさんの息子さんは一緒に遊べますか?うちは遊ぼうと思っても全然やりとりにならず、一方通行です💦

• 8月21日
  • ちー

ちー

遅くなりました💦うちも同じ感じです😅私が毎日言ってるので少しは気になってるかな?って感じですね😅
    本当に何考えてるかわからないですね😓癇癪とかが多い感じですか?
    うちは一緒には遊べるかな?って感じです😅とりあえず近くにおってって感じですかね💦最近チャイルドシートのベルトやカチッとしめること?に執着してるのかこだわり?なのかすごくしたがってやめさせると怒ってきます😓手をひらひらしてる時もあるし、もーやめてよ!ってなっちゃいます😢

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

癇癪は最近増えました😥ごはんが嫌いなものだったり、もっと欲しかったりすると泣きます。あと今日はドアの開け閉めをできないようにしたらすごい癇癪でした😭それ以外にもよく分からないタイミングですぐに怒ります💦

近くにいてってかんじ羨ましいです🥲うちはあまり私のこと求めてくれるかんじがないので😭

こだわりとか特性かなってこと出てくるとやめてほしくなりますよね😥

• 8月24日
  • ちー

ちー

癇癪はどの子でもある程度はありそうですがなかなか収まらない感じですか?
    近くにいてもあんまり共感は求めてこないですけどね😓とりあえず近くにいてって感じなのか何してほしいのか本当わからないです😓
    最近何もない所でもですけど後は気になる物?にたまーに指差しするようになりました😳お互い個性が強いだけか、ただの発達ゆっくりなだけとかならいいですね😢

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐに収まる時もあるし何分か続くこともあります💦癇癪とまではいかないんですけど理由が分からない感じで突然怒りだすことも多いので何だろう…と思います😥
    何考えてるのか分からなくてきっとお互いに苦しいよなあと思います。意思疎通できる日が待ち遠しいですよね🙏

指差し出てきたのいいですね!少しでも何考えてるのかのヒントになりますもんね☺️

本当にそうですね😭お互いあの時悩みすぎてたねってなることを願います😭🙏

• 8月26日
まぁ

はじめまして。
過去の質問にすいません🥲
息子は自閉傾向があるので悩む日々を送っています🥲
息子は1歳5ヶ月で発語も喃語も少なく、人への興味もなく親への興味ですらかなり薄いです。
名前の反応呼びかけの反応も薄く表情も乏しいので息子からの楽しい嬉しい感情などが感じられず寂しく思ってしまいます😭
息子は息子の世界で生きていて、同じ空間で過ごしてる感じが全くしません。

もしよかったらお子さんのその後のお話し聞いてもいいですか?
お時間があるときにお返事頂けたらうれしいです🥲

• ちー

ちー

こんにちは😊今月で3歳になりましたがこの投稿をした時に比べればめーーーちゃくちゃ成長しましたよ!!😊まず表情が豊かになってよく笑うようになりました😊保育園では友達と一緒に遊んだり真似したりもしているみたいです🌟発語は2歳後半からボチボチ出始めて同じ年の子と比べれば遅いとは思いますが何も喋らなかった時と比べれば全然増えたので嬉しいです!簡単な質問なら答えられますかね?って感じですかね?
    お箸使えるし、服の脱ぎ履きや靴下も履けたりします。
    目も合うようになったし理解力も増えました!
    でも集中してると自分の世界に入ってる時などはあります。初めての場所も苦手なので発表会が大きいホールでしたので先生に抱っこされてました😅園ではぴょんぴょん歌に合わせて跳ねたりしてたみたいですが😅
    でも病院などには行ってないので専門の人からみたら自閉はあるのかもしれないですが子どもの成長は伸びしろすごいと思うので脳が完全するまではできること全部してますよ😊
    まぁさん所は保育園なとば行ってないですか?

