※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

主人の精索静脈瘤が心配。顕微授精で妊娠した場合、障害リスクは?染色体異常の場合、流産や着床しない可能性も。要確認。

現在妊娠6ヶ月です。
男性不妊のため顕微授精にて妊娠しました。
妊娠前から主人は泌尿器科にかかり精索静脈瘤ではないと言われてきましたが先日、別の泌尿器科を受診したところ精索静脈瘤だと言われました。
調べると精索静脈瘤だと染色体異常やDNA損傷があると書いておりお腹の子に障害があるのではないか心配しています。
精索静脈瘤に気づかないまま顕微授精で妊娠した場合障害のリスクは高いのでしょうか?
それとも染色体異常があった場合はほとんどが流産やそもそも着床しないとも聞くので心配いらない可能性も高いのでしょうか、、、。
分かりにくい説明ですみません💦
一応12週くらいにNIPTの出生前診断を受けており13、18、21トリソミーは陰性でした。
主人の染色体検査は受けていません。
今度健診の際に主治医に確認しようと思うのですが
分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

コメント

はんな🔰

はじめまして。
ワタシも男性不妊で顕微受精で出来上がったマタ(8ヶ月)です🙌
精索静脈瘤は血液の問題なので、遺伝子的には特にさほど問題ないとは思います🤔🤔
ただ、生まれてからお子さんに足リスク(いでんし)を持って産まれるかもですが、健康に過ごしていたら大丈夫かと思います。
しかも顕微で有れば、異常ある精子は元から選ばれないと思うので、うちも奇形率自体高めでしたが、初期、中期、後期ドックは異常なしでした🙌
なので、出生前診断でトリソミー陰性と出たのであればその辺も大丈夫かと🙌

でも産まれるまでは本当に心配になりますよね🥺🥺🥺
元気な子が産まれますように♡

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます。
    妊娠する前は何が何でも妊娠する!と決めていたのにいざ妊娠するとまた色々不安が出てきてしまって情けないです💦
    はじめてのママリさんも顕微なんですね❣️週数も近く心強いです🥰私ももうすぐ中期スクリーニングなので何も異常がないといいのですが、、、😢
    心強いお言葉で気持ちが楽になりました🥺✨お互い無事に出産できますように✨✨

    • 8月5日
るる

はじめまして
私も主人が精索静脈瘤で顕微受精にて妊娠出産しました。
妊娠中はいろいろ調べて悪いことばかり気にして心配してましたが、今のところ成長も順調で健康な子です。
あまり気にせず元気な子を産んでください💗

  • mimi

    mimi

    先輩ママさんのお言葉凄く心強く嬉しいです!🥺✨
    妊娠中何かと不安になってしまってネットで調べて勝手に落ち込んだりして悪循環です😂💦ネットも程々がいいですね💧
    成長も順調だと聞き安心しました🥰💓
    ありがとうございます😊✨✨

    • 8月12日