※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにに🔰
子育て・グッズ

副乳と胸の痛みで悩んでいます。授乳が辛く、育児に不安を感じています。混合育児を考えていますが、どうしたらいいか迷っています。

副乳と胸の張りの痛みで心が折れそうです。
生後10日目の娘がいます。初産です。

特に完母への拘りはなく、旦那も育児に積極的なので混合でいいかな〜と思っていたんですが、退院前から副乳と胸の張り(乳腺炎なりかけだと思います)にずっと悩まされていて、痛みで寝不足よりも悩んでいます。
あまりの痛さに3日前に桶谷式マッサージを急患として受けましたが、つまりは完全に取れずまた来週行ってきます。

現在は片方5〜10分ずつの授乳+ぐずるようならミルク40mlを飲める分だけ足していて、日中元気がある時は母乳だけで頑張ってますが、大きく口をあけられない娘と私の母乳の出が悪いのか30分も経たずに泣き始めます。
ずっとおっぱい出した状態で首も肩も腕もちぎれそうです。
旦那もミルクあげようか?と言ってくれますが、少しでも咥えさせた方がいいかと思い、授乳についてはやり難くさせてしまっているなと申し訳ない気持ちもあります。

心の中では完ミにしてしまおうかなと思う自分と、私のおっぱいを一生懸命吸ってくれる娘の姿が見れなくなるという寂しさ、でもおっぱいトラブル続きで痛みが勝ち楽しく育児出来ておらず娘に向き合えてない現状…。
体重の増えも満足とは言えず、ちゃんと大きくしてあげられるか不安で不安でたまりません。

文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません…。
胸の張りは仕方ないにしても副乳引きちぎりたいです。
本当に痛くて辛いです( ߹ᯅ߹ )こんなの聞いてないよー!

コメント

はじめてのママリ

私も胸の張りがすごいタイプで、かなり悩まされたことを思い出しました。
しんどいですよね…。

同じく桶谷に通い、新生児期は2日に1回とか3日に1回。
1ヶ月検診すぎたあたりでだいぶ痛みや脇があがらない現象はおさまり、桶谷は行かなくなりました。
それでも生後3ヶ月までは、子供が寝ていても叩き起して3時間ごとの授乳をしないと痛みで目が覚めて…。
4ヶ月で夜通し寝ることができるようになり、
5ヶ月で離乳食も始まるとほとんど胸の悩みは無くなりました。
こんな感じで、ミルクにしないなら長期戦を覚悟した方がいいです。
でも、わたしは完母でよかったです。
やはりミルクよりは外出先など楽なことが多いし、
わたしのような母乳過多だと止めるのも大変だったと思います。

ひとつ気になったのは、ずっとおっぱい出した状態で首も肩も腕もちぎれそうというところ。
授乳体勢が疲れるみたいですが、授乳クッションは良いやつを使ってますか?
私は授乳すると痛みがとれるのを良いことに、泣いたらすぐおっぱい、延々とおっぱいで、
ソファと授乳クッション、テレビはドラマつけて、手の届くところにお菓子とジュースという贅沢な環境を作って、
授乳時間イコールご褒美タイムみたいにしてました😌

• もにに🔰

もにに🔰

コメントありがとうございます😭
    そんなに頻繁に通ってらっしゃったんですね…
    毎日この痛みと共存しないといけないと思うと気が遠くなりますし、それに耐えたというのは大尊敬します…!!
    外出先での事を考えると確かに母乳だと荷物が少なくて良いですよね!
    母乳を止めるのも絶対にガチガチになりますもんね…私もそこが怖くて踏み切れない部分もあります。いつかは断乳しなきゃいけないですがね…。

家にソファがなく、地べたに座って授乳してるんですが授乳体勢はかなり悪いと思います💦一応授乳クッションは産院と同じものを使ってるんですが、上手く使いこなせてないと思います。
    次回桶谷式に行った時に教えてもらう予定ですが体バッキバキです…。
    ご褒美タイムというのは目からウロコでした!たしかにどうせ寝れないならテレビ見てしまった方が有意義ですね(* .ˬ.)"
    私もそうしてみます!
    とりあえず1ヶ月検診まではどうにか頑張って見ます。

• 7月31日