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます!
    息子さんのお話しも詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    日々孤独を感じていたのでお話ができてすごくうれしいです😭

息子さんすごく成長されてますね☺️
    友達と遊んだり真似したり発語もでててすごいです!
    息子は自閉傾向が強い気がするので怪しいですが、お話し聞いて希望が持てます!
    なによりも目が合うようになり表情豊かになったと聞いて安心しました😭

息子とずっと2人でいることが辛くなってきて、4月から一時保育を週2回利用することにしました😂
    話しかけても息子からの反応はなく常に私の独り言で、、
    かと思えばマイワールド中喃語でもない独り言を言い出したりたまに気が狂いそうになってしまって😂
    お子さんは言葉が出ないながらコミュニケーションを取ろうとしてきたりしてましたか?
    息子は要求がある時以外はほんとにないです😭

• 3月28日
  • ちー

ちー

2人でいるの辛いですよね💦一方通行な感じよくわかります😱私も一緒にいるのが辛くて1歳半から保育園行って離れる時間を作ったのでよかったです😊言葉なくてもコミュニケーションとろーとしてたのかな?ずっと1人で何かって感じではなかったですかね?
    とにかく目も見ずに手をぴっぱるのが多かったきがします💦ママ来てーが言えるようになってから引っ張るのがなくなりました😳今はちゃんと目を合わせて何か言ってきますし、人との遊びをしたがります。
    相手が疲れますが😅
    保育園もいかしてなんなら土曜保育も使って療育も週一行ってるので使える所使ってした方が気が楽になると思いますよ(^^)
    まぁさん誰かに預けれるなら預けてリフレッシュして下さいね(^^)

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

ママきてーとかかわいいですね☺️
    息子からもそんな言葉が聞けるといいなと思います。

土曜保育いいですね!!
    息子保育園大丈夫かな?と心配ですが、特性もかなりあるので受け入れてもらえるかな?とかいろいろ不安ですが、わたしも保育園には通わせてたくさん刺激をうけてほしいなと思ってます😭
    保育士さんにいろいろ言われたりするのかなと恐怖もあります😭
    でもきっとママと2人で過ごすよりも息子のためにもいいですよね!
    指示とか通らないですし、多動もひどく、ご飯もスプーンフォーク使えず感覚過敏で偏食もあり、癇癪もそこそこあって問題ばかりですが保育園大丈夫だと思いますか?🥲

• 3月28日
  • ちー

ちー

うちも行き始めのころはなるべく早く迎えにきて下さいとか言われてました😅そのうるさかった先生が今では1番話しやすい先生になりましたけどね(^^)
    ゆってもまだ1歳5ヶ月なんて大人しくしてないですよ😊でも確実に集団生活で学んでくるし色んな遊びをしてもらえるし発達を促すには保育園絶対いいですよ😊保育園に見学行った時に相談してもいいと思いますよ😊それでどんな感じにとらえられるかわかるし嫌な顔される所にこっちも預けたくないじゃないですか😱話しきいてくれるところあると思いますよ😊
    旦那さんはなんか言ってますか?

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

嫌な顔されるところに絶対預けたくないのでたくさん見学に行ってみます!!
    地域的に保育園わりと見つけるのが難しいみたいで、市役所に申し込む時に第15希望まで書けるんですがたくさん見学に行ってなるべく多く書く感じでいいと思いますか?
    保育園の見学は集団見学とかですか?それとも個別ですか?
    個別でできたらいいなと思ってます😭
    質問ばかりすいません😭

旦那は土日しか息子と会わないせいか療育とかも急いでないと言われました😭
    最初は自閉傾向とかも分かってくれなくてほんとに話にならなかったんですが、最近は私が行動したり病んだり必死な姿からやっと私の言ってることを理解して今では障害があるとは感じているみたいで、それでも急ぐ必要はないと言われてしまいます🥲
    毎日息子と過ごすのは私なので私の思うようにしていいとは言われていますが多少考え方は違いますね😂

