※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜間の授乳について相談。添い乳が続き辛い。離乳食は問題なし。夜間の授乳がないと母乳が減るか心配。朝4時まで添い乳しない方法は効果あるか。

生後7ヶ月 夜間断乳について 完母

夜中毎日3.4回起きるのが辛く…毎回添い乳をしてしまっています。

離乳食は2回、もりもり食べます。体重も問題ありません。が、まだ7ヶ月ということもあり栄養面で心配です。大丈夫でしょうか?

また、完母ですが、夜間の授乳がない分母乳が減ることはありますか?
朝までぶっ通しとはいわず、せめて4時頃まで寝てくれれば…という思いです。
「例えば、朝の4時までは起きても添い乳しない!」ようなやり方はあまり効果ありませんか??

コメント

ぴーちゃん

生まれた時からよく寝るタイプの子なのであまり参考にはならないかもしれませんが…😥3ヶ月くらいのときから夜間授乳はほとんどしてませんよ☺️
寝る前21時前に授乳したあとは今も早くて4時遅くて6~7時くらいに次の授乳です!
それでも体重は成長曲線の真ん中くらいだし栄養面は問題なさそうです☺️✨

最近は1時とかに起きてしまうこともありますが私の横に寝かせるとそのまま寝てくれるので授乳とかはしていないです!

私も完母ですが最初に比べると胸が張ることはなくなってきましたが十分出ていますよ〜👍