※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の改善要望について、どう伝えるか迷っています。①手洗いや室温、安全面が気になります。改善をお願いしても良いでしょうか。

これって普通ですか?
保育園への意見の出し方について。。

質問ご覧いただきありがとうございます!
娘を先日オープンしたばかりの新設保育園に転園させ少し経ちますが、以下のことが気になり保育園の園長先生にお話ししようか迷っています。

ただ私が気にしすぎかもしれないので皆様の意見も聞きたいです。

①登園後手洗いしない
今までの保育園は朝子どもたちが登園後、すぐにハンドソープを使って先生が1人ずつ手洗いしていましたが、この園はどうやらそういうことはしてないみたいです。
入り口にアルコール除菌があり保護者が勝手にやれというスタイルなのか…。ただ保護者の皆さんも忙しいのか子供の除菌までしてません。
そのせいか子どもが風邪を引く頻度がものすごく高くなりお休みが続き困っています。

②室温が異常に低い
迎えに行った際に教室が大人でもかなり肌寒く感じる温度です。おそらく23℃くらいでエアコンの風がガンガンあたります。

③一階の階段入り口に柵などがない
二階建ての建物ですが、一階の階段の入り口に柵など何もないため子どもが目を離した隙に登って怪我などしないか心配になります。
実際は1階は0.1歳児ですし、教室から子どもが勝手に出てくることは滅多になさそうなのですが…。今までの保育園では柵があったので、柵がないと不安を覚えます。
ちなみに2階の階段を登った先にはちゃんと扉がついています。その扉さえ開いてることが多くそれも不安なのですが、、

上記3点ですが、保育園に改善をお願いしても良いでしょうか?基本的には皆さん一生懸命でとても感謝しているので、なるべく波風を立てたくありません。
どのように伝えるのがベストでしょうか?

コメント

1は入り口にアルコールがあるならお母さんがしてあげるしかないと思います。
子供が風邪が引く頻度が多いのは、朝の手洗い1回では関係ないと思います。
日中も手洗いの回数が少ないのか、消毒とかもあまりされてないとか、他にも原因がありそうですね( ; ; )

室温が低いのはそのまま言ってみていいと思います。

1階の階段の柵も言ってみていいと思います。

①は先生たちも忙しいので仕方ないのかなって思います!うちの子通ってる園も登園時アルコール消毒のみです!

室温と柵については相談してみてもいいと思います!
常に動き回って汗だくの子供達のためにエアコンガンガンなのかもしれないですが💦

たまご

私はひとつの保育園しか通ってないので普通がわかりませんが、ちょっと気にしすぎかなーって思いました💦

お休みが多いのも、今年はRSが流行ったり結構感染症が全国的に流行してるので仕方ない部分もあるのかなと。

室温と柵のことは園長でなく、普段保育されてる先生にサラッと伝えていいと思います!

みなみ

どれもそこまで気になりません。
外遊び後、トイレ後、食事前に手洗いしているなら登園時は保護者にアルコール除菌を任せていても普通かなと思います。

2は子どもも体温は高めですし、今は換気をしながらエアコンを付けていると思うので設定温度は少し低めかと思います。お迎えの保護者は暑い戸外からの気温差で余計肌寒く感じるのもあるかもしれません。気になるなら「エアコンって温度低めに設定されてるんですか?」などは聞いてもいいかなと思います。

保育室にドアはついているんですよね?基本的に勝手に保育室の外に出ていかないように見守っていると思います。2園認可保育園で勤めましたがどちらもついてませんでした。

今までの保育園がすごく手厚かったのですね!

蕎麦

うちの園も登園後は手洗いないので入口のアルコールスプレーでシュッとしています😊
今だと換気しながらエアコンつけていると思うので、設定温度低めなんですかね?
迎えに行ったとき寒いとは思わないですが、冷えてるなーとは思います✨
入り口に柵はなかったですが、教室の入り口に内側と外側で鍵はついています😊
どうしても気になるなら②と③は言ってみてもいいと思いますが、私なら言わないですかね💦
保護者1人の意見にどこまで園が対応出来るかもわからないですし😣💦

ゆう

娘の園の場合ですが

①登園の手洗いはないです。
入り口にアルコールが置いてあり、登園時に保護者が園児の手も消毒するようになっています。

②換気をするから、設定温度が低めなのかもしれませんね。
実際にどの程度の温度かわかりませんが、かなり肌寒く感じるのであれば、お迎えの際に担任の先生にさらっと聞いてみても良いかもしれません。

③階段の入り口に柵はありません。部屋から勝手に出ていかないように見てくれていると思うので、気にしたことなかったです。

もも

①なかなか先生が全員の手洗いできないと思います
今までの保育園が、珍しいのかもしれないですね
親が、アルコールするしかないと思います

②換気もしてるでしょうし、場所によって寒かったり暑かったりするのかな?と思いました。
もし気になるなら、園長より担任の先生かな?と思います

③言ってもみてもいいかもしれないですが、私は言わないです
これからお世話になるので、やはり気が引けます

何かあれば、直接園長先生より、まず担任の方がいいかと思いますよ

もちぱく

保育士してます🙋‍♀️
①登園後すぐなら保護者さんが子どもの手洗いをしてあげたいと申し出るならいいと思いますが、一人ひとり職員が手洗いするとなるとすでに登園してる子の保育が手薄になって危険だと思います💦よっぽど小規模か逆に職員がたくさんいるところじゃないと現実的ではないです🥺今の園は2歳児から子どもの手洗いを保護者さんに見てもらって手洗い後受け入れてますし、以前は0歳児でも手洗いしてるところでしたがやはり保護者さんに洗ってもらってました😊

②は担任の先生との会話の中でうまく伝えてみるといいと思います💦流石に低すぎますし…ただ、このご時世、換気しながらエアコンをつけてるから低めにしてる可能性もなくはないので様子見ながらですかね🥺

③は柵に関しては賛否あるのでなんとも言えないですが、私は見守りがしっかりしてれば柵はいらないと思います😊目が届かなくなるなら柵が必要ですが、柵って閉じ込めてるみたいであまりいい印象ではないです…扉と大人の目で危険のないようにしてます🤔新設園とのことなので、その辺が心配であれば提案してもいいかもしれませんね😊

Na🖤

①うちの園も朝は保護者がやるスタイルです。子供が風邪をひくのは集団生活だし仕方ないかと…

②他の方もおっしゃっているように、換気してるからかな〜というのと、子供は大人より体温が高いので、そこまで気にしないです。

③うちの園はついてますが、先生の目をかいくぐって0・1歳児が勝手にドアを開けて出て行く可能性は低いと思うので、私なら言わないです。

どうしても気になるなら②③は担任の先生に軽く言ってみてもいいかもですが、①はめんどくさい親だと思われそうです。