• 3月28日
  • ちー

ちー

早く入れたいなら15希望ぐらい書くと必死さが伝わっていいなども聞きますがあまりにも遠かったりしても大変ですよね😭その時はもー次の募集まで待つか途中入園空いたら教えてもらうとかにした方がいいですかね😅
    保育園の見学は大体その園の上の人?が出てきて話しきいて部屋の感じとかもチラッと見せてもらえましたが私は園の雰囲気で決めました😅いい先生かは入らないとわからない途中入園だったので空いてる所にしましたが1番家からも近かったので、よかったかなと😅まぁさん働くのは抵抗ないのですが?
    保育園預けるというのは働かないとダメですから今みたいな一時保育を使ったら療育行くのもよさそぉですけどね😊
    男はみんなそーですよね💦私もめっちゃ言ってましたが伝わらず今日もこんなに喋るのにまだ療育行かなあかんの?って言ってきたぐらいです😅女の人はせっする時間長いから違和感でてきますよね😅

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

遠すぎると大変なので次の募集まで待って空きが出たら教えてもらう感じにしようかなと思います😊
    園の雰囲気とか大事ですよね!
    2歳までに職場復帰しないと退職扱いになってしまうのですごく迷っています😭
    そうですよね!!
    そもそも働くことが条件なんですよね😭
    忘れてました!
    保育園に通うようにはしたいですが療育も通いたいですし、母子通園になるのでどうかな?とか息子のことに専念できるように復帰は諦めどこかパートで探してみるか迷っています😭

4月から通おうとしてる一時保育なんですが、だいたい5人とかみたいで少なくて息子のためには保育園でたくさんの子たちとが関われたほうがいいのかなーとそこも迷ってしまいます😭

男ってそんなもんですね😂
    呑気というか楽観的というか、落ち込まれてもこっちもさらに落ち込むからそこはいいんですが同じようには悩んでないので辛さ大変さなどの共有は全くできてない気がします😭
    なんでそんなのんびりしていられるの?と逆に不思議なくらいです😂

• 3月28日
  • ちー

ちー

療育は母子登園の所しかない感じですか?
    私は保育園+週1で療育行かせてますが個別療育45分なのでそれだけでも仕事しながら連れてくの大変な時もありますしパートでいけるならパートの方が私には合ってますかね😅旦那さんが協力的な人ならいいですけどね😊

確かに男の人で同じように落ち込まれたら家の中が暗くなるから楽観的に思って接してくれてる方がいいかもですね😂

一時保育、人数少なくても同じ年の子と過ごすので少なくても良さそぉなきはしますが😊5人いたらおもちゃの貸し借りや順番なども徐々に学んでいけると思いますよ😊皆んなでご飯食べたりしたらフォークや、スプーンも真似したくなるかもですしね(^^)

• 3月29日
  • まぁ

まぁ

年齢的に母子登園みたいです。
    大きくなれば子供だけでも大丈夫みたいなんですが😭
    旦那は激務のためお願いすることはできなくて実家の母にならお願いできますが、家庭でも取り入れたりするための療育なので意味がなくなるなーとか悩みがつきません😭

すくって置いといてあげるとスプーン使って口まで運んでくれるんですが、スプーンをん!と言ってわたしてきてすくおうとすらしません🥲
    お子さんはスプーンとか使うようになったきっかけなどありましたか?

• 3月29日
  • ちー

ちー

なるほど😨でも大きくなるまでにできることやってあげたいですよね😱母子登園は毎日でしょうか?そうじゃなければ職場復帰してから上の人に相談するとか、、😥

基本食べることが好きそうなのと、やっぱりある時からすごく真似をするようになったので自分でスプーンやフォークでその頃は食べてくれてたかなと思います😅今は箸で食べたがりのでまぁさん所は好きな物を出して手伝わなかったら自分から使ってくれないですかね?
    ママやってくれるしって思ってるとか?
    やっぱり家だと甘えますよね😢
    トイレも保育園だとできるのに家だとトイレいかないですもんね😭

• 3月29日
  • まぁ

まぁ

まずは週1回しか通えないみたいで2歳になったら集中2とかで行けるみたいなんですが14時までで😭
    復帰は諦めてパートを探すしかないのかなと諦めつつもあります🥲

食に興味があるってすごくいいことですね😊
    息子はおやつやアイスプリンなどはすごく好きなんですがそれでもすくおうとしなくて😭
    一時保育に通って自分で食べれるようになるといいなとか期待してしまいます😭

• 3月29日
  • ちー

ちー

仕事しながら療育もつれてってなるとまぁさんが大変ですもんね💦
    スプーンなども2歳ぐらいまでは様子みても良さそぉですけど心配になりますよね😢
    私もそれぐらいの月齢はめちゃくちゃ病んでたのでわかりますよ😢
    ネットで自閉調べたり発達障害の本なども買って読みました。

そこから食育も意識しているので食べれる物あったら+していってもいいかもです!動物生タンパク質とか鉄が大事とかで私はサプリなどでも+で使ってます😊後アマニオイルやブロッコリースプラウドなどもいいみたいですよ😊とりあえず発達によさそぉな物は全部頑張ってやってるのでまぁさんも参考程度に笑
    でも本当に言えるのは少しずつでも成長はしていってくれるので一歳半から2歳は本当えらかったですが徐々によくなってきましたよ(^^)
    違う問題が出てくるかもですが今の方が楽になりました!
    なのでまぁさんも悩んですと思いますが子どもの、伸び代広いと思って過ごして下さいね(^^)

• 3月29日
  • まぁ

まぁ

職場の理解も必要になってくると難しいかもしれません😭
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😭
    アマニオイルとかブロッコリースプラウト使ってみます!!

息子は自閉症特有のマイワールドがすごいんですがお子さんそういったことありましたか?
    子育て支援センターの保育士さんにもそこを指摘されていて、日に日にひどくなってる気がして、、🥲

• 3月29日
  • まぁ

まぁ

度々すいません。
    息子は体幹が弱く体に軸がないようなフラフラした歩き方なんですがこの体幹の弱さは知的障害からくるものが多いんでしょうか?🥲
    自閉からくるものであればいいんですが知的からなのかなと心配です🥲

• 3月30日
  • ちー

ちー

おはようございます☀
    息子さんのマイワールドはどうな感じでしょうか?
    息子もありましたが人よりオモチャだったし読んでも振り向かなかったし、でも今は一緒に遊ぼと言ってくるのでボールなげしたり読んでも振り向くし本当変わりましたよ😊なので成長次第で薄れてくかもしれないですよ😊
    体幹の弱さと知的はわからないですがどうでしょう💦すごく簡単な指示などは通りますか?
    まぁさんが気になるようなら早めから担当の、保健師などに相談して一歳半検診の時に相談してみていいかもです。
    息子も一歳半の時に相談して発達検査してもらったので今どれぐらいの発達なのかだいたいわかりますよ(^^)

• 3月30日
  • まぁ

まぁ

独り言言いながら歩いていたりその瞬間は周りに人がいないかのように過ごしてます🥲
    ないないしてやおむつポイして〇〇持ってきてもほんとはできると思いたいんですが全て気分で通らないことの方が断然多いです😭
    何に関しても息子の気分です😭
    今の時点でも発達検査ができるならしたいなと思います。
    保健師さんや発達支援センターの方にも今は見守るしかできないと言われ絶望感があります🥲

• 3月30日
  • ちー

ちー

一歳半でうちは発達検査したのでできると思いますよ😊
    小さすぎるとわからないとかもいいますもんね😢私も2歳まで待ってそれから療育考えたら?と言われましたが早くから行かせたいと言って2歳ならないぐらいから行かせれたのでとりあえずは一歳半まで待っての方が良さそぉですね💦その間のモヤモヤがとれて疲れると思いますが😭

• 3月31日
  • まぁ

まぁ

発達支援センターに聞いたらうちの地域では発達検査は専門の病院でしか受けられないみたいで、まだまだ先になってしまいそうです😭
    1歳半まで療育頑張って待ってみます!
    お子さん多動はひどくなかったですか?
    今日も息子を連れて遊具がたくさんある広い遊び場に連れて行ったんですがほんとに親の存在気にすることなくひたすらどこまでも行き思うがままに移動して遊んでいて、うちの子ほんとに親に執着ないんだなと悲しくなってしまいました🥲
    愛着形成がそもそもできていないのかな?と不安です🥲

• 3月31日